« あの塩田大介・競売妨害事件関係者が逮捕に | トップページ | <主張>麻生「ナチス発言」から1ヶ月――「権力の監視」の役割に無自覚な大手マスコミ »

2013.09.06

<お知らせ>シンポジウム「なぜ増田聰子医師は自死したのか?」(9月8日。岡山市。主催:健康保険法改正研究会)

  9月8日午後1時半から、JR岡山駅前の会場で、「なぜ増田聰子医師は自死したのか?」と題したシンポジウムが開催される(*詳細はココをクリックのこと)。主催の「健康保険法改正研究会」は、山梨県甲府市の溝部達子医師が中心になり、昨年2月に発足した。本紙でも既報のように、溝部医師は保険医取り消しの行政処分を受けたものの、その処分を行った山梨社会保険事務局(現在は厚労省関東信越厚生局山梨事務所)を相手取り保険医取り消しは違法としてその撤回を求めた訴訟を提起、そして全国で初めて勝訴判決を勝ち取り(11年6月)保険医に復帰している。保険医資格取消といえば、一般にはまったく架空の保険請求をしたり、必要もない診療や手術をやり私服を肥やす悪徳医師を想像することだろう。だが、溝部医師の場合はまったく違っていた。患者のことを思って一生懸命やっていたことが結果的にコストをかけ過ぎると判断され、国の医療費削減方針の下、ターゲットになった結果だった(そういう医師は患者の人気が高い→地域医師ボスまたは医師仲間の妬み、告発→指導・監査する社会保険事務局との癒着などからの保険医資格取消)。そして、同じような理由・構造から溝部医師のように保険医資格を取り消されそうになり、または取り消され、ショックから自死を選んだ医師も決して少なくないのだ。そこで、こうした安易かつ実に悪辣な行政処分にストップをかけるべく、発足したのがこの研究会であり、1年に一度、シンポジウムを開催している。第2回目の今回は、溝部医師同様のケースで保険医資格を取り消され、その2カ月後、自死した増田医師のケースを参考に、指導・監査担当者の「恫喝」に対する防止策を考える。
 2013年9月5日掲載。この記事の続きを見たい方は、本紙改訂有料ネット記事アクセス・ジャーナルへ



|

« あの塩田大介・競売妨害事件関係者が逮捕に | トップページ | <主張>麻生「ナチス発言」から1ヶ月――「権力の監視」の役割に無自覚な大手マスコミ »

コメント

Sorrentino and his company MPS Entertainment have also complained that Abercrombie and Fitch used a phrase "The Fitchuation" on their clothing which is obviously an adaptation of his screen name, The Situation. Abercrombie company' 's jacket for your own use. No more endless bro . The funny skit towards the company Abercrombie and Fitch really displayed just how absurd the notion was to pay off celebrities not to wear their items. Think back to John Galliano and his comments about the holocaust while still head designer at Dior. In May 2002, Westfield America LP (Westfield) purchased Rodamco North America NV's (Rodamco) interests in SFSC.
yxjrhzlv http://myhome2.be/profile/lulu17

投稿: yxjrhzlv | 2013.09.07 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57690/58135723

この記事へのトラックバック一覧です: <お知らせ>シンポジウム「なぜ増田聰子医師は自死したのか?」(9月8日。岡山市。主催:健康保険法改正研究会):

« あの塩田大介・競売妨害事件関係者が逮捕に | トップページ | <主張>麻生「ナチス発言」から1ヶ月――「権力の監視」の役割に無自覚な大手マスコミ »