« 耐震偽装業者告発で問われる江東区(東京都)の対応ぶり | トップページ | <記事紹介>「ライブドア事件の真相ーーK氏は五代目山口組の盃をもらった」(『週刊現代』06年3月4日号) »

2006.02.21

永田議員に「堀江メール情報」を提供した男の正体

50●自称「笹川良一の孫」のフリーライターか

 ライブドアの堀江貴文被告が、武部勤幹事長の次男の口座に3000万円振り込むように指示したと、民主党の永田寿康議員が爆弾発言し、話題になっているのはご存じの通り。
 だが、当初の勢いはどこへやら、永田議員は予定していた説明会をキャンセルし、その信ぴょう度はひじょうに怪しくなって来ている。
 そんななか、永田議員にその情報を提供したという「フリーライター」が誰なのか、マスコミ関係者の間ではいつしか関心はそちらに向かってしまっている。
 こうしたなか、間違いないと関係者の間で指摘されているのはフリーライターのA氏(30代)。
 次号にて、ほとんどの週刊誌はこの人物を取り上げるべく、取材をしている。
 実は本紙・山岡も、彼には一度だけ会ったことがある。
 6~7年前の話で、その時、彼はある週刊誌の専属記者だった。
 その際、「笹川良一の孫」といっていたと思うが、その後、関係者からあれはデタラメと聞かされた。
 実はその後、A記者は問題を起こし、事実上、週刊誌を首になっていた。
「芸能ゴシップが得意で、プロ野球・清原選手が米国で真剣に自主トレしていた際、ストリップを見学するなどいかにも遊び惚けているとする詳細な記事が載り、激怒した清原は訴えました。そして、その週刊誌は敗訴し、数百万円払わされました。その他にも、彼のネタで敗訴したり、トラブルになった例は数多い。虚言癖があるとしか思えません」(関係者)
 2006年2月21日掲載。この記事を見たい方は、本紙改訂有料ネット記事アクセス・ジャーナルへ

|

« 耐震偽装業者告発で問われる江東区(東京都)の対応ぶり | トップページ | <記事紹介>「ライブドア事件の真相ーーK氏は五代目山口組の盃をもらった」(『週刊現代』06年3月4日号) »

コメント

ttp://maboroshi.de-blog.jp/x/2006/03/post_e8b3.html

情報提供者が暴力団とのつながりがあるとの記事を書いている記者さんのページをみました。本当なら大問題です。本当なのでしょうか?

投稿: KEN | 2006.03.02 02:01

あくまで私個人の憶測で今回の堀江メールを考えてみた。
あくまで 仮定である。
念を押しておくぞww妄想だぞwww
さて・・・
普通に考えて、情報提供者が今回本当に彼をだましたのであれば、
保護されるべきではないはずではないか?
なのになぜ、彼は「保護」しようとするのか。

そこで こんな筋書きも考えられないだろうか??
仮定1
元々、記者は何らかの形で 本当に何らかの不正情報をつかんでいた。
仮定2
実は まったく根拠も無いが、自民から不正を出すために、何らかの調査を
入れれば、「たたけばホコリがでるだろう。特に株式会社なら」と言う
考えがあった。

この二つの仮定に対して、どちらにしても何らかの調査をさせなければ、
ホコリも、なんも出ない。
よって ちょうど今、堀江&ライブドアが問題になっている。
彼らとの関係をほのめかせば国政調査権を行使して、調査し、
何らかのホコリが出てくるのでは???

と 仮想メールを作り出し、問題を国会討論する。
が、思惑とうりに、国勢調査に持ち込めず、逆に
メールの信憑性を問われるようになる。
彼らは どうにか メールの信憑性が危ぶまれながらも、
国政調査させることで、
ホコリをだしたかったのだが、それが不可能になり
それどころか、自分たちのメールの事があまりに問題になる。
この段階で 「情報提供者」が表に出て、
偽装問題が発覚するのを恐れて、現在ひた隠しに彼が
前面的に責任を持って謝罪すると言って、調査をそこで止めようと
試みているのではないだろうか???
と そんな疑念にかられているのは私だけだろうか??

