« 右翼団体が楽天・三木谷社長に街宣活動 | トップページ | 「桜祭り」を名目に、ホームレスの永久追放を画策する墨田区・土木管理課 »

2006.04.07

<記事紹介>「世紀のガセネタ」辛淑玉(『月刊マスコミ市民』)

●永田メール問題など比でない、小泉首相が掴まされた「世紀のガセネタ」

 1_1 ジャーナリストと市民を結ぶ情報誌として「月刊マスコミ市民」という雑誌がある。
 マイナー雑誌だが、故あって、購読している。
 同誌で辛淑玉氏がコラムを連載しているのだが、最新号(06年4月号)に載った「世紀のガセネタ」と題するコラムがあまりに見事で、そうだと思わずうなってしまったので、冒頭に転載しておく。
 例のメール問題で、永田寿康代議士はついに議員を辞めたが、彼がガセネタを掴まされ罪に比べれば、ブッシュ米大統領に「フセインは大量破壊兵器を隠し持っている」というガセネタを掴まされ、イラク戦争へ日本の後方支援を導き、結果的にしろ多くのイラク国民を殺害、路頭に迷わせている小泉首相の罪の方が比較にならないほど重く、当然、先に辞任しないとおかしいという内容だ。
 民主党・前原誠司前代表も、機転を利かせ、このような発言を党首対談でやっていれば、民主党に対する世間の風向きも変わったのではないか。
 2006年4月7日掲載。この記事を見たい方は、本紙改訂有料ネット記事アクセス・ジャーナルへ

|

« 右翼団体が楽天・三木谷社長に街宣活動 | トップページ | 「桜祭り」を名目に、ホームレスの永久追放を画策する墨田区・土木管理課 »

コメント

上がったメスチョンがキチガイになっただけだろ?

投稿: メスチョン発情永久停止 | 2011.04.22 08:07

djuysnfv oeflrjakz yurfjk pngokfadm pozu densxvbl sepbaftju

投稿: xwstygqlo toezm | 2007.10.01 19:26

>フセインに殺され続けているシーア派クルドはどうでも良いんだろうネェ
だったら最初からそう言えばよかったんじゃね?

投稿: 寛太 | 2006.04.10 12:59

なんだ
辛し玉
まだ生きてたのか?ww

投稿: 哀 号 | 2006.04.09 18:35

というか元記事の「この国がアジアから信用されない理由の一つなのだ」ってw。
これを言いたいがための前フリ?

民主党メールの件では何かしらんが辞職しろという民主党支持者までアホ呼ばわり。

民主党メールの問題も厳正に処分すべきだし小泉の件もガセネタなら厳正に対処すべきというのが正論だ。

だが、前者への筆者自身の意見はぼかしておいて小泉は叩かれないのは問題だ!この国の問題だ!と片方を叩くだけなのであれば、この筆者が叩いている人間とさほど変わりは無い。

わかりやすい例としてイラクで死んだ日本人を挙げているが、それを小泉の責任に簡単に転嫁して小泉を叩く材料にしてるとしか見えない。

身近な日本人の死を利用して冷静な判断なしに批判するのはどうだろうね。

批判をするのであれば正当なやり方で批判すれば良いと思います。

しかし、『"一面だけを見て批判してる人"を滑稽に見て馬鹿にしてる人が結局同じように”一面だけを見て批判してる”』のが元記事でしょう。

そのガセネタを元に戦争に参加したアジア各国に対してはどうすべきなの?
アジア各国はどうしているの?
なぜ他国の情報をきちんと精査した上で批判できないのか。
説得力に欠ける。

アジアってどこのアジア?っていつまで言われ続けたいのかなと。

で、正当性の問題については語られるべきです。
しかし、それを取り上げるのはメディア側の人間の仕事であって、"わかっていないと国民を叩く"のは筋違いです。

投稿: ラン | 2006.04.09 12:34

ブッシュが憎いとかという話ではないだろ。
「イラクは核兵器をもっている」ことが先制攻撃の正当性の拠り所だったが、それはガセネタだったということが問題。

それともブッシュは、クルド人の人権を守るために戦争したのか?

