« <連載>宝田陽平の兜町アンダーワールド(210)家電量販大手と上場子会社巡る疑惑 | トップページ | 大賀被告が愛人会社役員にーーキヤノン工事脱税事件で注目される“国税ドン”と愛人との疑惑 »

2009.03.16

<心声天語>(100)欲が命を縮める

昔、ロシアの或る村にひとりの百姓が住んでいた。自分の土地が少ししかないことに不満を持っていた百姓は、常々「もっとたくさんの土地がほしい」と考えていた。するとある日、それを聞いた大地主が、「お前の願いを叶えてやろう。お前がほしいと思う土地を馬に乗って廻ってきなさい。その土地をおまえに与えるから」と言った◆地主の言葉に大喜びした百姓は、さっそく、出かけることにした。一坪でも多くの土地を手に入れようとした百姓は、昼になっても、食事をする時間をも惜しんで進んで行った。太陽が地平線のかなたに沈もうとしていた。それでも、百姓は「もう少し先へ」「もう少しだけ」と進んで行った◆夜になった。道もわからなくなりかけてきた。腹がへり、喉もカラカラに渇いてきた百姓は、そこでやっと、帰途につくことにした。しかし、馬も疲れていたので、いくら鞭を加えても動かなかった。百姓は焦った。地主との約束では、今夜中に帰らなければ土地を貰うことができないからである◆やっとの思いで家に辿り着いた百姓は、疲労のために寝込んでしまった。そして数日後、百姓は息絶えてしまった。あれほど土地をほしがっていた百姓は、結局、一坪の土地をも手に入れることができずして、六尺の土地の小さな墓に眠ることになってしまったのである◆この話は、トルストイの童話に出てくる有名な話だ。それにしても、百姓の欲がなんとも、哀れに感じられる。人間、いくら多くの財産を持っていても死んでしまったら何にもならない。今の世の中でも、多くの人間たちが欲のために命を縮めている。(和光)
 2009年3月16日掲載。この記事の続きを見たい方は、本紙改訂有料ネット記事アクセス・ジャーナルへ

|

« <連載>宝田陽平の兜町アンダーワールド(210)家電量販大手と上場子会社巡る疑惑 | トップページ | 大賀被告が愛人会社役員にーーキヤノン工事脱税事件で注目される“国税ドン”と愛人との疑惑 »

コメント

Hello. That's very nice site but I've seen this before here:
[url]http://bb2.inguaro.com/2d1fcd8ede0e12dc09d26070fad4f13c[/url]
2d1fcd8ede0e12dc09d26070fad4f13c

投稿: Emerson | 2009.03.24 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57690/44368257

この記事へのトラックバック一覧です: <心声天語>(100)欲が命を縮める:

» "SHIHO" に関する話題 [人気の話題に注目する日記]
"SHIHO" について書かれたエントリを検索してみました。 情報紙「ストレイ・ドッグ」(山岡俊介取材メモ): <心声天語>(100)欲が命を縮める伝言 ●2006年5月8日(月)より、さらに充実したネット情報誌「アクセスジャーナル」がオ... [続きを読む]

受信: 2009.03.17 04:17

« <連載>宝田陽平の兜町アンダーワールド(210)家電量販大手と上場子会社巡る疑惑 | トップページ | 大賀被告が愛人会社役員にーーキヤノン工事脱税事件で注目される“国税ドン”と愛人との疑惑 »