« 検察、名誉毀損容疑の「鹿砦社」松岡利康社長に懲役1年6カ月求刑 | トップページ | パシコン・荒木民生社長特別背任疑惑の土地巡り総会屋逮捕② »

2006.04.23

「共謀罪」、ついに審議入りも、何とも寂しい4・23銀座反対デモ

●4月28日衆議院法務委員会通過を目指す与党 

 3_2743_291  本紙でも予想した通り、ついに与党側は数の力を背景に、強行突破を図ろうとしている。
4月18日の衆議院法務委員会の理事会で、野党側が反対したにも拘わらず、21日から審議に入ることを単独で決めてしまったのだ。与党側はこの勢いで25・26日に質疑、そして28日に質疑・採決して一挙に成立を目指す構えだ。
 こうした緊迫した状況のなか、本日(日曜)午後3時から東京は中央区銀座界隈で約1時間、「共謀罪」反対デモが行われた。
 本紙・山岡も忙しいなか、しかし最優先で参加して来たのだが、正直、余りの参加者の少なさに愕然としてしまった。
 既報のように、これだけの悪法、しかもこの最大の正念場で、その数はたったの100名いるかいないか。これに対し、公安警察は50名近く(下の写真。デモ参加者のいる公園を、道路の向こうから覗いたり、写真を撮る様子)。警備の警官と合わせたら、向こうの方が多かったかも知れない。
“第2の自民党”’とも揶揄される民主党さえ、党を上げて反対せざるを得ないほどの内容なのに、これだけとは……。真面目に、この国はいったい、どこに向かうのかと、暗い気持ちにならざるを得なかった。
 
●4月25~27日は議員会館前で反スト決行 

3_292 我々はふだんはそう意識しないが、水や空気同様、情報も、そして自由も権利もタダではない。先人が声を上げ、行動し、そして戦いのなかで獲得、守って来たものだ。
 国民が声を出さなければ、権力側が自分たちに都合のいい法律を制定しようとするのはいつの時代だろうが、当然のことだ。
 当初から、「30歳高卒で年収1000万円。職員の平均年収1500万円」(NHK記者)といった大手マスコミに期待はしていないが、それでももっとも自らの首を絞めるような「共謀罪」だけに、この日のデモにはいくら何でも何人かは駆けつけ、トータルで1000名の大台は無理としてもそれに近い数は集まるのでは(このデモはマスコミに限らず誰もが対象)と思っていただけに、さすがにショックだった。マスコミ仲間は同じフリーの寺澤有氏(当日のデモ行進の様子、発言などビデオ映像で見えますなどほんの数人……。
 もっとも、グチをいっていても仕方ない。4月25日からは仲間が東京・永田町の衆議院議員会館前で3日間のハンガーストライキを行う(夜は日比谷公園に移動)。本紙・山岡も顔を出すつもりだ。いまからでも遅くはない、今度こそ出向き、励ましの声をかけてあげて欲しい。他人ごとではない。侵害されようとしているのは、自分たちが自由にものをいう権利なのだから。

|

« 検察、名誉毀損容疑の「鹿砦社」松岡利康社長に懲役1年6カ月求刑 | トップページ | パシコン・荒木民生社長特別背任疑惑の土地巡り総会屋逮捕② »

コメント

 
 知事に当選することも国会議員に当選することも労力は大差はありません
よね。届け出る選挙が違うだけですよね。つまり、共謀罪反対派が当選する
こととは、次の国会議員選挙で、共謀罪賛成を主張した国会議員は国民の反発
を買い、落選することに現実味を帯びて来るのですから、共謀罪法案への賛成
をすることに躊躇することになると思います。
 

投稿: 正樹 | 2006.04.28 22:18

>47都道府県知事の大半が共謀罪反対の
>公式見解を出して当選していれば、
>国会議員共は震え上がります。

いくら46道府県知事が共謀罪反対を公式に
表明していても、残り1都知事があの人で、
その息子が法務委員長をしている以上、
震え上がるどころかたいそう心強いです
わな(笑)。

投稿: 亮 | 2006.04.27 19:42

 
>所詮数の論理なんですから。当然
>デモやハンストやらも政治闘争のひとつ
>の手段として使わなければなりません。
 
 気に喰わない政策を推し進めるプレーヤー(政治家)に頼むより、自分自身や
仲間をプレーヤー(政治家)になった方が問題の解決は早いと思います。
 デモやハンガーストライキや座り込みは、「お聞き入れ下さい」と言う発想
です。そう既成のプレーヤー(政治家)に頭を下げるから、「どうしようかな。
止めてやろうかな、やっばりやっちゃおうかな」と付け上がるのです。
 共謀罪なり個人情報保護法なり、気に喰わない法律を国会に提出した段階で、
「それでは、選挙に立候補するか」と好ましくない政治家を見捨てれば良い
のです。
 47都道府県知事の大半が共謀罪反対の公式見解を出して当選していれば、
国会議員共は震え上がります。なぜならば、都道府県知事に当選することも、
国会議員に当選することも労力は大差がないからです。届け出る選挙が違う
だけです。
 

投稿: 正樹 | 2006.04.25 21:38

>デモやハンガーストライキは、本来の政治
>闘争と受け取ること自体がおかしいのです。
>民主主義体制では、選挙で当選することを
>目指すことが本来の姿です。

代議制民主主義だけで世の中を、政治を
変えようなんてちゃんちゃら可笑しいで
すね。所詮数の論理なんですから。当然
デモやハンストやらも政治闘争のひとつ
の手段として使わなければなりません。
ただし中途半端ではいけません。フランス
の若いもんを見習わなければなりません。