投稿: あやしいぞ | 2006.03.01 04:00

ガセ情報かよ。噂だけで書かれちゃ記者もいい迷惑だな。永田と変わらん。

投稿: おさん | 2006.02.25 06:32

永田議員に架空のニセ堀江メールを握らせた記者とは、一橋文哉だった。一橋氏は、これまでグリコ森永事件の真相に迫った『闇に消えた怪人』を著し、その後の著作でも三億円事件、朝日新聞支局襲撃事件、世田谷一家殺人事件の真犯人を自力で突き止め、自らも真犯人に会見した顛末を著作にしてきたことで有名だが、今回のメールは完全に”ガセネタ”だったらしい。すると、上記のこれらの著作の真偽は?

投稿: GON | 2006.02.24 15:53

内容がすごいので、もうテレビなんぞみるきになりませんね。
そうなんですか。。。。と関心してしまいます。

というわけで
はじめまして、みゅーじっくおっさんです。
名前のとおり音楽が大好き。
昔つくった曲を、思い切ってポッドキャスティング配信始めました。
その他にも、昔なつかしい、話や時事の話題など、日々の日記などもあります。
たのしいブログを目指しています。
始めたばかりで未熟者ですが、よろしくお願いします。

投稿: みゅーじっくおっさん | 2006.02.23 15:15

ワンちゃんが
鼻がきかなかったり
とんでもない方に走っていったり
http://gonbe.nobody.jp/yahoosaikou.htm
講習会に普段から参加していたりすると

役に立たなかったりするときがあるので

今時の故意に仕掛けて
消し去ってしまうようなひとたちには
注意しなければならないときがあります
(きれいごとだけの政治家なんて
交流懇談会警察以上に役に立ちませんからねえ)

みなさん論点を
強い地震がきたら
多くのひとがぺチャってつぶれてしまうもの

別にひとの命にかかわらないが
市場の信用を損ねるもの
(意外と景気の改善に一役買ってたが、地検があの日に動いたことで、みんな消し飛んでしまった)

というように
優先度をきちんと分けて追求していただきたいものですね

アホな連中に追い掛け回され
盗聴されるうっとうしさは身をもってわかりますので
お願いしますよ
山岡さん

投稿: たとえば | 2006.02.22 13:58

どうしようもないんですが
http://gonbe.nobody.jp/beerbond.htm
http://gonbe.nobody.jp/kyouhakuhouti.htm

「ええカッコしやがって」とか言われても
http://bbs1.parks.jp/11/baha/bbs.cgi?Action=Res&Mode=Tree&Base=744&Fx=0
http://gonbe.nobody.jp/xtrailgift.jpg
http://gonbe.nobody.jp/sekuharasosyouya.htm

すでに対策が取られているのはわかっていたことですし
http://gonbe.nobody.jp/6kai1.jpg
http://gonbe.nobody.jp/6kai2.jpg

放っておけば
自分や自分の家族にも降りかかるようなことですから
http://gonbe.nobody.jp/jaf.htm
http://gonbe.nobody.jp/kokudo2.htm
http://gonbe.nobody.jp/sinsa-user2.jpg
http://gonbe.nobody.jp/kokudo2.jpg

やはりみんなから集めたもので生活なさっている方々に
http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5500/news/20060116i104.htm
きちんと舵取りしてもらわないとねえ

世の中が乱れていくのも当たり前ですよ
http://gonbe.nobody.jp/gasleak.htm
http://www.asahi.com/national/update/0221/TKY200602210217.html

なんかみんなして論点をズラしていってるの
放任してません?

