« マザーズ上場「モック」の第3者割当に登場した人物の正体 | トップページ | 特別寄稿「騙されるな! 債務整理ビジネスの悪質な手口」(連載第6回。ジャーナリスト・北健一) »

2007.01.05

談合、東証1部企業株買い占めて業務提携もーーみのもんたは、世を批判できるのか?

 タレント・みのもんたの存在感が最近、さらに大きくなっている。昨年、司会をして2年目の情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」(TBS系)で、例の調子で時事ネタを取り上げまくったからだ。役人の無駄遣い、談合、政府の教育ミーティングのやらせ、北朝鮮拉致問題……。いじめ問題では、番組への投書をまとめて本にもなった。だが、みのもんたは本当にこんな批判が出来る立場なのか。本名・御法川法男(ミノカワノリオ)氏は、「ニッコク」の社長を務めてもいる。家業は水道メーターの製造・販売。ニッコクはそもそもは「オフィスモンタ」といい、自分の芸能関係の事務所として発足させたが、1999年に親が代表だった「日国工業」を吸収合併、その直前に社名を「ニッコク」に変えた……。
 1月5日掲載。この記事を見たい方は、本紙改訂有料ネット記事アクセス・ジャーナルへ

|

« マザーズ上場「モック」の第3者割当に登場した人物の正体 | トップページ | 特別寄稿「騙されるな! 債務整理ビジネスの悪質な手口」(連載第6回。ジャーナリスト・北健一) »

コメント

すみません。コメント先を間違えました・・・
1/9 の記事でした

投稿: zoizoi | 2007.01.21 00:25

記事全文は見ていないのですが、ちょっと気になることが
ありました。

「噂の真相83年8月号」には、故 小池 聡行 氏の
インタビュー記事があります。

名前が W になっていますので真偽のほどは定かでありませんが、
渡辺 正次郎 氏の経歴について、念のためお調べして欲しいと
思います。

--------------------------

 --創刊時の幹部という人間が、オリコンの“不正”を告発しているが……。

「それはWのことだろう。だけど、彼が幹部だったことは一度もないし、
創刊にも参画していない。創刊後しばらくして、新聞広告で入ってきたんです。
最初は編集にいたが、原稿を書けないので営業に回した。が、営業でも
あんまり使いものにならなかった。おまけにいろいろ問題を起こすので、
ついにクビを切った。そうしたら、すぐ『音評』というオリコンにそっくりの
雑誌をつくったが、間もなく恐喝で逮捕され、前科もあると知ってびっくりした。
彼がいっていることは、みんな口から出まかせですよ。一年もいないのに
編集長だったなんて、とんでもない話です。先日も彼から、長い手紙がきましてね」
 --その内容は?
「要するに、オレはオリコンのいろんなことを知っている。だから、うちの
タレントのチャートをもっと上げろというわけですよ。ぼくがその脅しに
乗らないものだから、あちこちでデタラメなオリコンの悪口をしゃべって歩いている」

投稿: zoizoi | 2007.01.21 00:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57690/13343154

この記事へのトラックバック一覧です: 談合、東証1部企業株買い占めて業務提携もーーみのもんたは、世を批判できるのか?:

» 【日記】クイズ。頭の体操。 [【くう特捜部】ログ]
【問い】 以下、あり得ない順に並べ換えよ。 (肢の見方: ○○(系)から○○に人を送り込んで、○○系○○員) ①創価学会系くう諜報局員 ②創価学会系日本財団員 ③創価学会系日本共産党員 ④日本共産党系創価学会員 ⑤創価学会系自民党員 ⑥日本共産党系くう諜....... [続きを読む]

受信: 2007.01.06 00:35

» タレントウェブログ [タレントウェブログ]
タレントウェブログの情報サイトです。参考になったら嬉しいです。 [続きを読む]

受信: 2007.01.06 10:35

» みのもんたも祝福 そのまんま東 TV番組出演や記者会見で大忙し 宮崎知事選挙 [芸能界裏もっこりニュース 芸能ニュースをメッタ切り]
そのまんま東 TV番組出演や記者会見で大忙し 宮崎知事選挙 宮崎県の出直し知事選で初当選したそのまんま東さん(49)=本名・東国原(ひがしこくばる)英夫=は選挙戦から一夜明けた22日朝、宮崎市内の事務所や県庁で会見を開き、施策を次々と明らかにした。また、タレント出身という異色の新知事を迎え入れる県職員からは手厳しい指摘も。市民からは期待と不安の入り交じった声が上がった。“そのまんま”知事が走り始めた。... [続きを読む]

受信: 2007.01.22 21:13

» 主な話題 [主な話題|主な役立つ話題]
談合事件で宮崎の前知事の辞職に伴う、出直し選挙が話題になっていました。 特に話題... [続きを読む]

受信: 2007.02.01 01:47

« マザーズ上場「モック」の第3者割当に登場した人物の正体 | トップページ | 特別寄稿「騙されるな! 債務整理ビジネスの悪質な手口」(連載第6回。ジャーナリスト・北健一) »