« 経営難の有料老人ホーム「銀の舟」に群がる面々 | トップページ | 国会議事堂前で、自らの手首を切断し北朝鮮拉致問題への政府対応に抗議 »

2006.04.02

<お知らせ>「有料化について」

 04年10月9日より始めた本紙ですが、4月17日(月)より有料化することにしました。
 この約1年半、ほぼ毎日、発信して来ました。
 もちろん、「無料」ということあってのことですが、次第に話題を呼び、最近は平日で4~5万件、休日でも2~3万件のアクセスがあるようになりました。
 しかし、それと共に困ったことが起きました。
 影響力が多少ともついた分、名誉毀損のリスクが高くなったわけです。
 実際、すでにパシフィックコンサルタンツという企業には該当記事すべての削除を求められ、仮処分申立をされました。これは勝訴したものの本訴され、現在も係争中です。また、『政財界』という雑誌社にも名誉毀損で提訴され、やはり現在も係争中です(ただし、逆に本紙・山岡は同社代表等を東京地検に告訴し現在、捜査中です)。
 さらに、まだ訴状は届いていませんが、「東理ホールディングス」等が本紙を提訴したとHPで報じています。その上、楽天関連記事でも提訴されそうな雲行きです。
 繰り返すように、本紙はこれまで「無料」でやって来ました。
 しかし、その上、度重なる嫌がらせの訴訟提起、ついでにいえば盗聴、自宅の放火等、もちろん、それらは記者の勲章と捉え、徹底して争うつもりですが、そうはいっても弁護士費用に加え、訴訟準備に取られる時間とてバカにならず、本紙・山岡とてもちろん生身の人間ですから、もはや限界に近い状況です。
 ただし、決して絶望しているわけではありません。
 そもそも、本紙は既存の商業紙誌等では広告の絡み、あるいは、訴訟のリスクが大きい、闇人脈は暴力が恐い、といった理由等から、たとえ高い公益性があっても載せてもらえない案件がどんどん溜まるなか、それを埋もれさせていけないという思いから、インターネットの簡易さ、ローコスト、普及等をこれ幸いに立ち上げたという経緯があります。
 その試みに対し、この間、多くの励ましの言葉をいただき、ネット・ジャーナリズムの可能性、具体的にいえば、たとえ一人の書き手で、インターネット情報でも(未だ紙媒体=信ぴょう度が高いと見る傾向が一部にあります)、発信者が実名を名乗り、責任を負って発信すればかなりの影響力を持てると肌で感じている今日です。
 すでに課金システムは出来上がっており(クレジット決済方式)、繰り返しになりますが、4月17日(月)から課金させていただきます。
 それと共に、配信記事は「無料」では、タイトルと記事のごく一部した閲覧できなくなります。
 料金はいろんな問題から、当面は半年(5000円)、ないし1年契約(9000円)とさせざるを得ませんでした。
 しかしながら、少しでも多くの方に見ていただきたいので、体制を整え次第、1カ月毎の決済、さらに一定期間経過したら無料で記事はすべて閲覧可能とする、インターネットを利用しない方向けに紙媒体も出すなど、検討して行きたいと思っています。
 多くの既存マスコミが批判精神を欠き、権力におべっかを使うか、どうでもいい記事ばかり蔓延させるなか、微力ながら、「有料化」を契機に、少しでも紙面を充実させ、そして影響力をつけて行くつもりです。
 なお、「有料化」にする以上、個人的趣味を出さないのは当然ですから、気に入っていたパグ犬の写真は削除します。また、有料サイト用に名前を「アクセス・ジャーナル」と改めます。
 何卒今後とも、ご支援の程、よろしくお願い申し上げます。  

|

« 経営難の有料老人ホーム「銀の舟」に群がる面々 | トップページ | 国会議事堂前で、自らの手首を切断し北朝鮮拉致問題への政府対応に抗議 »

コメント

sale@mp3.com

投稿: Eagles | 2007.09.22 07:19

High! I am not the smartest man in the world
but I think this can be useful for some of us
http://definition-websters-online-dictionary-69722sf1.volchonok.org/ - definition websters online dictionary
Have a nice day!

