« 「NESTAGE」の本社捜索で、別の上場企業にも同様の疑惑が | トップページ | NESTAGE疑惑でも関わりある「マスター証券」に業務停止命令 »

2011.02.17

<新連載>『田沢竜次の昭和カルチャー甦り』(第10回)「ハンパじゃなかった東京の大雪」

 1967、68、69年連続したニュースや社会現象といえば、学生運動、フォーク、ヒッピー、アングラ、グループサウンズ、なんてえのがポンポン上がりそうだが、一つ、忘れちゃいけないものがある。それは3年連続の東京の大雪なのです。つい最近も、東京で2~3センチの積雪で大騒ぎ、転倒でケガ人続出だったらしいが、たかが数センチで何が積雪だ。昔は東京の大雪のスケールもハンパではなかったぞ。あらためて調べてみたところ、1967年2月12日は、東京で21センチ、68年の2月16日は、東京で23センチ、69年の3月4日は、東京で21センチ、さらに3月12日は、東京30センチ(東京郊外は実に40センチ)という記録的な大雪が続いたのである。ちなみにこの3年間は、自分の中学の3年間に重なり、よ~く覚えているぞ。その感触は今でもリアルなり。特にすごいのが、69年、3月4日の大雪による積雪が残っているのに、さらに上回る大雪のため、実際には30センチをさらに超える積雪感覚で風景はほとんど雪国、通学は一面銀世界の中を、長靴でズボッ、ズボッと慎重に歩むしかないと、信じられない非日常だったのだ。
 2011年2月17日掲載。この記事の続きを見たい方は、本紙改訂有料ネット記事アクセス・ジャーナルへ


|

« 「NESTAGE」の本社捜索で、別の上場企業にも同様の疑惑が | トップページ | NESTAGE疑惑でも関わりある「マスター証券」に業務停止命令 »

コメント

シャネルバッグ、財布の専門店
シャネル 新作 2011、 http://www.cheapforbags.com/
シャネル バッグ、 http://www.cheapforbags.com/
シャネル 財布、http://www.cheapforbags.com/
激安、安心、安全にお届けします.品数豊富な商
スピードを発送するのは速い!
税関没収する商品は再度無料で発送します。
当店のURL:http://www.cheapforbags.com/
メールアドレス:sales@cheapforbags.com

投稿: シャネル バッグ | 2011.05.16 11:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57690/50895930

この記事へのトラックバック一覧です: <新連載>『田沢竜次の昭和カルチャー甦り』(第10回)「ハンパじゃなかった東京の大雪」:

« 「NESTAGE」の本社捜索で、別の上場企業にも同様の疑惑が | トップページ | NESTAGE疑惑でも関わりある「マスター証券」に業務停止命令 »