« メールネタ元記者と闇社会との関係は? | トップページ | <記事紹介>「きっこ」騒動について(『EX大衆』) »

2006.03.15

時代の要請を無視する裁判官の無知ーー公務員の“正義の告発”は違法?

●裁判官は、公務員組織の犯罪等の隠蔽に加担するのか

  51 東京地裁の藤下健裁判官は3月14日、米国の健康食品会社への課税処分に関する民事訴訟で、被告の読売新聞社に対し、公務員には守秘義務があるから、取材源が公務員である場合、読売側が取材源の証言を拒否することは認めないとする決定を出した。
 大手マスコミ各紙も、さすがにこの決定には、「内部告発の芽を摘む」、「報道機関の役割を認めない無茶な決定」、「守秘義務違反は形式論に過ぎない」などと批判的報道をしている。
 違法であることは、裁判官の比でなく、情報を漏らす公務員自身が一番よくわかっている。首になる可能性も大、退職金もパーになるのになぜ漏らすのか? その最大の理由は、伝えることが公益性にかなっていると判断したからだろう。ところが、この裁判官は公務員=守秘義務=違法と紋切りに捉えて違法と結論づけたというのだから、呆れる他ない。これではマスコミはもちろん、国民の要請にも反している。
 2006年3月15日掲載。この記事を見たい方は、本紙改訂有料ネット記事アクセス・ジャーナルへ

|

« メールネタ元記者と闇社会との関係は? | トップページ | <記事紹介>「きっこ」騒動について(『EX大衆』) »

コメント

>ただ、メーカーは
その点に関しては同意します。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=5297&pgcs=1000&th=1669697&act=th


>既成の車両にオプションを付けまくるといろんな意味で
おっしゃるとおりです。
別に他意はありません。
http://008.gamushara.net/nantonaku/data/outen.jpg

>最初から介護福祉車両として設計されていれば
違います。
こどもやお年よりも含めて
よく多人数乗車しているのを見かけるので気になるだけです。
http://gonbe.nobody.jp/jaf.htm
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=116&pgcs=1000&th=750391&act=th

>買う方は値段が格安だし、
激しく同意します。
だからこそ、野放しにすると自分の身にも降りかかってきます。
http://gonbe.nobody.jp/sinsa-user2.jpg
http://gonbe.nobody.jp/6kai1.jpg
http://gonbe.nobody.jp/6kai2.jpg
http://gonbe.nobody.jp/pea.jpg
http://gonbe.nobody.jp/kokudo2.jpg
http://gonbe.nobody.jp/gasleak.htm
http://gonbe.nobody.jp/sinsa-user2.jpg


>何故ヤッくんが
ありがとうございます
走行中にいきなり止まるものをちゃんとしろと言っていて
ヤッくんが追いかけてくること自体に問題があると思います。
http://gonbe.nobody.jp/kyouhaku.htm
その筋に詳しい方に聞いて
すでに本来彼らを取り締まるべきひとたちに伝えてあるんですけどね
http://gonbe.nobody.jp/kyouhakuhouti.htm
ゴミ売りつけられた上にムカつく話ですよ

ほとんど野放しのようです
何かあるのでしょうか?
http://gonbe.nobody.jp/boutaikeiji.htm

車の次は飛行機で出だしましたね

失礼な書き方をして申し訳ありませんでした。
すでについてきているので勘違いしました。
ではでは

投稿: 失礼しました | 2006.03.19 12:24

言葉が足らなかったかな。別に利害関係は全く一致していない。ただ、メーカーは経費削減と利益最優先のために先に書いたようなその場しのぎ的トンデモ設計を適用する時代だから、買う方や使う側も余計に気を付けた方がいいということ(おそらく規制緩和のせい)。

既成の車両にオプションを付けまくるといろんな意味でバランスを失う。重心の位置などはもちろんだが、エンジンの出力や燃料関連部品には重量が増えた分かかる負担も大きくなる。そして当然「経年劣化」でなくともその車両の寿命は当然短くなる、ということ。当然馬力等性能も格段に落ちる。

最初から介護福祉車両として設計されていればそういった初歩的なトラブルは起きにくい。しかし先にも書いたが、現実には燃料関連部品と介護福祉関連部品は「何ら関係なく」設計され、そして組み立てられている。これがおそらくあなたが直面しているトラブルの主要因。

買う方は値段が格安だし、見てくれがいい、という事でごまかされやすい。それになかなかそういった業界事情や設計の中身までは見れないようになっているご時世だから余計に気を付けたほうがいい。

何故ヤッくんが付きまとっているのか理由は知らないが、同じ訴えるにしてももう少し上手いやり方を考えたほうがいいだろう(自身の身の安全のため)。

投稿: 知らない人 | 2006.03.19 11:10

>こういった特殊な車両は普通の車両にオプションを付けまくって出すのが一般的だから

だからこそ走行中にいきなり止まるようなものやガソリンが漏れるようなものを
他でもみられているのに
質された責任者が
「他ではみられない」という必要はないわけですよ
http://gonbe.nobody.jp/taisaku.htm
http://gonbe.nobody.jp/fillertube1.htm

>それに、燃料関連部品と介護福祉関連部品との間には何の関係もない事くらいは容易に理解できると思うのだが、車の事を全く知らない(見た事もない)のだろうか。

あなたの言う「こういった特殊な車両は普通の車両にオプションを付けまくって出すのが一般的」ということに矛盾してますよ

別にパーツ同士は関係なくてもわざわざ特殊な燃料装置を用いるわけじゃあないでしょう
http://gonbe.nobody.jp/kokudo2.htm
http://gonbe.nobody.jp/dm.htm
まるで利害関係を共有するひとが必死に擁護しているようにしかみえませんが・・・