投稿: 33 | 2007.04.19 19:39

アフィリエイトは、比較的審査の緩いところもあると思います。

例えばGoogleのアドセンスはどのようなサイトならアフィリエイトになれるかを「プログラムポリシー」として明示してありますが、このサイトは特に問題ないように思います。

https://www.google.com/adsense/policies

他にも幾つもあると思いますが。

ただ、有料化にせよ、アフィリエイトにせよ、それで訴訟費用を賄うのは無理ではないでしょうか。

寄付を募るキャンペーンを張ることも検討されてはいかがでしょうか。

また、訴訟の相手方が大手企業である場合、このように資金難であるということを公に書いているのを相手が読んで、訴訟を長引かせるようなこともありうると思います。

投稿: W | 2006.04.24 16:56

http://sv3.inacs.jp/bn/?2004070007678096006781.xp010617
[2004/6/25 (金) 4:30]
 ところで、実は武富士を追及しているほうの人間のほうがマッチ
ポンプじゃねーか、ホントはカネもらってるだろ?なんてことも口
が裂けてもいえない。怖いから(笑)。

http://www.nikaidou.com/0405_03.html
[2004/5/20 (木) 16:00]
 武富士事件で、「ライターの山岡氏が武富士と7、000万円で
和解した」なんていう情報が流れた後に、山岡氏が「それは違う」
と言っていたり、なんのこっちゃ。一連の武富士事件を追っていた
フリーライターのN氏も、武富士と3,000万円で和解したとい
う情報も飛んでいて、真相は何なのか知りたいところです。


二階堂さんの二枚舌っぷりに痺れました

投稿: aaa | 2006.04.07 02:56

どこかの
広告料とれない業界を執拗にたたきまくっているますゴミみたいに

手心加えることで
協賛金もらうとか(爆)

失礼しました

投稿: 提案 | 2006.04.05 20:24

はじめまして。
有料化のお知らせを見ました。
自分の場合は携帯から閲覧するのが多いのですがどんな感じになるのでしょうか?。モバイル機器にはメール配信でしょうか?。
暇がありましたらお知らせ下さい。
ちなみに送金は銀行振込みの予定。カードは有るがあまり使いたくないから。

豊田 佐吉の生まれた町の住民より

投稿: mas | 2006.04.05 14:59

アフィリエイトを勧める向きもあるようですが、そもそもこのサイトの内容ではアフィリエイトの審査に通らない場合も多いと思われます(勲章みたいなモノですよw)。また、アクセス数から考えても、アフィリエイトで訴訟費用の足しになる程度の収益が成立するか疑問です。アフィリエイトやれという人って、実は自分でやったことがないのでは?
まぁ、有料化とかいうとすぐに文句をたれる人がいるのですが、自分の生活に余裕がない人が、良質なサービス(記事)を提供できるはずがないと思います。ボランティアや趣味と、プロフェッショナルを混同しているのではないでしょうか。

そういうわけで有料化自体は賛成なのですが、率直に言って現状では大変難しい問題が多いとは思います。現実の問題としてビジネスの側面から申し上げると、成功例といえる例はありません。二階堂さんごめんなさいw
山岡さんも当面は試行錯誤が続くことになろうと思います。でも、どこかのタイミングで、広告収入以外のジャーナリズムが成立するのが望ましいのは間違いないので、ちょっと大変かもしれませんががんばってください。
あ、あと、購読料というよりはファンクラブ的な集め方をした方が良い気もします。メール発信なども組み合わせて、購読者を増やすというよりは会員を増やす、というイメージで。この辺はビジネス的なコツというか、マーケティング的なコツかもしれません。

