« <お知らせ> 「WebMoney(コンビニ決済)」購読申込みも復活。完全復旧しました! | トップページ | <お知らせ>講演「アクセスジャーナル成功の秘訣」(講師:本紙・山岡。主催:市民メディアセンターMediR) »

2008.12.11

<心声天語> (74)「それを言っちゃおしまいだぜ」

先週、久しぶりに「男はつらいよ」のビデオを観た。「わたくし生まれも育ちも東京は葛飾柴又…」で始まる寅さんの映画だ。おっちょこちょいで慌て者、口達者で寂しがり屋の寅さんと、おいちゃん、おばちゃん、そして兄想いの妹さくらが繰り広げる下町人情話は、いつ観ても心にジーンとくる◆寅さんの映画には数々の名セリフが登場する。その中でも「四角四面は豆腐の娘、色は白いが水くさい」といった啖呵売の語りは、好きだ。その他にも、寅さんの映画には印象に残る言葉が多く出てくる◆寅さんとおじちゃんが喧嘩している時、おじちゃんが寅さんに向かって「お前みたいな奴は甥でもなんでもない、出て行け!」と怒鳴る。その瞬間、寅さんは「そうかい、それを言っちゃおしまいだぜ!」と言う。あの時の寅さんの、寂しそうな表情はなんともいえない◆寅さんとおいちゃんの喧嘩は、情や家族愛の延長線上にて起きている。家族たちとの絆を心の糧としている寅さんだからこそ、言いたいことを言ってしまうのである。それだけに、大好きなおいちゃんから「甥でも何でもない!」と言われると、縁を絶たれるような気持になってしまうのである。聖書にも「はじめに言葉ありき」と記されているように、言葉というものは、使い方によっては悪にも善にも…味方にも敵にもなる◆最近のわが国の首相は、言葉が原因で支持率が急落している。とくに、国民の気持を逆撫でするような言葉を無神経に言い放っているに至っては、天国にいる寅さんから「総理、それを言っちゃおしまいだぜ」と言われそうである。(和光)
2008年12月11日掲載。この記事を見たい方は、本紙改訂有料ネット記事アクセス・ジャーナルへ

|

« <お知らせ> 「WebMoney(コンビニ決済)」購読申込みも復活。完全復旧しました! | トップページ | <お知らせ>講演「アクセスジャーナル成功の秘訣」(講師:本紙・山岡。主催:市民メディアセンターMediR) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57690/43386752

この記事へのトラックバック一覧です: <心声天語> (74)「それを言っちゃおしまいだぜ」:

» 即日 融資 キャッシング [即日 融資 キャッシング]
即日 融資 キャッシング [続きを読む]

受信: 2008.12.16 17:50

« <お知らせ> 「WebMoney(コンビニ決済)」購読申込みも復活。完全復旧しました! | トップページ | <お知らせ>講演「アクセスジャーナル成功の秘訣」(講師:本紙・山岡。主催:市民メディアセンターMediR) »