« <ミニ情報>「光通信」、いよいよソフトバンク携帯“水増し”が株価に反映か | トップページ | <連載>着々と武器輸出、海外派兵の地ならしを進める「死の商人」たちーー第1回「ポスト秋山直紀は、「朝日新聞」元政治部記者 »

2009.08.13

<心声天語>(141)子雀の死

数日前、溜池山王駅を下りて事務所に歩いていると、歩道に一匹の雀がうずくまっていた。多くの人が行きかう歩道なのになぜか、飛び立とうとはしない。雀は人が近付くと逃げる鳥なのに…と思い足を止めた。すると、まだ幼さが残っている子雀であった◆逃げない子雀に手を差し出した。すると、“決心”でもしたかのように飛び立った。ところが、飛び方がたよりなく、ふらついていた。案の定、飛んだと思ったらすぐに、建物の壁にぶつかり、地に落ちた◆飛んでは地に落ち、落ちては飛ばんとする子雀に、巣から落ちて迷子になったかそれとも、親からはぐれてしまったか、どっちかだろうと思った。そこで「このままだと車に轢かれるかもしれない」と思って保護することにした◆雀の子を事務所に連れてきた。水とパン屑を入れた段ボール箱に入れた。しかし、雀にこちらの気持が伝わるはずがない。子雀にしてみたら、自分を捕えた人間は“怪物”のなにものでもない。なにより、生まれて間もない命ゆえ、恐怖と不安に慄いているに違いない ◆数時間後、子雀の様子をみるため段ボール箱をのぞくと、子雀は死んでいた。可哀想に…何度も地面にたたきつけられ、幾度も建物の壁にぶつかるうち、身体がボロボロになってしまったのだろう。子雀の、小さな瞳が心に焼き付き、離れなかった◆数時間の短い縁にて出会った小さな命は、憐れみと健気さを刻み付け、死んでいった。この世に生れ出てすぐに、奇遇な運命に遭遇した子雀は、親の情もしらないまま息を引き取った。夕方、子雀の死体をハンカチに包み、そこに短い手紙を入れ、近くにある日枝神社の境内に埋めた。あまりにも儚い(はかない)命であった。(和光)
2009年8月13日掲載。この記事の続きを見たい方は、本紙改訂有料ネット記事アクセス・ジャーナルへ

|

« <ミニ情報>「光通信」、いよいよソフトバンク携帯“水増し”が株価に反映か | トップページ | <連載>着々と武器輸出、海外派兵の地ならしを進める「死の商人」たちーー第1回「ポスト秋山直紀は、「朝日新聞」元政治部記者 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57690/45917309

この記事へのトラックバック一覧です: <心声天語>(141)子雀の死:

» ドラゴンクエスト9ドラクエⅨ完全攻略クエスト最強錬金レシピコードフリーク [ドラゴンクエスト9ドラクエⅨ完全攻略クエスト最強錬金レシピコードフリーク]
追加ストーリークエスト配信!最強防具最強武器錬金レシピ 経験値 9999999、HP・MP回復、会心の一撃、小さなメダル999個、所持金999999G [続きを読む]

受信: 2009.08.13 19:22

» 「天誅」を含むニュースと関連グッズの紹介 [イマナビ!News&Shopping]
イマナビでは「天誅」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「天誅」に興味があれば是非ご覧ください! [続きを読む]

受信: 2009.08.17 13:19

» 「天理」を含むニュースと関連グッズの紹介 [イマナビ!News&Shopping]
イマナビでは「天理」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「天理」に興味があれば是非ご覧ください! [続きを読む]

受信: 2009.08.17 14:36

» 「天理」を含むニュースと関連グッズの紹介 [イマナビ!News&Shopping]
イマナビでは「天理」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「天理」に興味があれば是非ご覧ください! [続きを読む]

受信: 2009.08.17 14:38

« <ミニ情報>「光通信」、いよいよソフトバンク携帯“水増し”が株価に反映か | トップページ | <連載>着々と武器輸出、海外派兵の地ならしを進める「死の商人」たちーー第1回「ポスト秋山直紀は、「朝日新聞」元政治部記者 »