« 本紙・山岡、インターネットTV特番に出演(2回目) | トップページ | <記事紹介>「JRのコスト至上の軽量化が事故を招いている」(『サンデー毎日』佐高信) »

2006.04.26

テレ朝が当局圧力で「共謀罪」関連番組放映を延期!?

●「サンデープロジェクト」の「言論は大丈夫か」特集3回分で既放映は1回のみ

 50_21 テレビ朝日は毎週日曜日午前10時からやっている田原総一朗氏司会の番組「サンデープロジェクト」の特集コーナー(午後11時ごろから)で「言論は大丈夫か」という特集を組んだ。
 内容は冒頭紹介ビラのように、1回目は「ビラ配り」、2回目「犯罪被害者匿名問題」、そして3回目は「共謀罪」。そして第1回目、「『ビラ配り』逮捕と公安~拘置75日間の背景~」と題する特集は3月26日に放映され大きな反響を呼んだ。出演は田原氏とジャーナリストの大谷昭宏氏。
 ところが、2回目以降が未だに放映されていない。
 いったい、どういうことなのか。
 共謀罪成立可否のいまがまさに山場。例え第3回目予定の「共謀罪」特集を前倒しし、次回放送(4月30日)に持って来てもその影響力はひじょうに限定されてしまう状況だ。

●朝日新聞社長息子逮捕報道の絶妙タイミング

 3_299 この1回目の放送(3月26日)後、大谷氏の自宅にはものすごい嫌がらせ電話などがあったようだ。
 そしてこの1回目放映から2日後、3月28日に秋山耿太郎(こうたろう)朝日新聞社長の長男が、大麻取締法違反容疑で警視庁渋谷署に現行犯逮捕されていたというニュースが、突如、各メディアで報道された。
 既報のように、長男が逮捕されたのはその2週間以上前の3月10日。
 ところが、警視庁記者クラブの定例会見では公知されず、警視庁は前日の27日になってリークしたと思われる。では、なぜ27日なのか?
 そこで、関係者の間では、サンプロの「言論は大丈夫か」第1回目を見た当局が、これはマズイと、「共謀罪」も含めた以降の特集放映を自主規制させるべく、社長息子逮捕をリークし、見事にテレ朝は自主規制したのではないか、との見方が拡がっている。
 いうまでもないが、テレ朝は朝日新聞社が33・8%の株を握る系列会社。歴代テレ朝社長は、朝日新聞社から天下っている(写真は国会前でのハンスト風景)。

●当局圧力に弱い? テレ朝の過去の事例

 50_22 ジャーナリスト仲間で、この間、共謀罪反対でマスコミ人として中心的役割を果たしている寺澤有氏は、朝日新聞社長息子の逮捕報道が出た28日、ちょうど文京区民センターで開催された「共謀罪の新設に反対する市民と表現者との集い」で大谷氏と共に討論に参加していた。
 そこで当局圧力ではとやはり疑念を持った寺澤氏は、その席で、大谷氏に確認したところ、大谷氏は「シリーズ『言論は大丈夫か』は合計3回放映する予定だったが、さらに充実させるため、合計4回放映することが決まった」と逆に積極的な発言をしたという。
 だが、結果は今現在も以降はまったく放映されていない。
 そこで、思い出されるのが、同じテレ朝で1999年、盗聴法が国会で審議されていた際、『ザ・スクープ』のスタッフが警視庁公安部に尾行され、それをビデオに収録していながら、同番組キャスターだった鳥越俊太郎氏は「必ずビデオは放映する」といいながら、結局、やらなかった事実、そして鳥越氏自身、放映されなかったのは「テレ朝上層部が当局と取引した結果」と語っていた事実(この件は寺澤氏が『フライデー』(2000年12月1日号)に書いている)。
 今回の放映延期については、「当局側が取材に応じないため」といっているようだが、取材拒否なら、今回のようなケースでは逆に放映しやすいというのがまともなジャーナリスの感性だと思うのだが……。

|

« 本紙・山岡、インターネットTV特番に出演(2回目) | トップページ | <記事紹介>「JRのコスト至上の軽量化が事故を招いている」(『サンデー毎日』佐高信) »

コメント

三好達元最高裁長官。
最高裁長官時代に、司法予算をビール劵に換え、司法記者クラブに配るなど、
マスコミへの接待に使っていた。
http://www.incidents.gr.jp/0209/terasawa020915/terasawa020915.htm
「愛媛玉串料訴訟」最高裁大法廷判決で、「合憲」とする少数意見を述べた。
http://jinja.jp/jikyoku/jikyoku/tamagushi.html
現在、「日本会議」会長。

