« 都知事選に、あの東国原英夫が出馬しなかった理由(田母神出馬背景も) | トップページ | 降圧剤臨床試験不正捜査ーー最大ターゲットはノ社と「慈恵医大」 »

2014.01.13

<*連載*渡辺正次郎の芸能界を斬る!>「第222回 北島三郎紅白辞退の本当の理由」

 北島三郎(77)が出場50回を区切りに、昨年末で、NHK「紅白」を最後としたのはご存じの取り。「後輩にチャンスをあげたい」と一見、格好よく聞こえる。が、本当の理由は全く違う。後輩に紅白の場を・・も、少しはあるだろうが、その本心は北山たけしにある。私は北島三郎の恩師・船村徹氏と親しいだけに、厳しいことを書きたくないのだが、先ず、一つは・・・。北島三郎はこの約20年、ヒット曲があるか? せいぜい「まつり」しかない。それは何故か? 歌手というのは、大物になると自分勝手な我を通すようになり、海のものともつかない田舎者をデビューさせてくれたレコード会社の恩を忘れ、「俺の稼ぎでお前ら飯を食えるんだ」の意識を持ち出すのが多い。みのもんたがTBS社員に『誰のお蔭で飯が食えるんだ!』と言ったというが、それとそっくりになるのが歌手。北島のここ数年の、いや、二十年近い前からの作品を見ればいい。発売する楽曲の95%以上が自分の作詞か作詞作曲である。私は彼が作詞の楽曲を知ったとき、北島はこれで売れなくなると直感した。事実売れない。ところがそれを止めない。自分の作った楽曲が売れる要素がないのが分からないのだ。レコード会社も大物だから『止めなさい』と言えない。この繰り返しが続いている。何故、北島の作詞作曲の作品が売れないのか? 厳しい表現だが、
 2014年1月12日掲載。この記事の続きを見たい方は、本紙改訂有料ネット記事アクセス・ジャーナルへ


|

« 都知事選に、あの東国原英夫が出馬しなかった理由(田母神出馬背景も) | トップページ | 降圧剤臨床試験不正捜査ーー最大ターゲットはノ社と「慈恵医大」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57690/58934624

この記事へのトラックバック一覧です: <*連載*渡辺正次郎の芸能界を斬る!>「第222回 北島三郎紅白辞退の本当の理由」:

« 都知事選に、あの東国原英夫が出馬しなかった理由(田母神出馬背景も) | トップページ | 降圧剤臨床試験不正捜査ーー最大ターゲットはノ社と「慈恵医大」 »