投稿: わくたま | 2006.04.05 01:41

 初めて書き込ませていただきます。今年に入ってから「ストレイドッグ」を読むようになりました。マスコミが報道しない様々な問題を暴いておられることに敬意を表します。
 嫌がらせのための訴訟のせいで有料化なさること自体は致し方ないことだと思います。広告主に遠慮して本質がかけないアフェリエイトより健全であると思うからです。ただ残念なことに私はクレジットカードを持っていないため有料化以降は拝見できなくなります。郵便局や民間金融機関での自動引き落としや振り込みによる購読が可能であればご検討下さい。

投稿: アッテンボロー | 2006.04.05 01:15

有料化を持って、御縁が無くなることと思います。
一層の雑誌媒体でのご活躍を期待しています。

投稿: 残念ですが | 2006.04.05 00:43

私もいろいろ以前、考えたことがありましたが、ちょっと難しいのでは、と思います。
(^_^;)
 まずアフィリエイトやご自身がWeb上で書き溜められたことの出版化を考えられるのが、現実的な対応かと思いますが、いかがでしょうか?

 なお私は市民メディアネットワークなんていうHPも作っています。(^_^;)
http://nvc.halsnet.com/jhattori/IHK/

投稿: 服部 順治 | 2006.04.04 23:30

とりあえず、決まったら手続きします。

投稿: 某S | 2006.04.04 20:57

投稿: 有料化はしない方が… | 2006.04.04 16:52

有料化、今の段階では無理ですよ、まあ試行錯誤も大事だけど。
もう少し電子マネーが普及して決済しやすくなれば、、、

アクセス激減して成功とは、二階堂さん志低いんですね~。
ビジネスがうまく行かないのも日本人のメンタリティのせいにしてるようでは、先はなさそうです、大変残念。
やせ我慢して続けていくんですかね、いつまで持つかなぁ。

投稿: あーあー | 2006.04.04 03:25

山岡さん有料化おめでとうございます。
どこかのバカがうちが失敗しただののたまっているようですが(煽り:笑)うちはバッチリ成功していますのでご安心を。
日本人は
「情報と水はタダ」
と思っている馬鹿者が多い。ジャーナリスト、特に山岡さんは命のリスクもあるでしょうし、なによりもまずは食わねばなりません。また、プロの書き手としてカネを取るのは当然でしょう。

今後のネットジャーナリズムを育てるためにもがんばってください。

投稿: 二階堂 | 2006.04.04 01:15

アフィリエイトで収益あげればいいのに、というご意見多いようですが、広告主を叩くかもしれないサイトに広告主は載せたがらないし、そういうところからお金をもらいたくないんじゃないでしょうか。お金を払ってまで見たくないと言う人は誰かがコピペした本当かどうか分からない内容で満足していたらいいでしょう。

有料にならなくても、もしカンパの口座を開いてくれたら私は気持ち分ですが寄付したいと思っておりました。記事が読みたいというより、こういう活動を続けてほしいからです。いろんな権力に負けずにがんばってください。

投稿: くま | 2006.04.04 01:12

有料化は仕方のないことかもしれませんが、過去ログをまとめて書籍化して販売したほうがいいかもしれませんね

投稿: ぽぽ | 2006.04.04 00:32

あなたみたいなジャーナリストは尊敬しますし、支援自体はやぶさかではないのですが、有料化してしまうと本来の目的である広く知らしめることができないのが残念です。また、クレジットというのも抵抗があります。銀行振り込みなら払ってもいいのですが。

裁判模様を公開したりして、カンパを募るって方向でなんとかならないものですかね。私は記事を見る権利などなくても、いい記事を書いてくれており、それを不当に阻害するものがいれば、微力ながら支援したいと思います。

投稿: Tora | 2006.04.04 00:15

山岡さん、有料化は残念です。でも、訴訟の資金が必要なら仕方がありません。私も、及ばずながら、資金面で少しでも協力させて頂き抱きたいと思っています。不正は許したくないのです。日本を良くするためにも、行動は起こすべきだと思っています。山岡さんは、そういう意味ではロールモデルです。今後も戦って勝って欲しいと思います。がんばってください。