草場良八元最高裁長官。
1990年(平成2年)2月20日 矢口洪一長官の後を継ぎ、最高裁判所長官に就任。
1995年(平成7年)11月7日 退官。定年の3日前に、村山富市首相(当時)に
会いに官邸を訪ね、後任の最高裁判所長官に三好達判事を推薦したいと切り出
したところ、最高裁判所の判断を尊重すると、草場案があっさり通った。
この人事に関しては、前長官の矢口と現長官の草場との間で確執があったと囁
かれたが、真意は定かではない。草場を最高裁判所長官に決めるにあたり、
矢口前長官が周到に準備したことは杞憂に終わった。歴代最高裁判所長官の人事
について、吉田茂首相が田中耕太郎に固執し、佐藤栄作首相がリベラル派の田中
二郎を排して、保守派の大物石田和外を登用したのと比べ、村山首相は、何とも
安易な判断であったかと指摘されている。

町田 顯 昭和11年10月16日生  
上田豊三 昭和12年5月23日生   
島田仁郎 昭和13年11月22日生  
泉 徳治 昭和14年1月25日生   
今井 功 昭和14年12月26日生  
堀籠幸男 昭和15年6月16日生  

それで次の最高裁判事候補者を退官順に並べると

仙台高裁長官 原田和徳 昭和16年5月22日生 来年5月退官 民事
名古屋高裁長官 中込秀樹 昭和16年6月25日生 来年6月退官 民事
高松高裁長官 吉本徹也 昭和16年9月5日生  来年9月退官 刑事
福岡高裁長官 龍岡資晃 昭和16年9月28日生  来年9月退官 刑事

-------町田長官退官------------平成18年10月退官 民事

横浜地裁所長 淺生重機 昭和16年12月11日生 来年12月65歳 民事
札幌高裁長官 大内捷司 昭和17年1月12日生 平成19年1月65歳 民事
東京高等長官 仁田陸郎 昭和17年2月9日生   平成19年2月65歳 刑事
大阪高裁長官 涌井紀夫 昭和17年2月11日生  平成19月65歳 民事
大阪家裁所長 中田昭孝 昭和17年4月18日生 平成19年4月65歳 民事
広島高裁長官 鳥越健治 昭和17年5月6日生  平成19年5月65歳 民事

-------上田最高裁判事退官----------平成19年5月退官 民事

名古屋地裁所長 森脇勝 昭和17年7月23日生 平成19年7月65歳 民事
大阪地裁所長 大山隆司 昭和17年12月15日生 平成19年12月65歳 刑事

-------島田最高裁判事退官----------平成20年11月退官 刑事

-------泉最高裁判事退官-----------平成21年1月退官 民事

千葉地裁所長 山崎潮 昭和19年4月3日生 平成21年4月65歳 民事
東京家裁所長 細川 清 昭和19年8月6日生 平成21年8月65歳  民事
さいたま地裁所長  北山元章 昭和19年9月26日生 平成21年9月65歳 民事

-------今井最高裁判事退官----------平成21年12月退官 民事

-------堀籠最高裁判事退官----------平成22年6月退官 刑事

神戸地裁所長  林 醇 昭和20年3月6日生 平成22年3月6日65歳 刑事
東京地裁所長 金築誠志 昭和20年4月1日生 平成22年8月65歳 民事

(注)
・篠原勝美知財高裁所長の生年月日は不明
・竹崎博允最高裁事務総長は、現在60歳か61歳

まあ、金築、竹崎は最高裁入りが約束されてるんだろう。山崎潮は司法制度改革推進本部事務局長だったんで、論功行賞がありそう。

政府は17日までに、中込秀樹名古屋高裁長官が定年退官するのに伴い、
高裁長官職に竹崎博允最高裁事務総長を任命することを内定した。来週の閣議で
決定する。これを受け、最高裁は竹崎氏を名古屋高裁長官に、最高裁事務総長に
大谷剛彦最高裁事務次長を充てる。
 【名古屋高裁長官】
 竹崎 博允氏(たけさき・ひろのぶ)東大卒。69年判事補。東京地裁部総括
判事、最高裁経理局長などを経て02年11月から最高裁事務総長。61歳。岡
山県出身。
 【最高裁事務総長】
 大谷 剛彦氏(おおたに・たけひこ)東大卒。72年判事補。東京高裁事務局
長、最高裁経理局長などを経て06年1月から最高裁事務次長。59歳。東京都
出身。

