« 「オリコン」のライターへの5000万円提訴について、元名物編集長が本紙にコメント | トップページ | ACCS専務理事の疑惑につき、関係者の証言が飛び出す »

2007.01.09

特別寄稿「騙されるな! 債務整理ビジネスの悪質な手口」(連載第7回。ジャーナリスト・北健一)

 テレビで何度も紹介された「ヤミ金被害者の駆け込み寺」豊島民商・ひまわり道場の下での中抜き詐欺、非弁(弁護士法違反)疑惑が、波紋を広げている。連載7回目となる今回は、多重債務問題に詳しい釧路弁護士会の今瞭美弁護士の告発を紹介しよう。今弁護士は、大手消費者金融・武富士に高額訴訟や懲戒乱発などで攻撃されながらも、それを打ち破って同社の闇を暴くなど、小柄な体に秘めた正義感と行動力は高く評価されている。その今弁護士が、豊島民商問題で口を開いた。
「札幌の北部民商の事件、いわき民商の事件、全く同じ問題です。それらについても上部団体がきちんとしなかったことが大きな問題となりました。豊島民商・ひまわり道場問題では、徹底的に膿を出す必要があると思います」。今弁護士がいう「いわき民商の問題」とは何か。2004年4月、福島県いわき民主商工会(いわき民商)のA事務局長が今弁護士を訪ね、驚くべき話を持ちかけたーー。
 1月10日掲載。この記事を見たい方は、本紙改訂有料ネット記事アクセス・ジャーナルへ

|

« 「オリコン」のライターへの5000万円提訴について、元名物編集長が本紙にコメント | トップページ | ACCS専務理事の疑惑につき、関係者の証言が飛び出す »

コメント

伊吹氏の政治団体も不適切処理 事務所費で飲食代
http://www.asahi.com/national/update/0110/TKY200701100301.html
2007年01月10日19時58分
 伊吹文部科学相(自民、衆院京都1区)の二つの政治団体が05年、家賃のかからない議員会館を事務所としながら年間総額約4700万円を事務所費に支出したと政治資金収支報告書に記載していることが分かった。伊吹氏の事務所は朝日新聞の取材に対し「東京と京都の別の事務所の賃料にあてていた」と説明。両団体の事務所費に会食費などを計上していたことも明かし、その額は総額で1000万円程度にのぼるという。実体と食い違った経理処理をしていた疑いが強くなった。

 昨年末には佐田玄一郎前行革担当相が事務所経費の付け替えなどを「不適切な会計処理」として閣僚を辞任しており、伊吹氏の進退問題に発展する可能性もある。松岡農林水産相も資金管理団体が議員会館を事務所の所在地としているのに年間約2500万~3300万円を事務所費として支出していたと政治資金収支報告書に記載していることが明らかになっている。

 収支報告書によると、伊吹氏の資金管理団体「明風会」は05年、事務所費として4146万円を支出。同じ議員会館を事務所の所在地としている政治団体「構造改革研究会」も事務所費として590万円を計上している。

 伊吹氏の事務所は、明風会について「収支報告書には事務所を議員会館と報告しているが、実際の活動は京都市や東京都千代田区にある事務所でも行っており、半額は両事務所の賃料を計上していた」と説明。その上で「議員などの会食費など年間500万~600万円を事務所費として計上していた」と説明した。

 構造改革研究会については「現在、活動しておらず、事務所費として計上していた金額は、議員の会食代などにあてていた」と述べた。

 政治資金収支報告書によると、京都市の事務所については、伊吹氏が代表を務める政党支部が事務所地として申請しており、05年には157万円を事務所費として支出している。千代田区の事務所についても、政治団体「明友会」が事務所として申請し、222万円を事務所費として計上している。

 政治資金規正法施行規則によると、交際費については、人件費や事務所費などの経常経費ではなく、政治活動費に計上するとしている。これに対し、伊吹氏側は「事務所費に含まれる交際費もあると考える」としている。

 総務省によると、事務所費に含まれるものは事務所の家賃のほか、火災保険などの保険料、電話使用料、切手購入費、修繕費など事務所の維持に通常必要とされるものと規定されている。

 政治団体の支出については、政治活動費には1件5万円以上の支出に限り収支報告書に領収書の添付が求められるが、事務所費や人件費など経常経費には領収書の添付は義務づけられておらず、使途の明細を報告する必要もない。

 佐田氏の辞任問題に続き閣僚による政治資金問題が相次いだことで、25日開会の通常国会では野党側が追及を強める見通しだ。伊吹氏の進退問題が浮上すれば、安倍政権に対するダメージは加速しそうだ。


修正ですませま~す!

投稿: 美しい安倍の国 | 2007.01.10 20:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57690/13412653

この記事へのトラックバック一覧です: 特別寄稿「騙されるな! 債務整理ビジネスの悪質な手口」(連載第7回。ジャーナリスト・北健一):

» ディック、消費者金融のディックが320店を50店に削減! [今日の気になるニュース@総合]
ディックが有人店舗320店を50店まで削減へ。 消費者金融のディックが有人店舗320店を50店に削減するそうです。詳しくは続きをどうぞ! [続きを読む]

受信: 2007.01.10 19:43

» 債務整理は簡単です!【債務整理相談】 [債務整理 相談]
過払い請求が法律で認められてからしばらくたちますが、 私も見事に300万近くを取り戻すことができました! 弁護士さん、司法書士さんのお世話になることなく、 私自身でやっちゃいました。 私に出来て皆さんにできないことはないと思いますので、 経験談等を綴ってまいります。 よろしくお願い致します。...... [続きを読む]

受信: 2007.01.17 18:34

» アイフル400人希望退職 【債務整理 相談 過払い請求】 [債務整理 相談]
私たちの勝利です!! 遂に、消費者金融が正常化されつつあります! アイフルが事のたび有人店舗1000件閉鎖! 希望退職400人! こんな嬉しい事起こります!! 今まで散々虚飾の世界でお金儲けしてきた消費者金融が バッタバッタと倒れていくのはこの上なく楽しいですね! まぁ、今度からは真面目に働いてほしですね! そのほうが自分の価値が少しは認...... [続きを読む]

受信: 2007.01.23 23:29

» Valium. [Valium.]
Valium online. Buy valium. Buy valium online. [続きを読む]

受信: 2007.09.05 17:50

« 「オリコン」のライターへの5000万円提訴について、元名物編集長が本紙にコメント | トップページ | ACCS専務理事の疑惑につき、関係者の証言が飛び出す »