« <連載>宝田陽平の兜町アンダーワールド(230)“危ない上場企業”御用達監査法人に、また業務停止命令 | トップページ | <連載>宝田陽平の兜町アンダーワールド(231)火を吹きそうな、「三井物産」のインドネシア向け架空取引重大疑惑(続) »

2009.07.10

<心声天語>(131)マイケル・ジャクソンの訃報

急逝した「マイケル・ジャクソン」の追悼式が7月7日、ロサンゼルスの「ステープルズ・センター」で開かれ、世界中から集まったファンが冥福を祈った。追悼式の模様は、米3大ネットのほか、各国放送局が中継し、世界中で放映された◆英国は、彼の訃報を「世界を揺るがす大ニュース」と報じ、オーストラリアでは、一般の番組を中断して特別番組が組まれた。フランスでは、就任したばかりの文化・通信相が「われわれはみな、自分の中に少しばかりのマイケル・ジャクソンを持っている」とのコメントを出した◆米CNNによると、世界中で放映されたマイケル・ジャクソン関連番組の放送時間は、前代未聞の大記録をつくったそうである。マイケル・ジャクソンの訃報を世界中が、「世紀の訃報」として受け止めた。すごいことである。彼の存在は、民族、国家、宗教を越えた“地球規模”のものであったことが証されたことになる◆過去、「エルビス・プレスリー」や「ジョン・レノン」など、急逝したスーパー・スターが何人かいた。しかし、その“衝撃度”においては、マイケル・ジャクソンの比では、なかった。まさに、アメリカン・ドリームを実現させた「偉大なるスーパー・スター」、となった◆米インディアナ州の貧しい家庭に生まれたマイケル・ジャクソン。黒人街で育った彼は、小さい時から“皮膚の色”を気にしていた。そして“黒人である事実”を消し去ろうとした。しかし、黒いアヒルの子は「白鳥」になれなかった◆このコラムを執筆中、マイケル・ジャクソンに冥福を祈りつつ、「マイケル、もう皮膚の色なんて気にしなくてもいいんだよ。“あなた”は今、白鳥以上の存在となったのだよ」と、心の中でつぶやいた。合掌(和光)
2009年7月9日掲載。この記事の続きを見たい方は、本紙改訂有料ネット記事アクセス・ジャーナルへ

|

« <連載>宝田陽平の兜町アンダーワールド(230)“危ない上場企業”御用達監査法人に、また業務停止命令 | トップページ | <連載>宝田陽平の兜町アンダーワールド(231)火を吹きそうな、「三井物産」のインドネシア向け架空取引重大疑惑(続) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57690/45586800

この記事へのトラックバック一覧です: <心声天語>(131)マイケル・ジャクソンの訃報:

» 「マイケル・ジャクソン」を含むニュースと関連グッズの紹介 [イマナビ!News&Shopping]
イマナビでは「マイケル・ジャクソン」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「マイケル・ジャクソン」に興味があれば是非ご覧ください! [続きを読む]

受信: 2009.07.10 08:34

» マイケル・ジャクソン リハーサル映像で映画製作へ [スポーツ・エンタメ いろいろニュース]
故マイケル・ジャクソン(Michael Jackson)さんがロンドン(London)公演へ向け行っていたリハーサルの映像を基に、映画が製作されることになりそうだ。米メディアが20日、報じた。 エンターテインメント情報紙バラエティ(Variety)によれば、ロンドン公演の主催者で映像を所有しているAEGエンターテインメント(AEG Entertainment)が先週末、ハリウッド(Hollywood)の映画スタジオの重役らに同映像を見せた。その結果、ソニー・ピクチャーズ(So...... [続きを読む]

受信: 2009.07.21 19:51

« <連載>宝田陽平の兜町アンダーワールド(230)“危ない上場企業”御用達監査法人に、また業務停止命令 | トップページ | <連載>宝田陽平の兜町アンダーワールド(231)火を吹きそうな、「三井物産」のインドネシア向け架空取引重大疑惑(続) »