« 大手損保で、支払い拒否が多発か | トップページ | 永田議員に「堀江メール情報」を提供した男の正体 »

2006.02.20

耐震偽装業者告発で問われる江東区(東京都)の対応ぶり

●情報公開請求で業者名さえ明かさない行政

5051 まずは、東京都江東区が情報開示して来た2枚の文書をご覧いただきたい。同区におけるマンション工事で、基礎くいのボルトが欠損するなど、耐震強度に重大な支障を来たすこともあり得るにも拘わらず、虚偽の主張をして工事を強行しようとしたケースがあった。通常、基礎くいは地中に埋まっているから発覚することはまずない。だが、このケースでは、住民側がボルトが欠損していることを示す証拠ビデオをたまたま撮影していた。そして、ついにはテレビ局も取材に動き、業者側は疑惑を認めたことから、江東区は建築基準法違反で刑事告訴した。そこで、住民側は江東区に情報開示を求めたのだが、告発の内容はもちろん、誰を告発したのかさえわからない、ご覧のようにすべて黒塗りで意味のない「一部開示」と称する回答文書が出て来たのだ(写真はその一部)。
 それにしても、こうした江東区の対応は余りに住民に対して誠意がないと言わざるを得ない。
 当初は、証拠ビデオもあるにも拘わらずまったく取り合おうともせず、その事実がマスコミに出るや、「基礎くいを(一端上げて)打ち直した」との業者側主張を何の根拠もなく信じ、その後は業者側が「別の杭を打つといっているからいいじゃないか」と不問に伏し、今回、ようやく告発したと思ったら、今度は社名さえ明らかにしない有様だ。
 刑事訴訟法上では、捜査に支障を来すからダメという場合もあるというのがその根拠のようだが、業者名まで伏せるとは、この間の経緯を思えば、その悪質さにも拘わらず、最後まで業者側を庇っていると思われても仕方ないだろう。
 請求した住民側は、「異議申し立て」をする模様だ。
 2006年2月20日掲載。この記事を見たい方は、本紙改訂有料ネット記事アクセス・ジャーナルへ

|

« 大手損保で、支払い拒否が多発か | トップページ | 永田議員に「堀江メール情報」を提供した男の正体 »

コメント

http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=3287&pgcs=1000&th=163515&act=th
ガソリンまで漏れるような
他でも共通してみられる不具合多発車売りつけられて

こういう「一般人」と
http://gonbe.nobody.jp/xtrailgift.jpg
http://gonbe.nobody.jp/sekuharasosyouya.htm
http://gonbe.nobody.jp/sittoruke.htm
(どういうわけか「5年前」からしつこい○こさんのフィアンセのお友達の少し過激な音声がでます。心臓の悪い方はご遠慮ください)
暴力団対策課の刑事が
普段からOB介して懇意にしていて

脅迫行為が野放しの街はどうでしょう?
http://gonbe.nobody.jp/koumotobougen.htm
http://gonbe.nobody.jp/kyouhakuhouti.htm
(これはみかじめ料とられているひとについての話です)

っていう簡単なお話なんですけどねえ…

投稿: >106 | 2006.02.21 21:23

どうして

>「どうしてそれが」は書かれていず、対象車とそうでない車があるか

わかりますか?

http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=5297&pgcs=1000&th=1669697&act=th

投稿: 国土ネタ | 2006.02.21 20:52

投稿: 茶番ですなあ | 2006.02.21 10:19

イーホームズが設計した、とありますが、イーホームズって設計は行わないと思います.
確認の審査だけだと思います.設計もし、審査もするのは倫理的に問題があります.

投稿: 特になし | 2006.02.20 22:01

だれかに放火されたんですか?
http://gonbe.nobody.jp/kyouhakuhouti.htm

心労お察し申し上げます
http://gonbe.nobody.jp/koumotobougen.htm
http://gonbe.nobody.jp/beerbond.htm

警察が使えないって
http://gonbe.nobody.jp/yahoosaikou.htm
イヤですねえ

http://gonbe.nobody.jp/yoshibooo1.jpg

投稿: 山岡さん宅は | 2006.02.20 20:29

事故起こした身障者の口までふさぐなんて
http://www.volvocars-japan.com/report003.htm

http://gonbe.nobody.jp/kyouhaku.htm

投稿: いやですよねえ | 2006.02.20 20:08

http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=3287&pgcs=50&th=163515&act=th
102

http://gonbe.nobody.jp/kuchikomiya2.htm
http://gonbe.nobody.jp/280bariki.htm
190馬力しか実際には「出て」いないものを
「280馬力!」とかかせまくって
http://gonbe.nobody.jp/280bariki.jpg
数千人単位の客から
数十万単位の差額をせしめることはどうなのかな?

http://gonbe.nobody.jp/taisaku.htm
http://gonbe.nobody.jp/sinsa-user2.jpg

投稿: 風説の流布 | 2006.02.20 18:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57690/8755643

この記事へのトラックバック一覧です: 耐震偽装業者告発で問われる江東区(東京都)の対応ぶり:

» お金返してもらえた! [一期一会]
先日もう、つめにつめて俺の三つ年上のやつがいるんやけどようやく十万だけかえしても [続きを読む]

受信: 2006.02.21 16:01

» 前田興産と安晋会 [東急リバブル東急不動産被害者の会]
前田利幸社長は安倍晋三代議士、吉村文吾・安晋会会長、杉山敏隆・安晋会代表幹事と雑誌で一緒の写真に納まる関係である(「日本を語るワインの会第30回」Apple Town 2005年12月号22頁)。 安晋会は安倍晋三代議士の後援会で、ヒューザーの小嶋進社長も加入していると証言した。吉村会長はAIG株式会社代表取締役会長、杉山代表幹事はゴールネット株式会社代表取締役社長である。 掲載された写真はアパグループの社長夫婦が主宰する「ワインの会」のものである。雑誌Apple Townはアパグループの発行す... [続きを読む]

受信: 2006.02.23 23:15

» イーホームズ藤田東吾、アパグループを告発 [買ってはいけない東急リバブル・東急不動産]
イーホームズの藤田東吾被告は「僕を逮捕した本当の理由は、国が、アパのマンションやホテルの偽装を隠蔽するために、藤田東吾を逮捕して黙らそうとして、行なったものと考えています」と告発した。 イーホームズが確認検査をしたホテル・マンション大手『アパ』グループの三..... [続きを読む]

受信: 2006.10.20 21:04

» 無資格のアトラス設計・渡辺朋幸が工事監理 [東急不動産東急リバブル不買宣言]
☆政治経済法律電網討論 http://www.geocities.jp/shouhishahogo/ 買ってはいけない東急リバブル・東急不動産 東急不動産・東急リバブル不買運動 ☆★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★☆ 東急不動産のマンション「アルス東陽町」(江東区... [続きを読む]

受信: 2006.10.22 12:28

« 大手損保で、支払い拒否が多発か | トップページ | 永田議員に「堀江メール情報」を提供した男の正体 »