« 私は警察のおとりにさせられた!? 名古屋妊婦切り裂き殺人事件の真相を当事者が告発 | トップページ | 訴訟を乱発するクリスタルグループ »

2006.03.10

「共謀罪」審議はこの20日過ぎ~3月末がヤマ場

 3_233 昨3月9日、午後6時半より約2時間、東京都永田町は星陵会館で“現代の治安維持法”=共謀罪を廃案に持っていくための大集会が開かれ、本紙・山岡も表現者の立場から発言して来た。(同日昼には議員会館内で院内集会有り)。
 それにしても、驚いたのは会場前の公安の数。マスクに帽子のカッコウで、カメラやメモ用紙を片手に路上でたむろするその数30名はいたか。「テロ防止」を名目に法案成立を目指しながら、まったくそうした行為と無縁の集まりに、これだけの公安が現れることそのものが、テロ防止に名を借り、拡大解釈し、ともかく政府の意向に逆らうような者は皆、この法律で口封じしてしまおうという本質が如実に透けて見える。
 発言に立った松岡徹参議院議員(民主党)は、耐震偽装のマンションの壁だけ塗り返るような与党の修正案には民主党は応じないと言い切った。一方、近藤正道参議院議員(社民党)は、衆議院法務委員会には先に2つの法案が出されているが、この法案は与野党間で対立していない内容だから即、通過。したがって、来週後半から共謀罪法案で衆議院は緊迫した状況に入るだろうと報告した。
 2006年3月10日掲載。この記事を見たい方は、本紙改訂有料ネット記事アクセス・ジャーナルへ

|

« 私は警察のおとりにさせられた!? 名古屋妊婦切り裂き殺人事件の真相を当事者が告発 | トップページ | 訴訟を乱発するクリスタルグループ »

コメント

>日本の行く先を不安に見守りながらこの辺で。
というか日本のマスコミは何をやってるんでしょうか。バーニングにジャニーズに部落解放同盟に売国組織の犬と化していますし。

などと「特定日本人」に言われてもなぁ( ´∀`) y─┛~~ (プ

投稿: o | 2006.03.16 05:23

すみません、うまくいかなかったとおもったトラックバックが入ってました、何度も。お手数ですが、消してくださいね。

投稿: suyap | 2006.03.14 20:34

トラックバックがうまくいかないので、コメントに書きます。今回の法案上程は延期になった模様。とりあえず、一息、、、?

投稿: suyap | 2006.03.14 20:33

社民党が反対しているのだから日本にとってはよい法律だと思います。共謀罪を適応し、さっさと朝鮮総連を解体すべきです。

投稿: 社民党が反対しているのだから | 2006.03.13 00:08

トラックバックがなぜかうまくいかないので、こちらに:

・ 再び「法律は繰り返す」か?
http://hmopinion2005.blogspot.com/2006/03/blog-post_12.html

投稿: BB | 2006.03.12 10:53

はじめまして。
ちなみに自分は反米反中韓北の保守よりの人間です。
このBlogを見て「ああ、日本は本当に末期症状だな」とつくづく実感させられます。本当に呆れてものが言えません。

「共謀罪」については原則反対です。アメリカのように拡大解釈の許されない共謀罪ならなんとか許容はできるとは思いますが。
今のままでは政府に都合の悪い発言・記事はすべて共謀罪の名の下に潰され、言論の自由は事実上死滅する…それを考えるととてもではありませんが賛成できません。

ちなみに私は人権擁護法案(鳥取人権条例)や外国人参政権、売国勢力に皇室を渡す事になる皇室典範改悪についても反対の立場です。

個人的には、「アメリカにも、特定アジアにもNoと言える日本」を作る為に国会議員に立候補したいな…とも思ってます。資金不足ですけど。

日本の行く先を不安に見守りながらこの辺で。
というか日本のマスコミは何をやってるんでしょうか。バーニングにジャニーズに部落解放同盟に売国組織の犬と化していますし。

投稿: 藤崎義家 | 2006.03.12 02:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57690/9022347

この記事へのトラックバック一覧です: 「共謀罪」審議はこの20日過ぎ~3月末がヤマ場:

» [ 熟考 ] :意外に報道されていない「共謀罪」について [咲耶・世相WEBサーフィン]
つい見落としてしまう今国会での法案成立。 報道にもあまり出てこない「共謀罪」の法案通過への自民党の目論見。 [ 情報紙「ストレイ・ドッグ」(山岡俊介取材メモ) ] 「共謀罪」審議は [続きを読む]