投稿: わんわん | 2006.04.03 23:43

もし訴訟費用などでしんどいのであれば、
有料化をする前に、アフィリエイトをやったみた方がよいと思います。
それで、ダメだったら有料化にしては?
有料で読む人は少ないでしょ。コピペされる可能性大だし。

投稿: 閻 | 2006.04.03 23:43

通らないカッコがあるのですねえ

今回は消せない「痕」を残してしまったようですよ
http://gonbe.nobody.jp/kaizan.htm
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=3287&pgcs=1000&th=163515&act=th
33

なぜガソリンがじわじわと漏れるチューブの話を


呼び寄せる必要のないものに切り替わったあとに

呼び寄せる必要のあるものをリコールするより前に

呼び寄せる必要のあるひとたちに伝えようとしたら


休日にナンバーごと消されるのか


わけがわかりませんねえ

伊藤のこうちゃんにでも電話かけて

横でじっと座ってもらって


小一時間問い詰めてみたいものです


おっと見ず知らずの飛び込みにも

こころよく対応してくれるのは

あのひとの秘書さんの方か・・・


きっとものすごくいいひとなんでしょうねえ(笑)


そろそろどうでもいい政治家がつかまされたがせメールの話なんか置いておいて

みなさん本題に戻りませんか?

投稿: 消えた | 2006.04.03 20:21

何言ってるかわからんがな…
http://gonbe.nobody.jp/sinetoiwaretemo.jpg

http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=3287&pgc=1&th=1760389&act=th

言いたいことは
「小さなこどもは寒さに弱い」
http://gonbe.nobody.jp/aircon.html
ってことなんですけどね
(センサーの位置によって発生しうることをにおわされると何か都合が悪いのでしょうか?)

それにしても
この場合は仕方がないとして

他の所有者に
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=5297&pgcs=1000&th=1669697&act=th
23 
単なる「ガソリンの性質について」伝えようとしただけでも

投稿者によらない

で消されるっていうのはひどいな…


矛盾がないようにするには
25 流浪人さんの書き込みも消さないと


そうすると何も知らない純粋な参加者である流浪人さんにはバレる


投稿者によらない

コワイ世の中になったものです

さてと

せっかくリコール出させてもらったにもかかわらず

有料化されたら簡単に見れませんね

残念です


最後におもしろいネタを提供させていただきます

視聴者たくさん集まるといいですね


それにしても警察が使えないわ

司法は故意に仕掛けているやつらを平等に扱うわ


住みにくい世の中になりましたねえ

投稿: 消したら | 2006.04.03 20:07

あの村上龍でさえ、有料サイトには失敗してることには学ぶべきかも。
内容から言えば、安く広く集めるより高く設定したほうがいいんじゃないかと。
広く集めるとすぐに記事を2chとかにコピペされちゃいますよ。

投稿: ああ | 2006.04.03 14:11

山岡さんの記事いつも興味深く拝見しております
いろいろご苦労が絶えないようですね
陰ながら応援しております

最近の永田議員のメール騒動のマスコミの報道などを見て、世論操作、大衆洗脳の意図を感じてなりません
マスコミとは別に、ストレイドッグのようにネットで情報を発信してもらえるのは助かります

投稿: 見習いまん | 2006.04.03 13:34

[270]P 06/03/26 11:19 pOCTzByyOv
{KAWAII IMOUTO}DOKO?
AREHA KITIGAI DOMONO {GANBOU}NANDARO?
{OMORASI}[imouto GA IRU}{BINBou]DANODANO
DOKO SAGASITEMO [IMOUTO} NAZO DEtEKONAi noni(W
MINA NOSERARETA(W

