« 小宮山泰子代議士兄逮捕の「宝くじ販売会社」の気になるメンバー | トップページ | APF関連会社を、証券取引等監視委員会が強制捜索 »

2010.06.13

<*連載*渡辺正次郎の芸能界を斬る!>「第94回 元『ミス神戸』妻逮捕。小杉隆元文相は妻の犯罪を知っていた!?」

 いやぁ、驚いた。先月、9000万円詐欺容疑で警視庁捜査2課に逮捕された、小杉隆元文部科学大臣(74)の妻・敬子容疑者(73)は筆者の知人だ。親しいほどではないが、私がスポンサーで、週刊誌編集長、スポーツ紙局長らと酒を飲んだこともあり、住まいも私が目黒区柿木坂、小杉氏の自宅は環状七号線をはさんだ目黒区碑文谷。歩いても10分そこそこで、もちろん同じ選挙区だ。小杉元文相も妻の敬子も養子で、敬子は神戸出身で「ミス神戸」にも選出された美人。小杉元文相は柿の木坂と片側一車線の道路を挟んだ隣の八雲の石屋の次男だった。東京大学教育学部に合格したことで名が知れ、昔の碑文谷農家の大ボスの小杉家に養子に入ったのだ。この養父が長い間、目黒で実力を発揮、自民党の利権政治を支えたのだが、それはこの事件に関係がないので今回は措く。小杉元文相は養子に入って、東大を卒業後、TBSに入社(筆者がオウムビデオ事件のときに、国会へ参考人招致させ、河村たかし現名古屋市長に追及させ、クビを獲った大川常務と同期入社)している。妻とも政治家になる約束はなかったという。小杉元文相は八雲、柿の木坂、碑文谷が固い地盤だっただけに、筆者の住まいの周辺もほとんど小杉支持者だった。周辺でもマジメ一方の小杉氏支持も多かったが、美人で如才の無い敬子支持者も多く、小杉の秘書たちも私の事務所兼自宅にしょっちゅう顔を出していた。私も小杉氏が文相に就任した時の総選挙(橋下龍太郎内閣)で、近くの八雲小学校での小杉隆決起集会で頼み込まれ、夜だったことで酒も入っていたが、あちこち駆け回っている大臣到着までの間、穴埋め挨拶をさせられたこともある。
 2010年6月13日掲載。この記事の続きを見たい方は、本紙改訂有料ネット記事アクセス・ジャーナルへ

|

« 小宮山泰子代議士兄逮捕の「宝くじ販売会社」の気になるメンバー | トップページ | APF関連会社を、証券取引等監視委員会が強制捜索 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57690/48620715

この記事へのトラックバック一覧です: <*連載*渡辺正次郎の芸能界を斬る!>「第94回 元『ミス神戸』妻逮捕。小杉隆元文相は妻の犯罪を知っていた!?」:

« 小宮山泰子代議士兄逮捕の「宝くじ販売会社」の気になるメンバー | トップページ | APF関連会社を、証券取引等監視委員会が強制捜索 »