受信: 2006.03.10 20:45

» [政治]共謀罪、対象は犯罪集団に限定 与党修正、民主に提示 [Watermark]
 犯罪の実行を話し合っただけで罪となる共謀罪の創設を盛り込んだ組織的犯罪処罰法などの改正案について、自民・公明の両党は14日までに、初めての修正案をまとめ、民主党側に協議を打診した。(1)共謀罪の適用が暴力団など組織的犯罪集団に限られることを明確にする(2)客観的な準備行為があることを共謀罪の構成要件に加える――の2点が柱。民主党内には、「修正案は不十分で対象をさらに絞るべきだ」との声も強く、同党の対応が今後の焦点となる。  法案は、00年に国連で採択された国際組織犯罪防止条約に伴うもの。... [続きを読む]

受信: 2006.03.11 22:06

» 死んだ民主主義 @安倍晋三は小泉以上の言論封殺の予感 [ぬぬぬ?]
週明け12日に岩国市で住民投票が開催される 米軍機の飛来が2倍に増える米軍岩国基地移設についての是非を問う まったくの住民不在で突き進む政府のやり方に「一言もの申す」としたと [続きを読む]

受信: 2006.03.12 00:44

» 共謀罪って何だ? [takosanの日記]
「共謀罪ってなんだ?」  これは、実際には何もしなくても、団体が「犯罪」の相談をしただけで罪に問うという法案です。  「それって、犯罪なんかを計画する人を捕まえる法律でしょ?私たちには関係ないんじゃない?」そう思われる方も多いと思います。  でも、ここで言う「団体」は、犯罪組織に限られていません。そのため、私たちが労働組合や宗教団体、会社やサークルなどの友人と話したことも、「犯罪」とされるおそれがあります。共謀罪の対象となる犯罪は600以上もあります。 情報誌ストレイドッグによれば、「一度成... [続きを読む]

受信: 2006.03.13 23:17

» 共謀罪反対! [ミクロネシアの小さな島・ヤップより]
天候: 雨・雨・雨 風向: 北東 風力: 14ノット、ときに突風22ノット 気圧: 1009hPa 湿度: 92% 気温: 24.4℃ 過去24時間の最高気温: 31.1℃ 過去24時間の最低気温: 23.9℃ (3月14日午後4時50分現在のヤップ気象データ) 今日は雨・雨・雨のいちにち。ヤップの上に厚い雨雲が覆いかぶさっている。いまのところは、これが渦を巻き始める気配はないけれど、こういうお天気って、「出来てみなけりゃわからない」ものなのだ。当たらない天気予報に日本の気象予... [続きを読む]

受信: 2006.03.14 19:33

» 外国人の指紋は70年以上保有〜入管法改正案 えっ,じゃぁ,日本人のも… [情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士]
日本に入国する16歳以上の外国人に、指紋など個人識別情報の提供を義務づける出入国管理法の改正案の正体が実は,日本人の海外旅行客の指紋,顔写真を修習することを可能にする「顔写真・指紋データ収集法」であることは,ここで書いたとおりですが,17日の法務委員会質疑において,法務省が、取得した情報を70〜80年にわたって保有する方針であることが明らかになった(朝日新聞)。 メディアプレーヤーの調子が悪く,直接,国会TVを見ることが... [続きを読む]

受信: 2006.03.19 01:57

» 法政大学事件:五十嵐氏の論調について [ペガサス・ブログ版]
「五十嵐仁の転成仁語」の3月17日と19日の記事に,法政大学の事件が取り上げられています.その19日の記事には,矛盾とは言わないまでも不完全さが見られると思います. http://sp.mt.tama.hosei.ac.jp/users/igajin/home2.htm  五十嵐氏は,事実に関して,(中核派が)今回は暴力を振るったわけではなく,逮捕容疑となった『建造物侵入罪』と『威力業務妨害罪』は妥当しないと判断しています.また彼らにも「暴力を伴わない形での政治活動や政治的主張の場は保障す... [続きを読む]

受信: 2006.03.22 23:22

» 法政大学事件,全員不起訴釈放 [ペガサス・ブログ版]
取り急ぎ,救援会のメールを転載します. _____________________ 3・14法大救援会より29名不起訴釈放の報告 Date : Sat, 25 Mar 2006 23:46:17 +0900 (JST) From : houdaikyuuenkai11 To : houdaikyuuenkai11 Subject : 3・14法大救援会より29名不起訴釈放の報告 ----------------------------------------------------------... [続きを読む]

受信: 2006.03.26 12:39

« 私は警察のおとりにさせられた!? 名古屋妊婦切り裂き殺人事件の真相を当事者が告発 | トップページ | 訴訟を乱発するクリスタルグループ »