[271]R 06/03/26 11:45 pOCTzByyOv
ARE GA {HITOBASIRA}
{HITOBASIRA}TATETE OWARI DATONOKOTO
AREGA{AIZU}

KOREHA ARE NO tesuto
[tikara damesi] DATONOKOTO(
{MIGOTO GOUKAKU}
DATONOKOTO
[siken][tESUTO}
[272]Q 06/03/26 12:12 pOCTzaz7JC
[mousou]bakaride
[mousou de kantigai][gobaku]bakarisiteiru(w
[kann] ga warusugi
annnadakara[sidou siteiru]nante kitigai karuto ni iwareru(w

[jinkaku midare] ga HINPAN NI NATEKITANA
GIRIGIRI DA

are nituiTEHa [mesia]tositeno tesuto datonokoto(w

omoroi
[273]E 06/03/26 12:14 pOCTzaz7JC
demo are ha nannanda?
nisemonoka?

[sennsou][sennsou] kimari

[274]X 06/03/26 18:48 pOCTzotkpm
http://www.allnightnippon.com/motoya/
[275]気になったので 06/03/27 17:20 10R2Uqno76
>>217の書き込みが、本当はどこへ書き込み
される予定だったのか知っている方いらっしゃいますか。
[276]N 06/03/29 12:18 pOCTzByyPb
N
コメント
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4584306540/249-1048260-7911540

ARE GA SUKI NANOHA KORE(W
NARENARESIKU SARETARI MIRARERUNOGA KIRAI(W
SONO TE NO AITE HA OTOKO TO SITE HA MINAI
ASOBI TOMODATI
DAKARA KURUSINNDERU
KITIGAI KARA {ONNA}TO SITE MIRARERUKOTONI
KITIGAI NO MAE DEHA {OTOKO}DE ITAI
SONNA KANNGAE DE IRU(W

AREHA TARETA
SIRANAI(W

278]O 06/03/30 17:01 pOCTzotkoo
{TOUCHO HOUSOU}HA {USO}MO HOUSOUSURU
TUGOU NO II HANASI O TUKURI TANOSIMERU HANASI NI SITE HOUSOU RAJIO SURU
HANASU NOHA {KANNSI_NINN}
HIGAI_SHA NO KOE NADO O SONOMAMA HOUSOU HA SINAI
HOUSOU SURUTO MAZUI TOKO HA {CAT}SURU
NAKAMI O TUKURIKAERU
HIGAI_SHA NO {FURI} NA NAKAMI NI SURUTAME
KIITERU HOU HA {SENNNOU}SARETERUKARA SINNJIKOMU
ZENNBB HONNTOU DATO(W
[279]U 06/03/30 17:05 pOCTzotkoo
IPAN RAJIO DEMO {HONOMEKASI}HOUSOU SURU

SOREHA AMARI TAISITAKOTONAI(W

TENOHIRA SAIZU NO RAJIO GA ARU
SOREDE {HASUU}O AWASITE KIKU
SOTO DEHA MIMI NI {HO~NN}O IRETE KIKU

[280]mimi 06/03/31 01:23 fdBA9hc5P2
>>278
>>279
お願い教えて、ラジオ使ったホノメカシの話、本当に在る事は私も知ってる。
でも何でソレをやっているのか噂のルートや理由が解らない。
もしもう少し詳しく知ってたら教えて。
ラジオのDJがホノメカシするネタ元の人を盗聴盗撮を探偵等に依頼とかしてるのかな、
それとも放送作家が盗聴盗撮してるのかな、
それとも他の人、例えばディレクターやCMスポンサー、
それとも他の繋がり(例えば宗教)の人から噂を聞いてそのホノメカシをしてるのか…
今、調べてるの。内部の人の話が聞きたいの。お願い。
[281]miffu(w 06/03/31 10:48 pOCTzByy2s
[toucho housou]ha raijo DJ mo kiiteru
koukai bangumi de [honomekasu]noha [sirei]ga deteru
[kore o iina] to
taite mina omosiroi kara nakama ni nateru
kane nimo naru
kuwasii higai_sha no de^ta ha sirasanai sikumi ni nateru
sonnde [toucho housou] ha nakami o tukurihanasi ni sitari
[mazui toko]ha [cat]suru
higai_sha kannri siteru [BUMON]ga aru
sokokarano [IRAI]de [sitauke] ga ugoiteru
sonndake(w
[282]mimi 06/03/31 13:55 fdBA9hc5SQ
>>281
miffu! ありがとう。
つまり、 DJやタレント達は詳しい事は知らされていないけど、誰かの指令でホノメカシを言わされてるんだね。
その指令の情報元は『被害者を“管理”してる部門が“下請け”に依頼して』得ている訳か。
その被害者の情報を勝手に入手するシステムはメディア会社の社長クラスは知ってるのかな。
[283]PON 06/03/31 15:16 pOCTzgZv.G
SITERU(W
NAKAMA(W

