« <記事紹介>「『久間』を操るパレロワイヤル永田町の防衛ロビイスト」(『サンデー毎日』11月18日号) | トップページ | 背後に広域暴力団武闘派組織ーー当局も注目する都内ビル乗っ取り事件 »

2007.11.08

<*連載* 渡辺正次郎の芸能界を斬る!>「第32回 松本幸四郎と中村吉右衛門、この兄弟の仲も「最悪」(Ⅰ)」

読者は松本幸四郎、中村吉右衛門という歌舞伎役者をご存知のはず。松本と中村は実の兄弟。中村は幼児の時、親戚で歌舞伎の大物女形役者に子供がいなかったので養子に貰われ、中村姓となった。兄、松本幸四郎は現在、パンテオンのCMで毎日お目にかかるが、言わずと知れた市川染五郎の父親でもあり、歌舞伎の大看板。俳優としても大活躍している。一方、中村吉右衛門も幸四郎同様に歌舞伎の大看板。テレビでは時代劇「鬼平犯科帳」シリーズで味のある演技で人気沸騰し、知名度も松本に引けをとらない存在。この兄弟仲が、実は最悪。どこかで偶然に、本当に偶然出会っても、テレビ局の通路で出会っても目を合わすこともせず、互いに無視。声を掛け合うなど期待しても無理という。もちろん、2人の共演などあり得ない。2人の仲は、なぜここまでこじれたか。
 2007年11月7日掲載。この記事を見たい方は、本紙改訂有料ネット記事アクセス・ジャーナルへ

|

« <記事紹介>「『久間』を操るパレロワイヤル永田町の防衛ロビイスト」(『サンデー毎日』11月18日号) | トップページ | 背後に広域暴力団武闘派組織ーー当局も注目する都内ビル乗っ取り事件 »

コメント

この人、何も知らないようですね。
吉右衛門は母方の祖父・初代吉右衛門に貰われた
のですよ。
この人、「大物女形役者」ではありません。立派な
昭和を代表する名優です。
なお、幸四郎・吉右衛門兄弟は数年前に「和解」しました。
何なら、今月歌舞伎座の夜の部をご覧なさい。
ちゃんと「九段目」で共演してますよ。
ハラのうちはどうか知りませんがね。
エセ「芸能ジャーナリスト」を跋扈させると、笑われるのは
山岡さんです。残念です。

投稿: 通りすがり | 2007.11.08 08:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57690/17010354

この記事へのトラックバック一覧です: <*連載* 渡辺正次郎の芸能界を斬る!>「第32回 松本幸四郎と中村吉右衛門、この兄弟の仲も「最悪」(Ⅰ)」:

« <記事紹介>「『久間』を操るパレロワイヤル永田町の防衛ロビイスト」(『サンデー毎日』11月18日号) | トップページ | 背後に広域暴力団武闘派組織ーー当局も注目する都内ビル乗っ取り事件 »