« 当事者幹部が証言――「ソフトバンク」携帯電話契約純増1位の裏に「寝かせ」疑惑(Ⅲ) | トップページ | 350万人個人情報は大丈夫かーー暴力団乗っ取りの挙げ句、同窓会サイト「ゆびとま」停止に »

2009.05.30

世界の在庫8割引き受けーー日本政府自らが認めた、「タミフル」は新型インフルエンザに効かない

  本紙は3年以上前から、新型インフルエンザに抗ウイルス治療薬「タミフル」は本当に効くのか、と問題提起している。その最大の根拠は、わが国の新型インフルエンザの権威といっていい「国立感染症研究所」も、タミフルに一定の効果があるのは「インフルエンザ症状の発現から2日以内」=“発症”して48時間以内の投与が条件というが、正確には“発症”ではなく、“感染”して48時間以内だからだ。それでも、これまで“感染”と“発症”の矛盾がそれほどなかったのは、季節性インフルエンザの潜伏期間は1~3日と短かったから。ところが、新型インフルエンザの潜伏期間はもっと長いと予想され、その予想通り、今年4月にメキシコで出現した新型の潜伏期間は3~7日と長いからだ。こうしたなか、わが国政府はついに、自らのこれまでの発言を覆すような発表を行った。5月3日、政府の新型インフルエンザ対策推進本部は、タミフルを、新型インフルエンザを発症してからでなく、新型インフルエンザ患者の診療に携わった者や、周辺の濃厚接触者に対しては、それ以前に、「予防薬」として使うと方向転換したのだ。政府はいまも認めるように、タミフルは「治療薬」であり、「予防薬」ではない。では、なぜそのタミフルを「予防薬」として使うのか? 
2009年5月30日掲載。この記事の続きを見たい方は、本紙改訂有料ネット記事アクセス・ジャーナルへ

|

« 当事者幹部が証言――「ソフトバンク」携帯電話契約純増1位の裏に「寝かせ」疑惑(Ⅲ) | トップページ | 350万人個人情報は大丈夫かーー暴力団乗っ取りの挙げ句、同窓会サイト「ゆびとま」停止に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57690/45181437

この記事へのトラックバック一覧です: 世界の在庫8割引き受けーー日本政府自らが認めた、「タミフル」は新型インフルエンザに効かない:

» 新型インフルエンザ 症状 幼児 [新型インフルエンザ/豚インフルエンザ]
インフルエンザの症状? インフルエンザの症状?16日の夕方、兵庫の姫路にいる友達のところへJR新快速で行きました。途中、大阪・神戸に停車しています。17日の昼過ぎに、同じJR新快速で京都まで帰宅しました。帰宅前に、トイレに行くと水っぽい下痢でした。帰りの電車での乗車中は腰がすごく痛くて、降りてからは倦怠感と悪寒がしていました。3時半くらいに家に到着して、もう一度トイレに行くとほとんど水の下痢でした。だるさから6時まで寝ていたのですが、まだ倦怠感が続いていたので熱をはかったところ37.5度ありました... [続きを読む]

受信: 2009.05.31 22:31

« 当事者幹部が証言――「ソフトバンク」携帯電話契約純増1位の裏に「寝かせ」疑惑(Ⅲ) | トップページ | 350万人個人情報は大丈夫かーー暴力団乗っ取りの挙げ句、同窓会サイト「ゆびとま」停止に »