« Xデーに向けての債務逃れ!? SFCG・大島健伸社長の自宅に100億円抵当権 | トップページ | 北朝鮮問題ーー性能アップしたミサイル技術。具体的な発射日の情報も »

2009.02.09

<心声天語> (90)魔法

以前、英国の作家が書いた「ハリー・ポッター」なる本がベスト・セラーとなった。映画も大ヒットした。物語は、魔法使いの学校で繰り広げられる夢と冒険の話である。この物語が世界中の子どもたちを虜(とりこ)にしたのだから、まさに「魔法」のような本でもあった◆「魔法」に憧れるのは、子供ばかりでない。大人も同じだ。実際、どんな願い事も瞬時に叶う魔法ゆえ、誰もが一度ぐらいは「魔法を使えたら…」と思ったはずだ。魔法だけではない。過去や未来を自由に往来できる「タイムマシーン」も同じだ◆人間は、ときに、現実の苦しみから逃れたいと考える。そして、自分の苦しみを解決してくれる手段を空想する。空想の世界では、世界一の富豪にもなれるし透明人間になれる。魔法が使えたら夢のような日々を送れる…不可能とわかってはいても、ぜひ実現させてみたいと思うのは当然であろう◆人間が「魔法」なるものを思い描くのは、自分の願いを実現させてみたいとの、欲望への執着からである。しかし、魔法が実際に存在したなら、人生は、無味乾燥なものになってしまう。どんなことでも魔法が解決してくれるので、憧れも、希望も、祈りも…全てが無意味なものになってしまうからだ◆魔法は「希望」の反対側に位置する概念である。人間は、憧れに近付きたいとの希望に励み、夢を実現させたいがために、努力する。人生の喜びとは、「願い事は必ず叶えられる」と信じ続ける「希望」の中に存在するのである。(和光)
2009年2月9日掲載。この記事を見たい方は、本紙改訂有料ネット記事アクセス・ジャーナルへ

|

« Xデーに向けての債務逃れ!? SFCG・大島健伸社長の自宅に100億円抵当権 | トップページ | 北朝鮮問題ーー性能アップしたミサイル技術。具体的な発射日の情報も »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57690/44007442

この記事へのトラックバック一覧です: <心声天語> (90)魔法:

» 松下奈緒 中学生時代の全裸DVD! [松下奈緒のはずかしい全裸DVD!]
松下奈緒(23)の全裸ヌード映像がネット上に流出!中身はかなりきわどい。初めはセーラー服だが、服を脱いで全裸に。お尻や股間の部分がアップになったりする映像! [続きを読む]

受信: 2009.02.09 22:22

» Buy cheap tramadol mg tablets only in us online. [Tramadol great buy.]
Tramadol discussion. Tramadol hcl. Tramadol. Tramadol 180 electronic check. [続きを読む]

受信: 2009.03.07 05:38

« Xデーに向けての債務逃れ!? SFCG・大島健伸社長の自宅に100億円抵当権 | トップページ | 北朝鮮問題ーー性能アップしたミサイル技術。具体的な発射日の情報も »