投稿: 「調べない」と言われてしまえば | 2006.02.22 13:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57690/8772604

この記事へのトラックバック一覧です: 永田議員に「堀江メール情報」を提供した男の正体:

» 永田寿康氏が取り上げると? [DeanCorso]
Excite エキサイト : 政治ニュース このメイルをめぐる応酬だが 永田寿康氏が出てくるから 話がズレる。 彼自身が素行がよくないからだ。 且つ、 銀行口座等の金融機関の振込みを 実際は確認するのは 非常に難しい。 武部氏の方は 進んで行ったというが <すべて>の口座かどうかの確証もないはず。 ... [続きを読む]

受信: 2006.02.22 01:44

» 永田議員に堀江メール情報を提供した男の正体は!! [国家公務員ってどうなのよ?]
Googleニュースを多用している僕ですが、こんなネタともなりますと、新聞やテレビよりも週刊誌系の情報の方が突っ込んで書いていたりします。 [続きを読む]

受信: 2006.02.22 02:03

» [政治]疑惑のメールはライブドア内部から漏れた転送メールか? [Watermark]
[http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2006/02/post_4580.html:title=『極東ブログ』]で面白いことが書かれていた。@堀江になっているのは、堀江から受けたメールを転送しているということを示しているのではないだろうか。そう考えると、中ほどの文章が一段落とされていることが納得できる。送信時間で偽物だと言っている人もいるが、転送メールなら、堀江が打った時間はまた別だろう。ライブドア内部から情報が漏れているということにも繋... [続きを読む]

受信: 2006.02.22 02:39

» 永田議員電子メール問題 [woody経済新聞]
 昨日、民主党の永田寿康議員が自民党にとてつもない爆弾を投げつけた。ライブドア前社長の堀江貴文被告が武部勤自民党幹事長の次男に選挙コンサルティング料を振り込むように指示したメールを、永田議員が衆議院予算委員会で公表した。これについて、小泉首相が「ガセネタだ」と言ったり、当人である武部幹事長が真っ向から否定するなど泥仕合の様相を呈してきた。大体自分自身は、野党が自民党の総選挙時にホリエモンを応援したことを批判している件については、多少おかしいと思っている。ホリエモンが粉飾決算をしていることを承知で応援... [続きを読む]

受信: 2006.02.22 08:29

» 偽メールの裏に隠された真実 [カナダ de 日本語]
やはり、IT専門家が話していた通り、これは、偽物だったんだね。でも、どうして、自民党の平沢議員は同じメールを持っているの?ということは、このメールを民主党に渡した人物を自民党がつきとめて、同じメールを手に入れたということか?どうやって?それともやはり噂通り自民党はこのメールをもともと持っていて、民主党にガセネタをつかませたということか?そこのところはっきりして欲しい。... [続きを読む]

受信: 2006.02.22 09:19

» 堀江メール 党首討論が山場に [情報ブログ]
堀江メールですが、今日の党首討論で、取り上げるみたいですね。 前原代表は、「(メールの)信憑性は高いと思っている。明日(... [続きを読む]

受信: 2006.02.22 11:58

» 堀江->武部のメール疑惑 [大学生が種銭5万円から株を始めて見たブログ]
永田議員に「堀江メール情報」を提供した男の正体 http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/ こんな事を書いてありますが実際どうだったのでしょうか。 まぁ「口座」と書くべきところがなぜか「ロ座」 口(くち)がカタカナの「ろ」になっているというのあたりでもう... [続きを読む]

受信: 2006.02.22 17:47

» また、社長交代ですか・・・。 [怪文書ブログ]
 バカタレ、スケベ社長の逮捕に続いてバカタレ社長さんまで逮捕となったようです。そんなことより今日は嫌韓流2の発売日だった・・・。まだ買ってない・・・。いいや、土曜日に買ってゆっくり読むか。というかアマゾンドットコムで1位かよ・・・。買えるのかなあ?正直言って自信ないです。しかし、あの本も竹島の日に発売するんだから大した度胸だよなあ・・・。っていうか今日の私は何でこんなにテンションが低いんだろうか。ここまで最初に書いたらもう書くことが無かったりするわけだけどとりあえず今日も何とか記事を書きたいと思いま... [続きを読む]

