« 酒気帯び運転事故で逮捕・森喜朗長男の翌日釈放に、地元でも不信の声が | トップページ | 監査法人が、「日本振興銀行」と鮎川純太氏の関係にレッドカード »

2010.08.24

<訃報>誰にも愛された人柄と芸能記者魂ーー梨元勝氏

 8月21日、肺がんのため、芸能レポーターの梨元勝氏が亡くなった(享年65歳)。いうまでもなく、芸能分野の第一人者だったが、有名になると偉そうぶったり、現場から離れてデスク職に専念したり、勘違いして政界などへ転じるケースが多いなか、あの「恐縮です」の決めぜりふそのまま本当に謙虚で、かつ、生涯一レポーターを貫き通した記者のお手本のような方だった。本紙・山岡はほとんど面識はないが、それでももう20数年も前のまさに駆け出しのころ、誰も目にしないような雑誌の人物インタビュー取材で、移動中のタクシーに同乗させてもらったことがある。その間、どこの馬の骨ともわからぬ山岡に、逆に気を使ってくれている様子で、サービス精神旺盛にいろんな話をしてくれた。また、その後、週刊誌記者としてかなりの回数コメントをもらったが、どんなに忙しくても、仕事の合間を見て電話コメントに応じてくれた。その際も、超多忙なスケジュールの間に電話してくれているのに、「本当にすいません」「お待たせました」などの気遣いのセリフが出る。しかも、いうまでもないが慇懃無礼ではなく、本気でそう思っていることが感じられる。第一人者でこんな謙虚な方には、お目にかかったことがない。ごく最近まで、梨元氏と一緒に仕事をしていた知り合いは、こう印象を述べる。「本当にあのまんま。裏表のない人でした」。しかも、梨元氏がスゴイのは、それでいて芸能界のダブーにも果敢に挑んでいたことだ。
 2010年8月24日掲載。この記事の続きを見たい方は、本紙改訂有料ネット記事アクセス・ジャーナルへ


|

« 酒気帯び運転事故で逮捕・森喜朗長男の翌日釈放に、地元でも不信の声が | トップページ | 監査法人が、「日本振興銀行」と鮎川純太氏の関係にレッドカード »

コメント

正気沙汰ではない記事。
誰からも嫌われた梨元だよ
誰も好いてなんかいない
捏造しないで事実をきちんと掲載しなさい

投稿: ビービーバイ | 2011.07.22 05:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57690/49234858

この記事へのトラックバック一覧です: <訃報>誰にも愛された人柄と芸能記者魂ーー梨元勝氏:

« 酒気帯び運転事故で逮捕・森喜朗長男の翌日釈放に、地元でも不信の声が | トップページ | 監査法人が、「日本振興銀行」と鮎川純太氏の関係にレッドカード »