« 本紙追及の大手先物会社・コムテックス社長が辞任 | トップページ | 生存権より公園管理を優先する東京都墨田区土木管理課 »

2006.04.09

社員の家族介護を一切認めない“世界のネスレ”

 50_7 来る4月14日午後1時15分より、大阪高裁で“ネスレ事件”の判決がある。
 ネスレといえば、スイス・ヴェヴェーに本部を置く国際的な食品企業。
 本紙では以前、日本法人・ネスレジャパン発売のミネラルウォーターに関する疑惑を取り上げたことがあるが、社員の家族介護でも理不尽としか思えない対応をしているという。
 ネスレジャパンの社員は家族を介護する必要があるため、配置転換を見合わせてもらいたいと要望したにも拘わらず、姫路から茨城県の霞ヶ浦工場へと、遠隔地への配置配転を受け入れるか、退職するか、二者択一を迫るなどしたというのだ。
 そのため、こうした事情のある2名の社員は、幾度もネスレ側に再考してくれるように要望したが、まったく聞き入れられなかったため、やむなく訴訟提起したという。仮処分、原審の神戸地裁共社員側が勝訴、そして今回の高裁判決を迎える。
 ところが、ネスレ側はこの間、わざわざ供託金を支払ってまで、原告社員には賃金を支払わない、また、支援する組合を第2組合、多数の管理職を動員して潰しにかかるなどしているという。
 そのため世界のNGOやマスコミからは、「世界で最も倫理性に問題視される企業」などと批判されているという。4月14日の判決が注目される。

|

« 本紙追及の大手先物会社・コムテックス社長が辞任 | トップページ | 生存権より公園管理を優先する東京都墨田区土木管理課 »

コメント

yetxg rbos yqozna jbghkscd sciqzvkbt ylbprawho iksvlypqt

投稿: rlnfs wzeajky | 2007.08.24 12:26

「社員の家族介護を一切認めない」かどうか、これだけじゃ判断できない。ネッスル日本労働組合ってのもなかなかの役者。

http://www.tcn.zaq.ne.jp/njlu/

昼休み1時間、野球ぐらい楽しませろと・・・。いやあ今どきたいしたもんだ。

裏にどんな込み入った事情があることやら。

ただし、「家族の介護を理由に配転を拒んだ社員を退職させられるか」という問題になってしまっては、ネスレ相当分が悪いでしょう。

投稿: えむ | 2006.04.13 16:21

ネスレ――巨大食品会社の事業戦略と社会的責任
農業と経済 臨時増刊号 2006年4月
http://www.econ.kyoto-u.ac.jp/~hisano/documents/nestle.pdf

投稿: robu | 2006.04.12 01:04

従業員を大事にしないこういう体質は日本法人だけの特性なのか、はたまたネスレ全体の問題なのか、この記事や写真の労働組合の機関紙からは読み取れかねますが、欧州の企業としてはちょっと異質のような気がします。
国内においては大きな製品(食品)トラブルの話は記憶に無いので、品質管理については他国よりしっかりしているのでしょうが、こういう話を聞くと、ソフトイメージを全面に出した広告展開が嘘のデコレーションのように思えて残念です。

投稿: Tachibana | 2006.04.11 21:33

小さな会社でも理解の有る所は有るのに・・・。
そんな「木の股企業」(お前さん達は木の股から生まれてきたのかいの意味を込めて)従業員から見切りつけなきゃ。

投稿: mas | 2006.04.11 13:00

 ストレイ・ドックの有料化はいいけど、もうそろそろ口座なり、クレジットのアドレスなり開示してもらわないと、特に郵便振替なら確認まで時間がかかるだろうし、17日からの有料化に間に合わないかも知れないけど、どうするんでしょうか。

投稿: KAZ | 2006.04.10 18:37

車検の係のひとに

「もともと穴をあけること自体が違法なんですよー」って聞いて

持ち主に断りもなく

穴をあけて

自分たちで車検通してるのかなー?

って思うのは

はたして神経質といふのだろうか?


さて、どう動く?


山岡さんもたまにゃあ

もちっと楽なの相手すりゃあいいのに・・・

投稿: 神経質って | 2006.04.10 18:10

マニアっくなひとたちしかここをみなくなるまで・・・http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/auto/1141529308/254

たしかにガバっといきなり開いて
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/auto/1141529308/355
どこかに後ろから走ってきたバイクとか車とか

引っ掛けたことのあるひとはいないかな?

って思っていたドアも


ガソリン漏れチューブの修理にだしたあとから

いきおいよく開かなくなってるね


これが三菱とかだったら

タタかれるんだろうけど・・・
http://www.syaken-navi.com/ng-case.htm
http://www.police.pref.niigata.jp/anzen/sougou_qa5.html
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/auto/1141529308/308

投稿: あと7日か・・・ | 2006.04.10 13:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57690/9508466

この記事へのトラックバック一覧です: 社員の家族介護を一切認めない“世界のネスレ”:

« 本紙追及の大手先物会社・コムテックス社長が辞任 | トップページ | 生存権より公園管理を優先する東京都墨田区土木管理課 »