« 明日開催のアーティストハウス臨時株主総会で、仰天の取締役決定の可能性も | トップページ | インデックスHD恐喝未遂事件の裏側ーー「貸し株」相手はあの「九段ゼミナール」人脈 »

2008.04.22

<書籍紹介>「なぜ僕は『悪魔』と呼ばれた少年を助けようとしたのか」(今枝仁。扶桑社)

 明日4月22日、差し戻し控訴審判決がある『光市母子殺害事件』で、18歳(犯行当時)被告の弁護団メンバーだったものの、弁護団内の軋轢から解任された著者が書いた、この事件の真実とはーー。周知のように、その弁護方針を巡っては、1、2審とまったく違い、被告は被害女性に母親のイメージを重ね、「甘えたいと思い抱きついた」と、強姦目的や計画性も否定し、最高裁が「揺るぎなく認められる」とした事実関係そのものを争ったことから、被告以上に、安田好弘弁護士を中心とする弁護団は大バッシングを受けた。著者はその弁護団から解任された経緯から、同じく弁護団に対し批判を展開するのかと思い気や、この弁護方針そのものが事実と「完全なる確信を持っている」とまで言い切っている。もっとも、世間は強姦という結果だけを見、一方、検察は大衆迎合主義であらぬストーリーを組み立てて被告を「悪魔」に仕立て、1966年以降、犯行当時少年だったにも拘わらず死刑確定になったごく希な9人目にしようとしていると著者はいいたいようだ。
2008年4月21日掲載。この記事を見たい方は、本紙改訂有料ネット記事アクセス・ジャーナルへ

|

« 明日開催のアーティストハウス臨時株主総会で、仰天の取締役決定の可能性も | トップページ | インデックスHD恐喝未遂事件の裏側ーー「貸し株」相手はあの「九段ゼミナール」人脈 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57690/40954837

この記事へのトラックバック一覧です: <書籍紹介>「なぜ僕は『悪魔』と呼ばれた少年を助けようとしたのか」(今枝仁。扶桑社):

» 光市母子殺害事件 2ch [Newsの時間]
光市母子殺害事件/?eid=372 光市母子殺害事件、被告の元少年に死刑判決 http://tvtukkomi.jugem.jp/?eid=248 光母子殺害弁護団、日テレ系記者の会見 http://usatei.blog116.fc2.com/blog-entry-2241.html 光市... [続きを読む]

受信: 2008.04.24 16:53

» 光市母子殺害事件 [かんたの出来事]
【光市母子殺害事件死刑判決外伝】青山学院大学 様々な意見に耳を傾けましょう。光... [続きを読む]

受信: 2008.04.25 08:30

» 山口光市母子殺害事件 [YouTube動画情報館]
光市母子殺害事件について、青山学院大学准教授、瀬尾というかたがブログでこのようなことを述べていますが、みなさんはどのように感じますか?「この事件(の死者)は1.5人だ(まったくの個人的意見だが赤ん坊はちょっとしたことですぐ死んでしまうので、傷害致死の可能性..... [続きを読む]

受信: 2008.04.25 21:51

» 光市母子殺害事件 手紙 [人気急上昇の話題をお届け!]
忙しいあなたのダイエットに『Bella』!【人気急上昇の話題をお届け!】にようこそ注目度アップ中のテーマで情報収集中!人気の話題にはとりあえず目を通しておくのがお得です♪まずは新着チェック! ⇒ ★新着トピックス一覧★では、今回紹介する注目情報関連情報はこちら!..... [続きを読む]

受信: 2008.04.27 06:56

« 明日開催のアーティストハウス臨時株主総会で、仰天の取締役決定の可能性も | トップページ | インデックスHD恐喝未遂事件の裏側ーー「貸し株」相手はあの「九段ゼミナール」人脈 »