>(それにしつこい人間は余計嫌われるだけだと思うが…)。

別にしつこくするまでもなく
不具合でるまで放置せずに素直に対策とってもらえりゃだれも怒りはしませんし
走行中にいきなりエンストしたり、遠方でエンストして苦労したり
ガソリン漏れに気づかずに死にかけるよりは
あなたみたいなくだらない人間には嫌われた方がましですよ

あなたは横転しやすさのポイントってわかります?
http://008.gamushara.net/nantonaku/data/outen.jpg

効率的に多人数乗車できる車は
よく介護福祉車両に使われているのですよ


それより何よりエンストするものやらガソリン漏れやらを扱ってると
なぜかしつこくつけ回してくるヤー公の方がよほどうっとうしいですね


すでに原因がわかっているのに
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=3287&pgcs=1000&th=1572345&act=th

「経年劣化」で処理されるのはひどいと言っているのです


投稿: からむなあほう | 2006.03.18 20:29

>何%が介護福祉車両に使われていた(る)か

とはいうものの、こういった特殊な車両は普通の車両にオプションを付けまくって出すのが一般的だから、%(割合)で考えるのはうまくない。普通リコールが出た場合その機種は全台回収・修理対象となる。

それに、燃料関連部品と介護福祉関連部品との間には何の関係もない事くらいは容易に理解できると思うのだが、車の事を全く知らない(見た事もない)のだろうか。それにいちいちいろんなHPを探すよりも、メーカーのHPで「似たような」デザインの車をあたれば一番手っ取り早い(それにしつこい人間は余計嫌われるだけだと思うが…)。

投稿: 知らない人 | 2006.03.17 17:01

内政でも経済でも防災でも全部そうなんだけど、とりあえず「今」しか見ない。
将来的な大局観が何もないと思う。

どう考えても、彼/彼女の身元を隠しておいた方が将来的に(国益に)プラスだと思うんですけど?

投稿: itochan | 2006.03.17 10:39

三菱に対してと違って

事前に具体的に情報を提供してあげても
http://gonbe.nobody.jp/koremomatakaina.htm

蟻みたいにちっぽけな乗員の命なんてどうでもいいのか
http://gonbe.nobody.jp/sinsa-user2.jpg
http://gonbe.nobody.jp/6kai1.jpg
http://gonbe.nobody.jp/6kai2.jpg
http://gonbe.nobody.jp/pea.jpg
http://gonbe.nobody.jp/kokudo2.jpg
異様に「協力的」な国土交通省の代わりに

このうちの
http://gonbe.nobody.jp/masukomitaisaku.htm
http://techon.nikkeibp.co.jp/premium/AT/ATNEWS/20040205/1/
http://64.233.179.104/search?q=cache:bq1Gjao6geMJ:nmc.nikkeibp.co.jp/kiji/j523.html+%E6%97%A5%E7%94%A3%E8%BB%8A%E3%80%80%E7%81%AB%E7%81%BD&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=61
>通常,車両火災では原因の特定が難しく,真相は闇に葬られることが多い。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=3287&pgcs=1000&th=163515&act=th
(ガソリンが漏れるリコールがでた「燃料フィラーチューブ」に関する記述の33番がどういうわけか休日に消し去られましたよー)

何%が介護福祉車両に使われていた(る)か
http://gonbe.nobody.jp/dm.htm

乗員にとって問題となるような不具合はなかったか
http://gonbe.nobody.jp/taisaku.htm

調べてくれるひとはいないかな?
http://gonbe.nobody.jp/boutaikeiji.htm

http://www.yomiuri.co.jp/atcars/impression/20050818vk01.htm
http://008.gamushara.net/nantonaku/data/outen.jpg

投稿: さてと・・・ | 2006.03.16 19:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57690/9108012

この記事へのトラックバック一覧です: 時代の要請を無視する裁判官の無知ーー公務員の“正義の告発”は違法?:

» 現状の「安易な仮差押」の横行は不良弁護士の温床だ [『海舌』 the Sea Tongue by Kaisetsu of ODA Watchers]
差押えに関する法律上の問題も存在するが、基本的に、日本での「差し押さえ」の運用は、非常に借り手に不利で在る。 不利と言うか、余りに、安易に、「仮差押」が弁護士の申出によって、裁判所で認められ易くなりすぎている。 特に、個人口座の場合、完全に、一方的に、問答無用に、仮差押が認められているのが現状だ。 しかし、今日、個人口座であっても、株式等の運用やビジネス利用などで多額の運用を実行している口座もあり、また、株式会社も、小額でできる時代だ。 また、仮差押と言っても、現実には、勝手に、差押えられ、... [続きを読む]

受信: 2006.03.19 01:42

» 『危ないぞ! 共謀罪』 [右近の日々是好日。]
 こんばんは。今日は、小倉利丸・海渡雄一編『危ないぞ! 共謀罪』(樹花舎、2006年)を読んで、私が考えたことを書きたいと思います。    この本の第一章では、まず、現在議論されている「共謀罪」は合計619にもおよぶ長期4年以上の刑罰を定めるあらゆる犯罪について「団体性」「組織性」があれば犯罪の合意だけで罪が成立し、しかも既遂に達するものであることが示されます。  次に、共謀罪は、刑事司法そのもの�... [続きを読む]

受信: 2006.03.21 02:05

« メールネタ元記者と闇社会との関係は? | トップページ | <記事紹介>「きっこ」騒動について(『EX大衆』) »