« ついに元社員が、ユニバーサル・岡田和生会長らを名誉毀損で東京地検に告訴 | トップページ | 90歳超える一人暮らし老女から3000万円詐取ーーあの「新日本マテリアル」と「シールドジャパン」 »

2014.05.25

あの「武富士」問題土地に、わが国メガバンクが融資の不可解

 今年3月のこととはいえ、まだどこも報じていないようだから、旧聞に属する話ではないのではないか。本紙がウォッチし続けている、バブル時代、大手消費者金融「武富士」(当時)が地上げを目指したものの失敗、この間、その地上げを巡って反社が入り乱れ、多数の死傷者、逮捕者まで出し、まさに“呪われた土地”といっていい京都の問題3物件(大きく京都駅前、高島屋隣接地、北白川の山林)だが、高島屋隣接地に関しては、信託というかたちながら、すでにエンドユーザーと思われる地元の上場鉄道会社が購入していることは本紙既報の通り。昨年9月のことだが、一番メーンといってもいい京都駅前の土地にも大きな動きがあった。しかも、そこにはわが国を代表するメガバンクが関わっており、なぜこちらはエンドユーザーが未だ登場していないにも拘わらず融資なのか? と地元事情通の間では首を傾げる向きもあるのだ。
 2014年5月25日掲載。この記事の続きを見たい方は、本紙改訂有料ネット記事アクセス・ジャーナルへ

|

« ついに元社員が、ユニバーサル・岡田和生会長らを名誉毀損で東京地検に告訴 | トップページ | 90歳超える一人暮らし老女から3000万円詐取ーーあの「新日本マテリアル」と「シールドジャパン」 »

コメント

俺もティデーエスが所有していた例の京都3物件欲しかったんだよな。テイクワンとティデーエスの役員登記を勝手にすり替えた犯人は俺なんだよ。俺は元々酒梅組若頭補佐の川岡忍の舎弟だった。川岡の指示でテイクワンとティデーエスの役員登記を勝手にすり替えたときに川岡の反目の後藤組相談役の佐野逸雄をハメルために佐野逸雄を勝手に監査役として登記した。今後、酒梅組と後藤組の全面戦争が始まる。これが楽しみである。全国のバカなヤクザどもよ、文句あるならいつでもかかって来い。俺が相手してやるぜ。

投稿: (本投稿者情報はニフティ株式会社が削除しました) | 2015.03.21 19:02

信託というかたちながら、すでにエンドユーザーと思われる地元の上場鉄道会社が購入していることは本紙既報の通り。昨年9月のことだが、一番メーンといってもいい京都駅前の土地にも大きな動きがあった。しかも、そこにはわが国を代表するメガバンクが関わっており、なぜこちらはエンドユーザーが未だ登場していないにも拘わらず融資なのか? と地元事情通の間では首を傾げる向きもあるのだ。

投稿: ムートンブーツ | 2014.05.31 12:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57690/59703812

この記事へのトラックバック一覧です: あの「武富士」問題土地に、わが国メガバンクが融資の不可解:

« ついに元社員が、ユニバーサル・岡田和生会長らを名誉毀損で東京地検に告訴 | トップページ | 90歳超える一人暮らし老女から3000万円詐取ーーあの「新日本マテリアル」と「シールドジャパン」 »