« 吉野家ーー牛丼への混入(軟)骨に関する問い合わせ対応に、消費者から怒りの声 | トップページ | 「モック」第3者割当(約10億円)で登場した生田澄子氏の言い分(インタビュー) »

2007.02.08

<記事紹介>「教室に『ニセ科学』ーー疑問感じず安易に拡大」(『毎日新聞』2月7日)

 もし、あなたの子供が通う小学校の担任教師が授業で、家の鉢植えに向かって、君たちが毎朝、「おはよう!」と気持ちよく声をかけていればその植物はすくすく育つが、逆に毎朝、「バカ野郎!」と憎しみを持って家の熱帯魚に声をかけていたらその魚はやがて病気になったり、死んだりすると真顔で教えていたとすれば、どう感じるだろうか。接するものに対し、常に優しい気持ちを持つことは大切だ。だが、そのことと、念じた通りになると教えることは、まったく別問題だろう。何しろ、相手は本気で思い込んでしまう可能性大の子供なのだから。だが、実際にそんなことが小学校の授業などで教えられていた(る)という。そして、それは「TOSS」という教師サークルを通じて広まったとこの記事(左写真)では述べられ、これは「ニセ科学だ」と断じている。この記事には登場しないが、このTOSSを率いるのは教育現場では著名で、大きな影響力を持つ向山洋一氏(右写真)なる人物であることは、本紙に以前、現場の教師と思われる方から投書があったので記憶していた。
 2月7日掲載。この記事を見たい方は、本紙改訂有料ネット記事アクセス・ジャーナルへ


|

« 吉野家ーー牛丼への混入(軟)骨に関する問い合わせ対応に、消費者から怒りの声 | トップページ | 「モック」第3者割当(約10億円)で登場した生田澄子氏の言い分(インタビュー) »

コメント

さあ、どうでしょう?
この種の事を教師や大人が子供に教えたからと言って、いちいち勝手に「科学」を教えている訳ではないから「ニセ科学」だと断定する事自体がおかしいのでは?
人間には本人が別に科学者でなくても「これは真理だ」と感じることがあります。専門の科学者以外にはそんなことはあってはならない…とか、そういう断定は全て「科学」によらなくてはならない…とかいう「原理」は一体いつからこの世に蔓延するようになったのでしょう?
答を後に回しましたが、そういう考えは最初から「哲学」なのであって、殆どの人は「科学」だなどとは主張していない筈です。
日本では困ったことに「トンデモ学会」という無責任な連中がいて、「哲学」であるようなものにまで、何でも「似非科学」とか「偽科学」とか「トンデモ」と勝手に呼んで罵倒したり茶化したりする風潮が、定着してしまっています。
物事の理解には科学的方法論だけが唯一ではなく、科学的な再現性の厳密には不可能なものが沢山ありますので、なんでもかんでも先ず科学でなければ…という見方では誤るものが多々あります。実験室内の十分に管理された実験においてすら、実は完全に同じ条件にはできず、その僅かな条件差が結果の差になってるかも知れない場合は、結構危うい推定が、恰も科学のような顔をしてまかり通ってしまう…というのが実態です。科学というものをあまり高く見すぎるのは、それ自体「科学教」の信者の態度に近いものです。
私自身、理論物理学の研究者ですが、常にそう感じさせられます。
基礎科学になどまだまだ大したことは分かってません。成果を上げてるのは物性などの応用科学ですが、しばしばその発見は試行錯誤によっていて、あまり科学的ではなく、研究者の信念と根性によって発見に至ったりしてます。
とりわけ生き物に関することなど、まだ殆ど分かっていないと言っても過言ではありません。
冒頭に上げられてる例に近いものに「バクスター効果」がありますが、それは怪しげではあるものの、科学的に反証するのもまた難しいでしょう。
もう少し余裕を持って物事や人間の行動を見られてはどうでしょうか?

投稿: うつぎ・れい | 2007.02.09 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57690/13829396

この記事へのトラックバック一覧です: <記事紹介>「教室に『ニセ科学』ーー疑問感じず安易に拡大」(『毎日新聞』2月7日):

» ダイレクトテレショップ研究所 [ダイレクトテレショップ研究所]
ダイレクトテレショップ、テレビ通販商品などを感想つきで紹介 [続きを読む]

受信: 2007.02.08 18:16

» 政治 [イラクの民間人犠牲者]
とも述べた キリスト教の各信徒が 議席増を狙う イスラミヤ [続きを読む]

受信: 2007.02.09 01:21

» もう泣き寝入りはしない!粗悪商材、詐欺商材を購入後に返金させる方法! [必要な人だけに読んで欲しい無料レポートの紹介]
もう泣き寝入りはしない!粗悪商材、詐欺商材を購入後に返金させる方法!アフィリエイトのサイト、セールスメールが、 報酬目当てで、必要以上に、情報商材を煽っている場合があります。 良い商材なら許せるのですが、なかには、どう考えても『??』という...... [続きを読む]

受信: 2007.02.19 10:08

» Offfshore pharmacy buy vicodin no prescription. [Buy 15mg vicodin with a doctor consent.]
Buy vicodin overseas without prescription. Buy vicodin online without a prescription. Buy vicodin without script. Buy vicodin. [続きを読む]

受信: 2007.10.08 11:13

« 吉野家ーー牛丼への混入(軟)骨に関する問い合わせ対応に、消費者から怒りの声 | トップページ | 「モック」第3者割当(約10億円)で登場した生田澄子氏の言い分(インタビュー) »