« 当局が“堀江メール”ネタ元記者を内偵中!? | トップページ | “二級”建築士とわかっていて頼んだ!? 北海道電力系設計会社。原発は大丈夫か!? »

2006.03.11

メディアを操作するPR会社「プラップジャパン」

●郵政解散選挙で、小泉圧勝の仕掛け人?

 50 先の自民党が圧勝した“郵政解散選挙”で、大きな役割を果たしたとして注目されている「プラップジャパン」なる会社をご存じだろうか。
 PR会社といえば、「電通」を思い浮かべるかも知れない。だが、海外では広告代理店と、いかにクライアントをPR(広報活動も含む)するかが仕事のPR会社とは明確に分けられているという。そして、わが国で大手のPR会社といえば、05年7月にはジャスダックに上場もしたこの「プラップジャパン」(東京都渋谷区)が挙げられる。
 先の選挙で、小泉首相が郵政改革の是非だけを唱え続けたのも、片山さつき候補(当時)を始めとする自民党関係者の有権者やテレビの前での立ち振る舞いやセリフを指導したのも、同社の助言あってと言われる。ともかく、自民党が05年1月より同社と契約しており、結党以来、同党が民間PR会社と契約するのは初というのは事実。

●米牛肉輸入再開問題で、米牛肉業界の宣伝マンを務める

 ところで、ここに来てこのプラップジャパンなるPR会社、自民党だけでなく、ライブドア、米国食肉輸入連合会、ヒューザーと、注目される事件で、それも問題ある側の背後で助言しているとの指摘が出ている。
「今年1月の国会喚問で、ヒューザー小嶋進社長がめがねをかけてノラリクラリと証言拒否したのはプラップの指導による。ライブドア事件で、ライブドア側の会見を仕切り、途中で記者の質問をさえ切って顰蹙を買ったのもここのスタッフですよ」(事情通)
 2006年3月11日掲載。この記事を見たい方は、本紙改訂有料ネット記事アクセス・ジャーナルへ

|

« 当局が“堀江メール”ネタ元記者を内偵中!? | トップページ | “二級”建築士とわかっていて頼んだ!? 北海道電力系設計会社。原発は大丈夫か!? »

コメント

賃貸 マンションはあなたの夢を叶えます。1人暮らしを夢見ている人は、ぜひこの文章を読んでみてください!そして、賃貸マンションの魅力を知ってください!独り立ちの夢を、家族との団欒の夢を、賃貸マンションはきっと叶えてくれるはずです。この文章を読み終えたときにきっとあなたは賃貸 マンションのことをさらに好きになっているでしょう。そして、賃貸 マンションについてもっと知りたくなっていることでしょう。あなたも、賃貸マンションの魅力に触れてみませんか?

投稿: 賃貸 | 2007.08.09 20:24


賃貸 マンションはあなたの夢を叶えます。1人暮らしを夢見ている人は、ぜひこの文章を読んでみてください!そして、賃貸 マンションの魅力を知ってください!独り立ちの夢を、家族との団欒の夢を、賃貸 マンションはきっと叶えてくれるはずです。この文章を読み終えたときにきっとあなたは賃貸 マンションのことをさらに好きになっているでしょう。そして、賃貸 マンションについてもっと知りたくなっていることでしょう。あなたも、賃貸 マンションの魅力に触れてみませんか?

投稿: 賃貸 | 2007.07.26 12:16

目次 [非表示]
1 日本の留学 史
1.1 古代
1.2 中世から近世
1.3 近代
1.4 第二次世界大戦後
1.5 現代
2 留学の種類
2.1 海外留学
2.2 交換留学
2.3 私費留学
2.4 官費留学
3 関連項目
4 外部リンク

投稿: 留学 | 2007.07.26 12:13

山岡さん、少し「PR」を乱暴にとらえていられるような気がします。一部には事実である面もあるかと思いますが、山岡さん自身が“白でも黒と言ってみせ、読者(国民)に誤った認識をさせ”てはいないでしょうか?「真相を伝えることが本来の使命であるジャーナリズム」であるならば、「風説の流布」は極力控え、取り上げるのならば明確な根拠やPRの光と陰の両面を取り上げるべきだと思います。

米国などには、確かに一部「カネさえもらえれば誤った情報を」といった類のPR会社もあるかと思いますが、だからといってすべてのPR会社がそうとはいえないでしょう。PRは基本的にマスコミや消費者への「情報公開」ともいえるはずです。記者を介するため「広告」に比べて内容を自由に「操作」できない特性があります。記者も簡単には騙されないはずです。PR会社としても下手なことはできないはずですし、「黒を白」とするのは「PR」の本来と意味からすればむしろ最も避けるべきことです。

PR会社の仕事は偏った情報や少ない情報、下手な情報の流し方で生じた誤解を解き、記者などに情報を提供することによって、より理解を深めてもらうという面もあります。そういう意味では、会社などのコンプライアンスや姿勢を正す役割もあるのではないでしょうか?