私は遠方に住んでいるので、ネットでは
この日曜日は上記のデモ以外に情報が
なかったんですよ。それで水曜とか木曜
とかに集会やったりして。日程組むのが
悪いんじゃないの?  なんで日曜日に
もっと大規模な集会をやらなかったの?
今週の集会には、なんとか仕事抜け出して
新幹線で駆けつけようとも考えていますが
ね…

投稿: 亮 | 2006.04.24 09:48

こちらにリンクさせていただきました。
http://suyap.exblog.jp/3519917/

投稿: suyap | 2006.04.23 21:46

日本には真の民主主義は無理でしょうね。
自らの手で勝ち取った民主主義ではありませんし。
日本というかアジアには民主主義は無理かもしれません。
マクロでものを見る力のある人が少なすぎます。

投稿: とり | 2006.04.23 21:21

 
 デモやハンガーストライキは、本来の政治闘争と受け取ること自体がおかしい
のです。民主主義体制では、選挙で当選することを目指すことが本来の姿です。
 確か、今年7月には、東京都知事選挙があるのですから、それに立候補して
「共謀罪は実体的デュープロセス抵触で憲法違反で無効」を訴えれば良いの
です。
 東京都知事が「共謀罪は実体的デュープロセス抵触で憲法違反」と知事公式
見解を出し、その知事に任命された人間が東京都公安委員会を占めれば、東京都
警察(且つ首都圏警察)である警視庁も、共謀罪を運用することに逡巡するの
でしょう。
 小泉氏や安倍氏などの極(ごく)一部の大衆しか、選挙に立候補しないことが
不思議でなりません。
 

投稿: 正樹 | 2006.04.23 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57690/9727361

この記事へのトラックバック一覧です: 「共謀罪」、ついに審議入りも、何とも寂しい4・23銀座反対デモ:

» スパイ疑惑。 [怪文書ブログ]
 まあ、昨日はちょっと書き過ぎたか・・・。タイトルは巨人阪神戦をネタに付けてみましたけど昨日の記事を見た人が今日のタイトルを見たら、間違いなく外務省絡みで付けたタイトルだと思うだろうなあ・・・。ある部分では勿論それを狙って付けた面もあるわけだけど・・・。怒りの後に来るこの寂しさといったら、きついものがあります。外交敗戦のショックは大きいです。まあ昨日の一件が今日の補欠選挙でどういった形で響いてくるのか?ある意味でその結果が問われる選挙といえるかもしれません。しかし何か祭りの後の片付けで、しかもそのお... [続きを読む]

受信: 2006.04.23 21:09

» 緊急アンケートです【共謀罪について】(4月26日21:00締め切り) [Under the Sun -EQT-]
 アンケートを実施しております。  再度審議されている共謀罪について、賛成か反対か、TBで回答するタイプです。よろしければ回答お願いします。  今回は時間が短いですが、積極的なご参加を、お願いいたします。  尚、回答時に小泉政権を支持するかしないかを、明記してください。 質問:共謀罪について  ぜひ多くの方々の参加をお待ちしています。  ちなみに、結果については、各メディア・政党に送ることを考えています。 (とらばアンケート) 質問:共謀罪について ↑TBで回答する... [続きを読む]

受信: 2006.04.24 01:05

» 6月10日人工地震?! [優雅で感傷的な?MASUろぐ]
6月10日大地震説の続報が届きました! ECCOさんからの情報によると、フーチで様々な事を探索している、「きさ研」のセミナーに行った際にこの件を質問したそうです。「きさ研」とは下記のようなところです。きさ研 - Ge3スピリチュアルきさ研は、フウチを用いて様々な探索を行い、溢れる情報や知識から各人が自立することを目標にしています。セミナーでは、フウチの使い方、生きていく、生活していく上での考え方、宇宙的な視点での考え方などをお話ししています。で、その時に探索した結果のお話をブログのコメント欄に書き... [続きを読む]

受信: 2006.04.24 19:32

» 新聞の価値 [雑木帖]
 昨日、千葉7区衆議院議員補欠選挙で太田かずみ氏が、自民・公明推薦の斎藤健氏を955票差で破って当選した。  彼女のホームページを見て、そのセンスの良さに驚かされた。相当に出来る参謀がついているのだろう。世耕君もこれには負けるね。(笑) 「負け組ゼロへ」は、政治のスローガンとしては非現実的なものだが、小泉改革が「一部の勝ち組のために、負け組を90%に」みたいな政治なので、バランスはとれているように思う。  望むら�... [続きを読む]

受信: 2006.04.24 23:19

» きくちゆみさんの「共謀罪を止めましょう」 [人工楽園]
 Blogger日本人ユーザーの紹介を兼ねて、きくちゆみさんの共謀罪法案反対記事をご紹介しよう。  ・共謀罪を止めましょう(きくちゆみのブログとポッドキャスト)  Bloggerにはトラックバック機能が標準装備されていないかわりに、バックリンク機能なるものがついている。ポストの下の方にLinks to this postとあるのがバックリンクだが、ここにリンクを表示させたい場合は、当該ポストにリンク設定した記事について、次のURLに更新pingを送信する: ... [続きを読む]

受信: 2006.04.26 02:00

« 検察、名誉毀損容疑の「鹿砦社」松岡利康社長に懲役1年6カ月求刑 | トップページ | パシコン・荒木民生社長特別背任疑惑の土地巡り総会屋逮捕② »