« 本当に単純ミスなのか? 不可解な横浜市の構造耐力不足マンション見落とし | トップページ | ライブドアグループ元子会社社長にテレクラ営業で逮捕の過去 »

2006.03.21

先物大手コムテックスの裏金捻出方法

 50 本紙は3月7日、「疑惑の商品先物大手の宣伝をする著名人たち」なるタイトルで、大手先物会社「コムテックス」(本社・大阪市西区)を取上げたが、追加の重要情報が入ったので報告しておきたい。
 コムテックスの公開している企業情報によれば、04年度に同社ないし業界団体である日本商品先物取引協会に顧客が「苦情」を申し出た件数は12件(03年度は11件)となっている。だが、情報提供者によれば、実際の件数は軽くその10倍以上はあるという。
 情報提供者によれば、「苦情」が多いと行政指導等が入るので、裏金を組織的に作り、こっそりそれで顧客に解決金を払い、「苦情」をもみ消しているという。
 その裏金の捻出方法だが、その1つとして、管理職社員に架空の賞与を支払ったことにし、その分を積み立てておき、「苦情」が発生した時に解決金として使っているという。
 それを裏づけるのが、冒頭に掲げたコムテックス管理職社員の「賞与明細書」。
 その額から、誰のものか特定されそうな箇所の金額は削除した。
 注目していただきたいのは、「賞与」とは別に「特別支給2」なるものを設けていること。
 2006年3月21日掲載。この記事を見たい方は、本紙改訂有料ネット記事アクセス・ジャーナルへ

|

« 本当に単純ミスなのか? 不可解な横浜市の構造耐力不足マンション見落とし | トップページ | ライブドアグループ元子会社社長にテレクラ営業で逮捕の過去 »

コメント

投稿: アナスイ | 2011.12.22 18:04

ティファニー ジュエリー: http://www.beautiful-tiffany.com/catalog/1.html
ティファニー ブレスレット: http://www.beautiful-tiffany.com/catalog/3.html
ティファニー ピアス: http://www.beautiful-tiffany.com/catalog/4.html
ティファニー ペンダント: http://www.beautiful-tiffany.com/catalog/16.html
ティファニー イヤリング: http://www.beautiful-tiffany.com/catalog/4.html
ティファニー チェーン: http://www.beautiful-tiffany.com/catalog/15.html
ティファニー カフリンクス: http://www.beautiful-tiffany.com/catalog/17.html
ティファニー キス シリーズ: http://www.beautiful-tiffany.com/catalog/27.html
ティファニー 1837: http://www.beautiful-tiffany.com/catalog/14.html

投稿: ティファニー | 2011.12.22 18:04

以前コムテックスにいました。裏でこそこそトラブルをもみ消していたのは事実です。
確かに、実際のトラブルは報告の10倍以上はあると思います。全社年間300件はあるのではと思います。
ただ、都合の良い話しか社内では流れてきません。全社一丸となって臭い物にふたをしてるという感じです。
日頃から社員たちを、自分たちの都合の良いように、懸命に洗脳しようとしていて、対外的には笑い者になっている北朝鮮のような会社でした。

投稿: 真実を見た | 2006.06.18 18:18

元コムです。
そのとおりです。裁判になる前に和解金と言われるものを客に支払ってます。それは、給与(歩合の一部)から積み立てしています。

投稿 オジ 2006/04/10 11:39:18

投稿: オジ | 2006.04.10 11:45

元コムです。
そのとおりです。裁判になる前に和解金と言われるものを客に支払ってます。それは、給与(歩合の一部)から積み立てしています。

投稿: オジ | 2006.04.10 11:39

つい最近MMGアローズという大阪の先物会社がつぶれたが、次はここか。この分だと今年中にあと10社ぐらいはつぶれそうだな。
今までいいかげんにやってきたツケが倍返しになってるな。

 

投稿: iijima | 2006.04.02 20:51

NECの子会社で架空取引発覚。
影響は売上で363億、営業利益で93億。

でもLDのようには絶対ならんでしょうね。
これが世の中。
トカゲのシッポ切り。
でも発覚しただけマシか。

投稿: 諸行無常(笑) | 2006.03.22 22:24

ついでだから書いておく。

排ガス中に含まれる有害物質は化学物質だけではない。世間一般で「粉塵」と言われているものがそれで、アスベストはその中の一つとして挙げられる。フィルタ材や緩衝材にはもっぱらガラス繊維(炭素繊維←これもたばこの煙に含まれるタール同様かなり危険な物質である)が用いられているが、この中に実にこっそりと石綿が混ざっていたりする。

この国の人達は大変仲が良いので、みんな揃って一斉に大気中に含まれるアスベスト(有害物質)を吸って暮らしているのである。

たばこの煙を吸うまでもなく肺ガンや肺気腫になっている人もいるのではないだろうか。これは医療費激増につながるはずなのだが、お上(特に環境省や厚労省)やプロ市民は相変わらずお仕事の「ふり」しかしていない。

どうしたら良いのだろう……。

投稿: 知らない人 | 2006.03.22 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57690/9197200

この記事へのトラックバック一覧です: 先物大手コムテックスの裏金捻出方法:

« 本当に単純ミスなのか? 不可解な横浜市の構造耐力不足マンション見落とし | トップページ | ライブドアグループ元子会社社長にテレクラ営業で逮捕の過去 »