投稿: z | 2006.08.18 22:49

小沢一郎が政権を獲ったら是非ともやって貰いたい事がある。
それは昨年9月11日に行われた衆院選挙報道、所謂「郵政解散選挙報道」の総括だ。
周知の通り新聞、特に「テレビメディア」はやってはならない事をやってしまった。
要するに確信犯的に一線を越えて「放送法」は勿論、「公職選挙法」を審判してまで小泉を応援したのだ。
故にそれの「ケジメ」を取らねばならない。
田原総一朗やその他の放送業界人はテレビメディアを始め、あらゆるメディアにて
「テレビが小泉大勝を齎したと言う説は間違いだ。」
などと詭弁を弄するが如く言い訳にならぬ言い訳をしているが周知の通り事実とは違う。
彼等は小泉の為に盛んに宣伝宣撫したのだ。
まず、衆参両院に「特別委員会」を設置して「余りにも露骨だったテレビ朝日」を中心に事実関係の徹底究明を行うべきである。
参考人として「テレビ朝日会長広瀬道貞、田原総一朗、松原聡、草野厚、古館伊知郎、アナウンサー渡辺宜嗣、大谷昭宏、
みのもんた、岸井成格、辛坊治郎、田勢康弘、福留功男、テリー伊藤、宮崎哲弥、黒岩祐治、猪瀬直樹、伊藤洋一などその他
大勢の報道関係者並びに評論家などのテレビ文化人を招致して貰いたい。
そして当時の報道ビデオを委員会に提出させ、(仮にテレビ局サイドが「無い」と言っても国民の誰かは必ず録画している筈である。)
参考人の言い分を聴取し、事実関係の徹底究明をする必要がある。
勿論、その内容はNHKに協力を仰ぎ、ゴールデンタイムに中継するべきである。
(唯一NHKだけが「放送法」と「公職選挙法」を守ったからだ。)
そして今後この様な不祥事を起こさせぬ為に政治報道に関する厳格厳正なルールを定めるべきである。
これは断じて言論統制でも何でもない。
報道の自由の名を借りた偏向メディアと結託した「一部勢力」によるメディアファッショの抑制措置である。
とにかく「テレビ朝日」を始め、テレビメディアに於ける政治報道の酷さは言語に絶する。
小沢一郎は朝日新聞のインタビューにて「メディアは一線を越えた。自殺行為だ。」と断じた。
故に新聞やテレビメディアの確信犯的悪質性を十二分に認識しているであろう。
是非とも小沢一郎にお願いしたい。


投稿: kio | 2006.05.01 12:45

こんばんは。私は日本国憲法擁護連合というブログをやっています。まずトラックバックが二重投稿になったので、失礼しました。
共謀罪は絶対廃案に!この一点でいきましょう。
私は共謀罪法案前後に三度ほど権力から嫌がらせをされています。

投稿: 日本国憲法擁護連合 | 2006.04.29 23:01

惨プロはB層向けこども番組ですよ(苦笑)

シオン賢者会合の議定書を見れば、

マスコミも教育も政治家もすべて自作自演の
打ち合わせどおり動いています

その打ち合わせに逆らおうとした政治家が
時々現れますが、その時にはあらゆるマスコミ
(テレビ大新聞から週刊誌、サイバッチのような低俗なものまで)
から総袋だたきにされます。ユダヤはマスコミを
上から下まですべて支配している。

すべてが自作自演、自分の考えで行動するしかない

投稿: sdfa2000 | 2006.04.29 04:15

日本は越境組織犯罪防止条約の署名はしたが、まだ批准すらしていない。

法案推進派は条約上の義務であることを最大の根拠に共謀罪創設を実現
しようとしているが、脱退をも含めた政策の再検討が未だ可能だ。

http://www.unodc.org/unodc/en/crime_cicp_signatures_convention.html
http://hmopinion2005.blogspot.com/2006/03/blog-post_05.html

投稿: bc | 2006.04.27 21:29

ちょっとバグってました。

(これも含めて)ひとつ消してください

投稿: 申し訳ない | 2006.04.27 14:27

こういう連中はhttp://gonbe.nobody.jp/xtrailgift.jpg
http://gonbe.nobody.jp/sekuharasosyouya.htm
実際に警察とつながってて
http://gonbe.nobody.jp/sittoruke.htm

何やっても
http://gonbe.nobody.jp/kuchikomiya2.htm

野放しなのにねえ・・・・
http://gonbe.nobody.jp/koumotobougen.htm
http://gonbe.nobody.jp/kyouhakuhouti.htm


