« <気まぐれコラム> | トップページ | 「共謀罪」審議はこの20日過ぎ~3月末がヤマ場 »

2006.03.09

私は警察のおとりにさせられた!? 名古屋妊婦切り裂き殺人事件の真相を当事者が告発

 情報漏洩など、相変わらず警察の不祥事が絶えないが、本紙に名古屋市の主婦から、警察不祥事に関するとする情報提供があった。
 1988年、名古屋市内で犯罪史上稀に見る猟奇殺人事件があった。
 臨月の若い妊婦が絞殺された上、腹部を切り裂かれて胎児を取り出した上(胎児は奇跡的に助かる)、替わりに電話機などを詰め込んでいたというもの。犯人は逮捕されないまま、2003年に時効(15年)が成立している。
 ところが、事件発生から約2年後、愛知県警が容疑者として内偵していた男が、事件現場近くの告発者を襲おうとし、その告発者は110番通報したものの、当局はその内定者を別件逮捕するため泳がせ、結果、最悪の場合、その告発者も殺害される可能性があったというのだ。
 俄かには信じがたい話ながら、告発者本人はその詳しい経緯をHPにまとめ01年から02年にかけて公表(現在は閉鎖)。その1年半余りに約7万件のアクセスがあったが(地元テレビ局CBCから取材打診のメールがあったが、その後音信を絶つ)、愛知県警は静観し、サイトの削除勧告さえしなかったという(HPにはおとり捜査の責任者として、愛知県警当局者2名の実名が明記されてもいた)。
 本紙に実名、住所、連絡先明記のメールがあり、連絡してみると本人が出た。そして、こうした警察の人権感覚のなさを広く知ってもらいたく、是非、過去ログのURLを本紙で掲載して欲しいとのこと。
 2006年3月9日掲載。この記事を見たい方は、本紙改訂有料ネット記事アクセス・ジャーナルへ

|

« <気まぐれコラム> | トップページ | 「共謀罪」審議はこの20日過ぎ~3月末がヤマ場 »

コメント

この残忍な事件の陰にこのような方が孤軍奮闘なさっていらしたとは
今日はじめて知り鳥肌が立ちました。
時効が成立していたとはとても残念です。
多分私は一柳さんより5歳くらい年上では?と思います。
当時私自身幼い子を持っており出産直後でしたので
戦慄を覚えましたが犯人はすぐつかまるものと思っておりました。
私にとって忘れえない事件です。
女子高生コンクリート詰め事件と共に
忘れ去られてはいけない事件だと思っています。
一柳さん、お若いながらよくやってこられましたね。
これからも頑張ってください。

投稿: shushu | 2009.10.07 17:45

この記事のソース提供者です。
妊婦切り裂き殺人事件の真相告発ホームページを2009年新たに立ち上げました。

http://jiken1988.web.fc2.com/

この事件に関心のある方はぜひごらんください。
詳しい事情が記載してあります。

投稿: 一柳恵子 | 2009.08.17 06:53

残念ながら、完全になくなっているようですが
当方だけの症状でしょうか?
さながらシャロンテート事件のようなと
記憶しておりました
当時は当方も若く、かなりのショックを受けました
時効が成立していたのですね
残念です。

投稿: Qoo | 2006.03.09 09:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57690/9010870

この記事へのトラックバック一覧です: 私は警察のおとりにさせられた!? 名古屋妊婦切り裂き殺人事件の真相を当事者が告発:

» 宮崎勤・死刑判決への反応 [グレーゾーンの民間交渉人]
本当に「無罪」であると思っているのか。宮崎勤・死刑判決への反応2という題名で、記事をアップしましたので、興味のある方は、是非、お読み下さい。 [続きを読む]

受信: 2006.03.10 16:12

» ★夢の配当生活の仲間入り★ [登録して待つだけで報酬発生!!]
紹介・商品購入リピートなしでも配当報酬!! [続きを読む]

受信: 2006.03.23 22:24

» 巡査長(35)が女性を盗撮目的 [東急リバブル・東急不動産不買運動]
北海道札幌方面の警察署の巡査長(35)が女性を盗撮目的で勤務する警察署の女子トイレに 侵入していたことが28日、分かった。巡査長は減給10分の1(3カ月)の懲戒処分を受け、 依願退職した。道警監察官室は勤務中に署内で起こした不祥事だが、 「私的行為だっ...... [続きを読む]

受信: 2006.03.31 21:51

» 巡査長(35)が女性を盗撮目的 [東急リバブル・東急不動産不買運動]
北海道札幌方面の警察署の巡査長(35)が女性を盗撮目的で勤務する警察署の女子トイレに 侵入していたことが28日、分かった。巡査長は減給10分の1(3カ月)の懲戒処分を受け、 依願退職した。道警監察官室は勤務中に署内で起こした不祥事だが、 「私的行為だっ...... [続きを読む]

受信: 2006.03.31 21:52

» 「ストレイドック」が私の告発を取り上げている [臨月若妻切り裂き殺人事件BLOG]
 山富士とかアムウェイとかを追いつめたことで知られるフリージャーナリストの山岡俊介氏が、氏のブログ「ストレイドッグ」で、私の告発を取り上げている。以下がその記事。http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2006/03/___7ebd.html もう二ヶ月も前の記事だ...... [続きを読む]

受信: 2006.04.29 10:28

» 「ストレイドック」が私の告発を取り上げている [臨月若妻切り裂き殺人事件BLOG]
 山富士とかアムウェイとかを追いつめたことで知られるフリージャーナリストの山岡俊介氏が、氏のブログ「ストレイドッグ」で、私の告発を取り上げている。以下がその記事。http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2006/03/___7ebd.html もう二ヶ月も前の記事だ...... [続きを読む]

受信: 2006.04.29 10:28

» 警察は自己の非を真摯に反省すべきPart2 [東急不動産東急リバブル不買宣言]
結局、行政と言う組織は自分に都合の悪い事は認めないと言う事ですよ。 日本の政府その物がそう言う気質なんです。どこの警察も不正癒着はつき物みたいです。 思いをそのまま述べてそれが名誉毀損になるなら、もう何もしゃべれなくなり、 警察国家を招くことになるでしょう... [続きを読む]

受信: 2006.10.09 18:27

« <気まぐれコラム> | トップページ | 「共謀罪」審議はこの20日過ぎ~3月末がヤマ場 »