SONNNADAKARA MEDEIA HA WADAI NI SINAI

{SOUKA}DAKENI OSITUKETAI
PORI KOUAN JIEITAI MINA NAKAMA(W
{SOUKA}NO SIWAZA DAKE TIGAU
[284]mimi 06/03/31 20:02 fdBA9hc5SQ
>>283
社長クラスが知ってて関与が考えられるなら、
この犯罪が隠蔽されないためには、日本国内じゃなくて
海外メディアの正義感に頼るしかないかもしれないね。
今、関与してる日本メディア関係者の中にも正義感のある人はいるから
今から徐々にそのシステムがして来た惨い事を
公表するよう動いてくれてるのかもしれないけれど。
Pon, 情報ありがとう、参考になりました。

投稿: satou kayo | 2006.04.03 13:24

二階堂.comの失敗を見ていないのですか?

もう少しビジネス的観点から考えたほうがいいのでは。

投稿: SSS | 2006.04.03 10:54

当事者に
走行中にいきなり止まったり
ガソリンが漏れる危険性について
知らせることは妨害されても

http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=3287&pgc=1&th=1760389&act=th

こういうのは許されるんですね

投稿: ですって | 2006.04.03 10:27

そんなにアクセス有るならアフィリエイトで収益あげればいいのに…勿体ない。

投稿: * | 2006.04.03 09:56

無料だから読んでいるのだよ。
有料化したらほとんど客はいなくなると思います。
今から予言しときます。

投稿: yamato | 2006.04.03 06:19

有料化はいいと思いますが、

別にパグ犬の写真はトレードマークになっているように感じますから出した方が良いのでは?

応援していますので悪を暴いていってくださいね

投稿: 夢太郎 | 2006.04.03 04:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57690/9399686

この記事へのトラックバック一覧です: <お知らせ>「有料化について」:

» ドキュメント北朝鮮が何気に面白いことについて。 [怪文書ブログ]
 昨日からNHKで三夜連続の放送になっている「ドキュメント北朝鮮」が非常に面白い。貴重な証言を元にかなり際どい話も含めて忠実に描いているのが凄い。あの内容を放送するのは関係者も相当覚悟が必要だったと思う。しかしあれだけ充実した内容で特集を組まれたら民放が見世物として出している北朝鮮特集の立場は全く無くなってしまうような・・・。まあ、そういう報道をやってこそNHKの存在意義が出てくるのであって、今後も続けて欲しいものです。あれだけの内容は民放には期待できない。しかし、あの作品で再放送の予定が既にあると... [続きを読む]

受信: 2006.04.03 20:39

» SIC定例会での言い訳 [増田俊男(に騙された人)の時事直言]
今週行われるSICの定例会にウェクターおじさん来るみたいだけど、リアルメディア社の株式売却の件の言い訳を増田と二人で繰り広げるであろう。ウェクターおじさん曰わく「増田との連絡は秘書に任せていた。 売却についての相談連絡をしていたが、秘書からは”増田もok”だ...... [続きを読む]

受信: 2006.04.04 00:32

« 経営難の有料老人ホーム「銀の舟」に群がる面々 | トップページ | 国会議事堂前で、自らの手首を切断し北朝鮮拉致問題への政府対応に抗議 »