« 福岡市民の食を預かる鮮魚市場で持ち上がった冷凍マグロ架空取引疑惑 | トップページ | INAX某工場への派遣会社は山口組企業舎弟 »

2009.05.24

<雑誌紹介>「金の卵を産む積極的CSR戦略」(『ZAITEN』6月号臨時増刊号)

 月刊経済専門誌『ZAITEN』が、臨時増刊号で、「CSR」の特集をやっている。CSRとは、「社会問題をビジネスに取り込むこと」、「企業の社会的責任」の英記。こういうと、その企業との事業とは何ら関係のない、例えば植林活動への寄付などを思い浮かべる方もいるだろうが、正確にはこうした「社会貢献」は入らない。例えば、損保業界は環境問題のCSRに積極的に取り組んでいる。その背景には、温暖化に伴う災害が増えると、保険金の支払いが増えるという危機感があるからだという。このように、その企業のリスクと直結した社会問題であるからこそ、事業のなかに組み込み、継続的に取り組むことを指すそうだ。そして同じ取り組みでも、例えば、スーパーなら、植林をやるのではなく、そのスーパーから出る期限切れの食料廃棄品をいかに減らすか、レジの袋使用をいかに減らすかなど、直結した取り組みの方がベターであるようだ。もちろん、環境問題だけでなく、その会社の雇用問題(派遣社員の正社員化)、労働環境(サービス残業させない)などもっと直結したものへの取り引みも重要とのことだ。
2009年5月24日掲載。この記事の続きを見たい方は、本紙改訂有料ネット記事アクセス・ジャーナルへ

|

« 福岡市民の食を預かる鮮魚市場で持ち上がった冷凍マグロ架空取引疑惑 | トップページ | INAX某工場への派遣会社は山口組企業舎弟 »

コメント


http://papapai.younube.net/oetxC0g/

ちょ!!!!長くなるが落ち着いて聞いてくれ!!!!!
知り合ったばっかのお姉さんと一発ヤっただけで8万もらえたwww
ヌルヌルこすり合って金貰えるってマジ意味わかんねーんすけどwwww

投稿: ムラムラ村!!!! | 2009.05.24 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57690/45114896

この記事へのトラックバック一覧です: <雑誌紹介>「金の卵を産む積極的CSR戦略」(『ZAITEN』6月号臨時増刊号):

» <雑誌紹介>「金の卵を産む積極的CSR戦略」(『ZAITEN』6月号臨時増刊号): 情報紙「ストレイ・ドッグ」(山岡俊介取材メモ) [pligg.com]
月刊経済専門誌『ZAITEN』が、臨時増刊号で、「CSR」の特集をやっている。CSRとは、「社会問題をビジネスに取り込むこと」、「企業の社会的責任」の英記。こういうと、その企業との事業とは何ら関係のない、例えば植林活動への寄付などを思い浮かべる方もいるだろうが、正確にはこうした「社会貢献」は入らない。例えば、損保業界は環境問題のCSRに積極的に取り組んでいる。その背景には、温暖化に伴う災害が増えると、保険金の支払いが増えるという危機感があるからだという。このように、その企業のリスクと直結した社会問題... [続きを読む]

受信: 2009.05.26 08:22

« 福岡市民の食を預かる鮮魚市場で持ち上がった冷凍マグロ架空取引疑惑 | トップページ | INAX某工場への派遣会社は山口組企業舎弟 »