そうじゃないだろ。
先制攻撃の正当性すらガセネタから始ってることが問題にならないほうがおかしい。
明らかな国際法違反。

このガセネタに比べれば、メール問題なんて鼻で笑える。

投稿: 太刀 | 2006.04.07 22:27

どうして、一般マスコミって、こういう重要な火種をもっとフューチャーしないのかな?
(・・・blog立ち上げてみて初めて分かったけど、
こういう忸怩たる思いの人って、まだまだマイノリティとはいえ、
結構沢山入るじゃん?)

やっぱ、マスだからね~?

投稿: ゆりかりん | 2006.04.07 21:14

ブッシュ憎けりゃ
フセインに殺され続けているシーア派クルドはどうでも良いんだろうネェ。

いつもながらこの朝鮮人の偏向グラスは反吐が出る。

投稿: 佐衛門 | 2006.04.07 14:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57690/9467976

この記事へのトラックバック一覧です: <記事紹介>「世紀のガセネタ」辛淑玉(『月刊マスコミ市民』):

» 遅れてきた世紀末 @げに恐ろしき「恐怖の大王」小泉 [ぬぬぬ?]
ブッシュが認めたその後は〜 小泉にも何らかのアクションを期待してみたが、なんと電動2輪車で遊んで見せた あのブッシュでさえイラク戦争の開戦責任を認めたと言うのに、その戦争 [続きを読む]

受信: 2006.04.07 07:37

» 前原やめたら、小泉も辞めろ! @日本の中心で責任者の無責任がまかり通る [ぬぬぬ?]
あまりにも愚かな民主党の失態でメール問題が、"前面問題"に摩り替わっているのはあまりに観る側も稚拙だと言えよう 「通らばリーチ」の無策さと、"病院送り"の事後対応のまずさが誰に [続きを読む]

受信: 2006.04.07 09:27

» 政治の軸は、「ちびまる子ちゃん」世代以前が握る。 [『海舌』 the Sea Tongue by Kaisetsu of ODA Watchers]
小沢氏の民主代表就任で安倍氏の芽は無くなった。 小沢民主代表の余波は、直接、小泉自分党に大きく影響する。 特に、これで、安倍氏を押す勢力は、完全に守勢に回る。 福田氏への動きが活発になる。 ほぼ、決まりと言って良いだろう。 表面的には、不透明な状況が続くように「愚民」には見えるだろが、自民・民主の現在の若手の90%以上が、唯物史観から脱却できていないことから、政治の軸は、「ちびまる子ちゃん」世代以前が握る。... [続きを読む]

受信: 2006.04.07 21:42

» 結局、河村は出なかったか・・・。 [怪文書ブログ]
 正確には出られなかったというのが真相のようです。とりあえず民主党も今回ばかりは河村を推薦する余裕はなかったというわけで、とりあえず河村が20人の推薦人を集めて投票で20人以下の得票しか取れないというのを一度見てみたかったような気もするがそれは無理ですかそうですか。とりあえず神輿に乗せて、いい気になったところを池に放り込むようなシーンをちょっとだけ期待していた私としては残念な結果になったと、不謹慎な事を書いてみたりする。しかし、自民党の対応を見てみると、小沢一郎が過去の政治家扱いで見られているのは気... [続きを読む]

受信: 2006.04.07 22:18

» ガセネタ競争 [【マスメディアが民衆を裏切る、12の方法】]
「ニッポンの政治」のニュースでは、ガセネタ議員の出処進退が相変わらず騒がれているが、ばかばかしいったらありゃしねえ。 [続きを読む]

受信: 2006.04.07 23:52

» ガセネタで行われたアメリカのイラク攻撃 [風に吹かれて]
ガセネタメールがきっかけに民主党はガタガタになり、党首まで変わった。ガセネタうんぬんは別として、こんなくだらないことを勝手に騒いどいて国民に迷惑をかけたとか言っている人たちはアメリカのイラク戦争についてどう思っているんだろうか。... [続きを読む]

受信: 2006.04.09 22:16

« 右翼団体が楽天・三木谷社長に街宣活動 | トップページ | 「桜祭り」を名目に、ホームレスの永久追放を画策する墨田区・土木管理課 »