« <お知らせ>「記者山岡取材メモ」23回=「新型インフルエンザ」「携帯電話契約数水増し疑惑」「鳩山民主党代表女性スキャンダル」等々 | トップページ | <ミニ情報>「春日電機」が会社更生法申立 »

2009.06.14

検察の大ミスか!? ミャンマー人女性=コンジャさんに適用された「営利目的集団密航助長」という犯罪

  昨年12月、ミャンマー人女性4名を07年4月、不法に入国させたとして、警視庁組織犯罪対策1課などは、NPO法人「ウエルネス・ネットワーク 21」の小舟日出雄理事長、行政書士・大森泉両被告を、出入国管理法違反(営利目的集団密航助長)の疑いで逮捕した。この件は、特にテレビでは大々的に報じられたから、記憶がある読者も多いのではないだろうか。小舟被告らはこの4名に加え他にも、06年2月以降に中国人も含め計135名を集団密航させ、総額約1億6000万円を得ていたとされる。両被告にはすでに一審判決が出ているが、実はこの両被告との共同正犯容疑で、小舟被告らより3週間以上前に逮捕され、すでに約7カ月も勾留されているミャンマー人女性の存在は知られていない。知られていないから、救援団体なども一切付いていない。「コンジャ」さんという(25。冒頭写真)。彼女はかなり以前に、まったく別のルートで来日し、派遣社員として働いていたが、小舟被告らと面識のあった叔母さんとの関係から、この犯罪に加担したというのが検察側の主張だ。だが、彼女の弁護士は、「検察官が、集団密航助長罪の構成要件の解釈を誤り、独断と偏見に基づき、共謀に関する証拠が一切提出されていないにも拘わらず起訴された事案」であり、「無罪の身でありながら、長期拘束を受けており、重大な人権侵害」をしているとまで断じている。どういうことなのか。
2009年6月14日掲載。この記事の続きを見たい方は、本紙改訂有料ネット記事アクセス・ジャーナルへ

|

« <お知らせ>「記者山岡取材メモ」23回=「新型インフルエンザ」「携帯電話契約数水増し疑惑」「鳩山民主党代表女性スキャンダル」等々 | トップページ | <ミニ情報>「春日電機」が会社更生法申立 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57690/45331765

この記事へのトラックバック一覧です: 検察の大ミスか!? ミャンマー人女性=コンジャさんに適用された「営利目的集団密航助長」という犯罪:

» -浅草ロック座- 小向美奈子のストリップ [-浅草ロック座- 小向美奈子のストリップ]
元タレントの小向美奈子がストリップ劇場「浅草ロック座」の公演に出演 [続きを読む]

受信: 2009.06.14 04:29

» 沢尻エリカが日食を見に帰国するらしい [沢尻エリカ 人妻ヌードで復帰という話]
皆既日食に合わせ帰国予定の沢尻エリカ 人妻ヌードで復帰!? [続きを読む]

受信: 2009.07.09 03:36

» 嫁の乳をもんでテレビで大放映 [嫁の乳をもんでテレビで大放映]
嫁の乳をもんだら、思いっきりテレビに映っちゃいました [続きを読む]

受信: 2009.07.09 08:50

« <お知らせ>「記者山岡取材メモ」23回=「新型インフルエンザ」「携帯電話契約数水増し疑惑」「鳩山民主党代表女性スキャンダル」等々 | トップページ | <ミニ情報>「春日電機」が会社更生法申立 »