こんなことさせるために
http://gonbe.nobody.jp/beerbond.htm


たくさん税金払ってみんなで権利を託してるんじゃないけど・・・・
http://gonbe.nobody.jp/yoshibooo1.jpg

投稿: 伝家の宝刀 | 2006.04.27 14:25

こういう連中はhttp://gonbe.nobody.jp/xtrailgift.jpg
http://gonbe.nobody.jp/sekuharasosyouya.htm
実際に警察とつながってて
http://gonbe.nobody.jp/sittoruke.htm

何やっても
http://gonbe.nobody.jp/kuchikomiya2.htm

野放しなのにねえ・・・・
http://gonbe.nobody.jp/koumotobougen.htm
http://gonbe.nobody.jp/kyouhakuhouti.htm


こんなことさせるために
http://gonbe.nobody.jp/beerbond.htm


たくさん税金払ってみんなで権利を託してるんじゃないけど・・・・
http://gonbe.nobody.jp/yoshibooo1.jpg

投稿: 伝家の宝刀 | 2006.04.27 14:25

この頃のマスコミ、とくにテレビの政権(二大政党)翼賛にうんざりしています。
こういう情報は、大声で、広く叫ばねばなりませんね。
抗議メール程度はせめて・・・・

投稿: mattouya | 2006.04.26 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57690/9774266

この記事へのトラックバック一覧です: テレ朝が当局圧力で「共謀罪」関連番組放映を延期!?:

» 共謀罪創設、民主党が審議拒否 国民の視線で徹底的にやれ。 [40代の私にとっての最新情報・重要ニュース]
『衆院法務委員会は25日、犯罪の事前相談に加わることが罪となる「共謀罪」の創設を柱とする組織犯罪処罰法改正案などの審議を、民主、社民両党が拒否したため午後の質疑を中止した。 政府・与党は28日の委員会採決を目指しており、慎重審議を求める民主党との攻防が....... [続きを読む]

受信: 2006.04.26 19:43

» 「キョウボウザイ・クイズ」を大学食堂で! [ペガサス・ブログ版]
遅まきながら共謀罪です. 何はともあれまず一次資料です.法案本体(法務省のサイトの本物)は次にあります. http://www.moj.go.jp/HOUAN/KYOUBOUZAI/refer02.html 同,要綱です. http://www.moj.go.jp/HOUAN/KYOUBOUZAI/refer01.html   (共謀罪って,反対派が付けた汚名かと思ったら,提案者自身がそう    呼んでいるのですね.ディレクトリ名がちゃんと“KYOUBOUZAI”    になっています.) ... [続きを読む]

受信: 2006.04.27 08:09

» 共謀罪の報道を避けるために話題のあら捜しをしているとしか思えないサンデープロジェクト [新自由主義をウォッチする]
共謀罪の報道を避けるために話題のあら捜しをしているとしか思えないサンデープロジェクト http://www.asyura2.com/0510/hihyo2/msg/956.html 投稿者 heart 日時 2006 年 4 月 23 日 11:16:15: QS3iy8SiOaheU 今日のサンデープロジェクトのお題: ▽耐震偽装捜査大詰めで... [続きを読む]

受信: 2006.04.27 11:07

» 共謀罪問題に関しても当局圧力にからっきし弱いマスゴミ。 [新自由主義をウォッチする]
テレ朝が当局圧力で「共謀罪」関連番組放映を延期!?(ストレイ・ドッグ 2006.04.26) http://www.asyura2.com/0510/hihyo2/msg/962.html 投稿者 i^i 日時 2006 年 4 月 27 日 00:46:53: uYCM.EuCxbqec 情報紙「ストレイ・ドッグ」(山岡俊介取材メモ) 2006.04.26 テレ朝が... [続きを読む]

受信: 2006.04.27 11:31

» 成立目前!それでもTVが共謀罪を取り上げない理由 [ESPIO]
●(((((((((((((((((((((( ESPIO! ))))))))) [続きを読む]

受信: 2006.04.27 16:23

» レポート・共謀罪に反対する大集会 [右近の日々是好日。]
 こんばんは。今日は、4月26日に日弁連で開催された「共謀罪に反対する大集会」に参加して、私が考えたことを書きたいと思います。  今回の集会には途中から参加したため、菅直人氏、平岡秀夫氏、福島みずほ氏、保坂展人氏、仁比聡平氏といった国会議員の方々の話を聴くことはできませんでした。  けれども、森達也氏、平山正剛氏、外山雄三氏、星川淳氏、寺中誠氏、全労連の寺間氏、寺澤有氏、朴哲鉉氏、松坂英明氏、中村順英氏の話を聴くことができま�... [続きを読む]

