« 安倍晋三前首相、口利き疑惑の地元・下関市企業が破産へ | トップページ | <*連載*渡辺正次郎の芸能界を斬る!>「第36回 三田佳子の覚せい剤逮捕二男に、早くも流れる執行猶予確実の仰天情報」 »

2008.01.14

東北大学総長の「不正論文」疑惑ーー証拠の実験記録紛失の奇っ怪釈明

 東北大学のトップで、かつ「金属材料の世界的権威」である井上明久総長の論文に不正疑惑が浮上している。大手マスコミは一切報じていない。唯一、月刊経済誌『ZAITEN』(08年2月号)がレポートしているので詳細はそちらをご覧いただくとして、概略だけ述べておく。疑惑が出ているのは、井上総長が93年に書いた「バルク金属ガラス」に関するもの。この金属ガラス、「ガラスのように自由に加工でき、しかも鉄鋼のように強い」夢の素材という。井上氏は同論文で直径16㍉のものを生成したと報告。この研究で一挙に「世界的権威」となった。ところが他の研究者から疑問の声が。07年5月には、文部科学省の不正防止等担当窓口に「告発文」が届き、一挙に疑惑は表面化した。
2008年1月14日掲載。この記事を見たい方は、本紙改訂有料ネット記事アクセス・ジャーナルへ

|

« 安倍晋三前首相、口利き疑惑の地元・下関市企業が破産へ | トップページ | <*連載*渡辺正次郎の芸能界を斬る!>「第36回 三田佳子の覚せい剤逮捕二男に、早くも流れる執行猶予確実の仰天情報」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57690/17693073

この記事へのトラックバック一覧です: 東北大学総長の「不正論文」疑惑ーー証拠の実験記録紛失の奇っ怪釈明:

» 何で・・・???? [ファイターズパパのブログ初挑戦!,東北大学総長の「不正論文」疑惑ーー]
 いったい何が・・・・  早いもので「ファイターズパパのブログ初挑戦!」を開設して  1ヶ月が過ぎました。  当初は「こんなの見てくれる人いるのかなぁ・・・」と思いながら  何となく書き始めました。  実際 始めて1週間目は 訪問者数1日平均1~3で  ほ...... [続きを読む]

受信: 2008.01.14 19:55

« 安倍晋三前首相、口利き疑惑の地元・下関市企業が破産へ | トップページ | <*連載*渡辺正次郎の芸能界を斬る!>「第36回 三田佳子の覚せい剤逮捕二男に、早くも流れる執行猶予確実の仰天情報」 »