« 三峡ダムの放水をしないと、中国で2回目の大地震が発生する可能性がある | トップページ | 内部資料入手ーーマツダの「規定外費用申請書」が物語るもの »

2008.06.30

<心声天語>(29)「家庭の事情で結構です」   

日本の茶の間にテレビが普及しだした四十数年前、日本もやっと、戦後の貧しさから抜け出さんとしていた時期だ。白黒テレビで観る料理番組、当時、料理番組は主婦の間でも大人気であった。高校生だった私は、テレビで料理が習えることに「便利な世の中になったものだ」と思った◆どこのテレビ局も、料理番組に力を入れていた。また、料理家の先生たちも、タレントや文化人みたいにもてはやされた。その中に、「江上トミ」という料理家の先生がいた。江上トミさんについては、今でも忘れられない“思い出”がある。思い出と述べたが、お会いしたことは一度もない◆番組が始まった。江上トミさんが『今日はカレーライスです』と言って調理を始めていった。アシスタント役の女子アナが『先生、塩加減は?』と、視聴者が解りやすいように説明を足していく。番組が半分ぐらい進行した時、女子アナが『先生、牛肉はどれぐらい入れるのですか』と尋ねた。すると、江上さんはしばらく間をおいて、やさしい声で『各家庭の事情でいいですのよ』と言った◆まだ牛肉が贅沢であった時代、月に数回しか牛肉が食べられない家庭も少なくなかった。江上トミさんは、牛肉を買えない家庭を思いやろうと『家庭の事情で…』、との機転を働かせた。番組の台本には、《タマネギ2個、ジャガイモ3個、牛肉は何グラム》と記されていたはずである。なにより、台本にないセリフに戸惑っていた女子アナの、あの驚いた表情は今でも忘れない◆人間にとって最も大切な「食」がお笑いのネタになっている時代、貧しい家庭の事情を思い遣る江上トミさんの、あの温もりのある人間味が、懐かしく思い出される。(和光)
※このコラムは前身の『ストレイ・ドック』で一度、掲載されたものが、好評につき、一部手直しし、再度、掲載しました
 2008年6月30日掲載。この記事を見たい方は、本紙改訂有料ネット記事アクセス・ジャーナルへ

|

« 三峡ダムの放水をしないと、中国で2回目の大地震が発生する可能性がある | トップページ | 内部資料入手ーーマツダの「規定外費用申請書」が物語るもの »

コメント

江上トミさんを調べていて。。。こちらの記事に出会えました。江上トミさんの本を読んでいても、まさにその読む側への気配りがすばらしいです。現代の料理本にはない、さりげない気配りは、本当にこの記事の通りで、家庭の事情で結構です。。。そのものでした。白黒の時代の料理番組に出ていた方だったのですか。。。NHKのアーカイブスで再放送されたらいいなと思っております。どんな方だったのか。。。なんとなく姿はわかりませんが想像がつきます。すばらしい記事から江上さんの姿を見られて、ありがとうございました。

投稿: ふるかわくん | 2009.10.03 17:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57690/41689900

この記事へのトラックバック一覧です: <心声天語>(29)「家庭の事情で結構です」   :

« 三峡ダムの放水をしないと、中国で2回目の大地震が発生する可能性がある | トップページ | 内部資料入手ーーマツダの「規定外費用申請書」が物語るもの »