投稿: ジャーナリスト | 2006.03.15 00:09

本当ですネ~。ブハハハハ・・・

投稿: ゆりかりん | 2006.03.12 22:35

 創価と言えば、

>ぶはははは。
>インチキレイプ裁判を起こしたキチガイ木村愛二のHPをリンクしてる奴が真相を伝えることが使命か。笑える笑える。
>自分に都合の良い人間や会社に尻尾を振るというのは山岡さんと何ら変わらないですよ。ぶはははは。

こいつも創価じゃないの?品のなさから見ても、疑いは濃厚だな。

投稿: 奇兵隊 | 2006.03.12 20:31

政権はこんなしょ-もないPR会社にいくら税金をぶちこんだのやら。おそらくここも天下り先なんだろうな。

投稿: 知らない人 | 2006.03.12 19:27

かの創価学会も、はたまたその数多あるPR誌も、このPR会社が担当しているのでしょうか?
そんな気がしますね。

投稿: ゆりかりん | 2006.03.12 16:52

学校でも噂のストレイ・ドッグ。
授業中にこのサイトの出来事を先生にブツけ、困らせるというのが、学校で流行。難しさはゲーム並みだが、先生の困り顔を見るのが快感とか。

投稿: めいぽろ | 2006.03.12 16:24

>米国でのPR会社歴が長い杉田敏副社長
杉田氏はNHKビジネス英会話講師を長年にわたってつとめ、英語学習者の間ではかなり有名な存在でもあります。杉田氏の英語およびビジネスの知識は際立っており、同講座が一時他の講師にバトンタッチされた時は大変な不評でした。余談ですが、杉田氏の記憶力は物凄く、例えば十年ほど前に行ったレストランで、誰がどこの席に座ったかなども覚えていて、びっくりされたことがあるとか聞いたことがあります。
杉田氏の会社についてはよく知りませんでした。
英語学習者からの戯れ言とお聞き流しください。

投稿: 英会話道 | 2006.03.12 11:21

腐った魚の脳ミソをくっつけた人間がこれ以上増殖しないよう、山岡さんもがんばってね。へんなコメントばかしでご苦労様。ときどきみてます。

投稿: ばじる | 2006.03.12 09:59

ぶはははは。
インチキレイプ裁判を起こしたキチガイ木村愛二のHPをリンクしてる奴が真相を伝えることが使命か。笑える笑える。
自分に都合の良い人間や会社に尻尾を振るというのは山岡さんと何ら変わらないですよ。ぶはははは。

投稿: 山田 | 2006.03.12 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57690/9043254

この記事へのトラックバック一覧です: メディアを操作するPR会社「プラップジャパン」:

» 「きっこの日記」はヘイトサイトだ! [『勝ち組』倶楽部~てんこもり野郎BLOG]
オウム信者やら河上イチローやら松永英明だ とか巷で噂されている「きっこの日記」だが・・・ [続きを読む]

受信: 2006.03.12 03:03

» 自民は狡猾 [モノーキブログ]
web拍手で、ブログは今のままがいいという意見をたくさんいただいたので、当分このまま続けていこうかと思います。 web拍手を下さった皆さんありがとうございました。 先日ちょこっと、政治マーケティングが必要とかいろいろ書いたが、 自民党はすでにPR専門会社と契約....... [続きを読む]

受信: 2006.03.12 11:55

» 杉村太蔵詳細調査ファイルがgoogleで検索されない〜などインターネット検索について [Guerilla Blog]
─杉村太蔵詳細調査ファイル─ ※おそらく世界で一番詳しい杉村太蔵氏まとめサイト http://atkinson-web.hp.infoseek.co.jp/atkinson/taizo.htm この国はいつから中国になったのか?アメリカ議会に批判してもらわないといけないのか?(ヤフー検索ではトップに来た) ... [続きを読む]

受信: 2006.03.25 18:00

« 当局が“堀江メール”ネタ元記者を内偵中!? | トップページ | “二級”建築士とわかっていて頼んだ!? 北海道電力系設計会社。原発は大丈夫か!? »