« 押尾・酒井両事件の「相関図」、ネット上に出回る | トップページ | <8・30衆院選>NHKが出していた驚愕予測データ »

2009.08.27

<心声天語>(144) マリリン・モンローの墓  

米ロサンゼルスの霊園に眠る「マリリン・モンロー」の墓の真上の区画がオークションに出され、約460万ドル(約4億円)で落札された。墓はロッカー式で、現在墓に納められている男性が生前、「死んだらマリリン・モンローの墓の上に安置して」との遺言から家族が購入したものだが、今回、男性の妻が借金返済のためオークションに出した◆墓の真上の“区画”が4億円とは、さすが「世紀の大スター」である。いつだったか、彼女が履いていた「スリッパ」がオークションに出され、2万1千ドル(約2百万円)で落成された。モンローだけではない。プレスリーが愛用していたコーヒー・カップにも約130万円の値がついた◆ お隣の韓国、昨年自殺した国民的女優の遺骨を盗んだ容疑者が逮捕された。警察によると、女優の霊が男に現れ、『石造りの墓は苦しいので、土の墓に移葬してほしい』との“お告げ”に従ったそうだ。いくらオークションに出ない遺骨とはいえ、まさか、霊が“骨まで愛して”とは言わなかっただろうに◆思い出が籠ったものや好きだった人が愛用していたもの…これら「メモリアル商品」の価値は、“物の価値”ではなく“思いの価値”である。それだけに、その“思い”につながるものなら高くても、無理しても手にいれたいとなるようだ。実際、数億、数十億の金を出す人もいる◆人間は、心に芽生える数々の思いを躍起で満たそうとする。しかし、無理に満たそうとしてはならない。マリリン・モンローのスリッパではないが、金で満たせるうちはいいとしても、満たしたい“願望”が強すぎると「遺骨泥棒」になってしまう。思いは願望に変化し、願望は欲に、欲は命とりになってしまうことをわすれないように。(和光)
2009年8月27日掲載。この記事の続きを見たい方は、本紙改訂有料ネット記事アクセス・ジャーナルへ

|

« 押尾・酒井両事件の「相関図」、ネット上に出回る | トップページ | <8・30衆院選>NHKが出していた驚愕予測データ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57690/46047814

この記事へのトラックバック一覧です: <心声天語>(144) マリリン・モンローの墓  :

» 願望は紙に書いて実現する? ヌルい、ヌルい! もっと速く確実に! あなたの願望をを実現化する成功「加速」装置。それは、電機屋で売られているあるモノを使います。そのカンタン [気になる電子ブック]
願望は紙に書いて実現する? ヌルい、ヌルい! もっと速く確実に! あなたの願望をを実現化する成功「加速」装置。それは、電機屋で売られているあるモノを使います。そのカンタンな使用法を大公開!... [続きを読む]

受信: 2009.09.02 08:13

« 押尾・酒井両事件の「相関図」、ネット上に出回る | トップページ | <8・30衆院選>NHKが出していた驚愕予測データ »