« <連載>宝田陽平の兜町アンダーワールド(237) 服役中のあの宮内亮治ライブドア元取締役、再婚していた!? | トップページ | <お知らせ>「記者山岡取材メモ」26回=「酒井法子」「押尾学」両事件の大特集 »

2009.09.05

[富士山塊盗水疑惑](連載①):1審判決取り消し、実質、「加ト吉」「JT」救済ーー東京高裁判決

 本紙既報の富士山塊盗水疑惑訴訟の控訴審で、東京高裁(小林克巳裁判長)は8月19日、1審・甲府地裁都留支部の判決(08年12月26日)を取り消し、実質、冷凍食品大手「加ト吉」と、その親会社である東証1部「日本たばこ産業(JT)」を救済する逆転判決を言い渡した。原告は富士山塊の土地の所有者であり、被告はその土地を通る送水管の所有者である山梨県西桂町。この送水管はあくまで同町の緊急用飲料など公益目的のために引かれ、当時の土地所有者(故人)はそれならばと無料で所有土地内に送水管が通ることを許可したと思われる。ところが、実際には、世界的食品メーカー・ネスレの日本法人「ネスレ日本」が販売するミネラルウオーターを水源から工場に運ぶことが主目的だった。その後、この権利は、東証1部「日本たばこ産業(JT)」の子会社である大手冷凍食品会社「加ト吉」に売却されている。そのため、日本ネスレ側と、当時の西桂町長との間には贈収賄疑惑さえ出ていた。さらに、この土地周辺一帯は「富士箱根伊豆国立公園」地域内で、送水管敷設には県の許可がいるところ、西桂町と業者側との疑惑に対し、この間、県が毅然とした態度をとらないことから、もっと大きな政治的圧力説も出ており、その根は相当に深いと思われる。そこで、本紙ではこの件を連載で取り上げて行くつもりだ。
2009年9月5日掲載。この記事の続きを見たい方は、本紙改訂有料ネット記事アクセス・ジャーナルへ

|

« <連載>宝田陽平の兜町アンダーワールド(237) 服役中のあの宮内亮治ライブドア元取締役、再婚していた!? | トップページ | <お知らせ>「記者山岡取材メモ」26回=「酒井法子」「押尾学」両事件の大特集 »

コメント

グロまつ ニコ生で募金募る 批判殺到 大炎上!

ニコニコ動画の生放送で、まつちゃん(通称:グロまつ)が、屋外で放送する為のノートPCが欲しいのでウェブマネー(ネット上の電子通貨)の募金を募った。

ネット上の素人女の子が放送してるとあって、直ぐに目標の金額に達成!

それに味をしめて・・・・

http://guromatu.blogspot.com/

投稿: グロまつ ニコ生で募金募る 批判殺到 大炎上! | 2009.09.05 17:54

いつも興味深く読ませて頂いております。
アメリカ在住ですが、甲府の田舎までネスレと聞いて びっくりしています。
フロリダのタンパの田舎にZEPERHILLS water
と言う水の会社がありますが 3-4年前にネスレに買収されました。
間違いなく 世界中の水資源を どんな事をしてでも占有しようとしていますね。
しかも 3-4年前のハリケーンの時に 大儲けしました。
これから 日本に地震が 起こされるのを見越しての 荒業を使って のっとったのだと思います。
何とかして 阻止できないものでしょうか?
日本が 心配ですが 何も出来ないのが 歯がゆいです。
事を大きくして 騒ぐしかないですね。

投稿: yoyu | 2009.09.05 13:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57690/46123484

この記事へのトラックバック一覧です: [富士山塊盗水疑惑](連載①):1審判決取り消し、実質、「加ト吉」「JT」救済ーー東京高裁判決:

» 電子タバコ 通販サイト【電子たばこのススメ】 [電子タバコ 通販]
電子タバコについてコンテンツを作成しております。よろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2009.09.06 01:21

» 「加ト吉」を含むニュースと関連グッズの紹介 [イマナビ!News&Shopping]
イマナビでは「加ト吉」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「加ト吉」に興味があれば是非ご覧ください! [続きを読む]

受信: 2009.09.08 02:00

« <連載>宝田陽平の兜町アンダーワールド(237) 服役中のあの宮内亮治ライブドア元取締役、再婚していた!? | トップページ | <お知らせ>「記者山岡取材メモ」26回=「酒井法子」「押尾学」両事件の大特集 »