« <記事紹介>「村上ファンド『復活』と美女」(『AERA』09年12月7日号) | トップページ | <記事紹介>「村上ファンド『復活』と美女」(『AERA』09年12月7日号)の追加情報 »

2009.12.14

<*連載*渡辺正次郎の芸能界を斬る!>「第81回 来年は出ない!!ーー北島三郎が激怒した、ジャニーズ・アミューズ独占のNHK紅白

 自身は46回目の出場を決めた演歌の大御所・北島三郎。なぜ、激怒したのか? それは大晦日の第60回NHK紅白歌合戦の出場メンバーを見てのこと。NHK歌番組を数十年にわたって牛耳って(なぜ、牛耳れたかは後述)来ただけに、どうにでもなると思い込んでいたのだろうが、今年はそうはいかなかった。そしてついに、「オレは来年は(紅白に)出ない!!」とまで口にし、それでも怒りが治まらず、「これじゃジャニーズとアミューズの紅白じゃねえか!!」と吐き捨てたと、大手レコード会社宣伝部員がいう。改めて出場メンバーを確認すると、確かにジャニーズからは「SMAP」「TOKIO」「嵐」や「NYCboys」の4組も出場が発表されている。これだけでも異常なのは間違いない。加えてアミューズはどうか? なるほど「福山雅治」を筆頭に「ポルノグラフティ」「Perfume」「flumpool」と、ここも4組も出場することになっている。これでは北島が怒り出すのも無理ない。が、北島事務所もヒットも出ていない娘婿の「北山たけし」をデビューした年から連続4回(今年で5回に)も出場させている。それなのになぜ、怒っているのか?
2009年12月14日掲載。この記事の続きを見たい方は、本紙改訂有料ネット記事アクセス・ジャーナルへ

|

« <記事紹介>「村上ファンド『復活』と美女」(『AERA』09年12月7日号) | トップページ | <記事紹介>「村上ファンド『復活』と美女」(『AERA』09年12月7日号)の追加情報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57690/47017358

この記事へのトラックバック一覧です: <*連載*渡辺正次郎の芸能界を斬る!>「第81回 来年は出ない!!ーー北島三郎が激怒した、ジャニーズ・アミューズ独占のNHK紅白:

« <記事紹介>「村上ファンド『復活』と美女」(『AERA』09年12月7日号) | トップページ | <記事紹介>「村上ファンド『復活』と美女」(『AERA』09年12月7日号)の追加情報 »