受信: 2006.04.27 21:26

» 共謀罪、今まで記事にしてこなかった罪滅ぼしに [コルホーズの玉ネギ畑の断片談義]
 そういえば放送されませんでしたね。毎週視聴しているのに忘れてました。もっとも、 今週の内容が盛り込みすぎだとは気付いてましたけど。もし放送中止の危惧のある内容なら、 一気に放送すべき。それを1本ずつ、様子を見るような放送の仕方は、 お上の許容範囲を窺っているとしか思えず。  もし無期限延期の見込みなら、ストリーム放送してでも流すべきで。何はともあれ、 今日の強行採決は流れたようだけど、NHKの7時のニュースで一切触れないのは、笑うだけ。かつて、 長良川河口堰の件でギロチンが落ち..... [続きを読む]

受信: 2006.04.28 19:56

» 共謀罪、今まで記事にしてこなかった罪滅ぼしに [コルホーズの玉ネギ畑の断片談義]
 そういえば放送されませんでしたね。毎週視聴しているのに忘れてました。もっとも、 今週の内容が盛り込みすぎだとは気付いてましたけど。もし放送中止の危惧のある内容なら、 一気に放送すべき。それを1本ずつ、様子を見るような放送の仕方は、 お上の許容範囲を窺っているとしか思えず。  もし無期限延期の見込みなら、ストリーム放送してでも流すべきで。何はともあれ、 今日の強行採決は流れたようだけど、NHKの7時のニュースで一切触れないのは、笑うだけ。かつて、 長良川河口堰の件でギロチンが落ち..... [続きを読む]

受信: 2006.04.28 20:02

» 共謀罪前後に関して [日本国憲法擁護連合]
共謀罪の審議が五月九日に延期となりましたが、私はブログで共謀罪反対の取り組みをこの二ヶ月間やってきました。そのなかで、明らかに権力からの圧力が私の身近な場所で起こされています。今日は、そのことをまずみなさんにお知らせしたいと思います。 ■実家に私の苗字を出して「○○家」では葬式はあっていないか?という嫌がらせ電話が早朝かかってきた件について 私の家に嫌がらせの電話がなされたのは、3・9「共謀罪を廃案へ大集会」18:30〜星陵会館(永田町国会裏)を宣伝してきたこと、そしてその当日だったからでしょ... [続きを読む]

受信: 2006.04.29 22:47

» 共謀罪前後に関して [日本国憲法擁護連合]
共謀罪の審議が五月九日に延期となりましたが、私はブログで共謀罪反対の取り組みをこの二ヶ月間やってきました。そのなかで、明らかに権力からの圧力が私の身近な場所で起こされています。今日は、そのことをまずみなさんにお知らせしたいと思います。 ■実家に私の苗字を出して「○○家」では葬式はあっていないか?という嫌がらせ電話が早朝かかってきた件について 私の家に嫌がらせの電話がなされたのは、3・9「共謀罪を廃案へ大集会」18:30〜星陵会館(永田町国会裏)を宣伝してきたこと、そしてその当日だったからでしょ... [続きを読む]

受信: 2006.04.29 22:49

» まだまだ気を抜けない「共謀罪」 [あめ男のブログ]
これまでしつこく取り上げてきた共謀罪であるが、この大事な時期に更新できずにいた。 [続きを読む]

受信: 2006.05.03 10:14

» マスコミは今や単なる野次馬なのか [とりあえずガスパーチョ]
… 良くわからないマスコミの姿勢と言えば、共謀罪についての報道がほとんどなされていない現状もわからない。私もネット上の共謀罪法案の動向を監視するblogなどで情報を得るまでは、共謀罪が審議入りした事にも気付かなかった。 …... [続きを読む]

受信: 2006.05.03 15:06

» 共謀罪3 [喜八ログ]
 国民総背番号制度や監視カメラ網など以上に、ぼくは共謀罪から旧ソ連や東ヨーロッパ、たとえばチャウシェスク体制のルーマニアの政治警察を連想しました。もちろん朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の「国家安全保衛部」も。 ジャーナリスト斉藤貴男さんの発言です(『「治安国家」拒否宣言──「共謀罪」がやってくる...... [続きを読む]

受信: 2006.05.03 20:29

» titvesivysopa [bnryruxicupe]
exnixyvocyzi [続きを読む]

受信: 2007.07.17 01:10

« 本紙・山岡、インターネットTV特番に出演(2回目) | トップページ | <記事紹介>「JRのコスト至上の軽量化が事故を招いている」(『サンデー毎日』佐高信) »