受信: 2006.02.22 19:29

» まるっとお見通し!永田の居場所 [clubshouko別館]
■山岡俊介取材メモ(2006.02.21)にて、永田議員に「堀江メール情報」を提供した男の正体というのがありました。これも数ある不確定情報の一個に過ぎず、100%信用できるものではないでしょうが、まあ、なかなか面白い。男の正体よりも、永田議員の評判や、永田議員に...... [続きを読む]

受信: 2006.02.22 21:51

» 悪化する民主党 [禁煙日記 禁断症状]
やっと免疫力が回復してまいりました。 二日酔い気味の日曜日より、胃腸の具合が悪化... [続きを読む]

受信: 2006.02.22 23:36

» 永田議員は何処? [40代なかばで?]
民主党の永田寿康衆院議員はライブドアの送金指示メール問題をめぐり、議員辞職もやむを得ないとの意向を周囲に伝えていることが23日、分かった。民主党関係者が明らかに 当然でしょう ガセネタで国会の進行を止めた理由だから この一週間何だったんだろう 他に重要....... [続きを読む]

受信: 2006.02.23 10:11

» 武部さんの次男声明発表 [ライブドア堀江ceo・ロイズ甲田ceo応援blog]
昨夜から伝えられていましたね。 やっと本人のコメントが出ました。 武部氏の二男声明「一切提供ない」 民主党はメールの事実について「偽装」だって認めたみたいです。 ホントか知らないけど、堀江さんが中国語の勉強をしてるそうな。 出所後の事も考えて一から違う....... [続きを読む]

受信: 2006.02.23 11:26

» 「検察幻想」狙った [喜八ログ]
毎日新聞東京夕刊(2006-02-21)の「特集WORLD:東京地検とライブドア????識者2人に聞く」という記事から。 川内康範(かわうち・こうはん)さんと魚住昭(うおずみ・あきら)さんのおふたりが意見を述べられています。 そのうち魚住昭さんの部分を以下に引用させていただきます。...... [続きを読む]

受信: 2006.02.23 20:22

» あ~あ、民主党やっちゃったよ [破天荒人生シアター]
民主党に抗議の電話がたくさん架かっているらしい、「永田騒動」で自滅の民主党、抗議 [続きを読む]

受信: 2006.02.23 22:14

» ナガタ。をプロデュース [clubshouko別館]
■23日夜。民主党は永田ひさやす議員を当面「休養」させることにして、進退の結論を先送りしたそうです。(´д`)ふーん■■■ で、今回の堀江メール事件で明らかになったこと1)2)3)1.永田はウッカリヒサベーだった2.武部がオサレなのは息子が高級オーダー...... [続きを読む]

受信: 2006.02.24 01:52

» 民主党は反省すべき [One And Only]
議会制民主主義における政党のあり方は、2大政党(複数政党)以上によるものだと思います。しかし野党第一党の民主党が行なってきた一連の自民攻撃は、時間の無駄遣いと国民への不信感を増やす結果になってしまいました。今迄行なってきた事を良く振り返り、第一党になると..... [続きを読む]

受信: 2006.02.24 02:17

» ピンチ!どうする民主党! [やぶにらみトーク]
ブログ文面、引用させていただきましたので、TBします。よろしく [続きを読む]

受信: 2006.02.24 10:58

» 堀江送金メールの真贋 元祖・流失メール暴露ジャーナリスト(笑)の検証 [=田中県政追撃コラム&取材メモ=]
こういう話題なら私の出番です。元祖・流失メール暴露ジャーナリスト(笑)としてひと言いわせてください。皆が言っているようなことをいってもしょうがないので、別角度からのざっくりした感想を書いてみたい。この種の話題はネットな人たちの絶好のオカズだ。あーだこうだと...... [続きを読む]

受信: 2006.02.25 00:30

» 理不尽な逆境に喘ぐ民主党さんへの、ささやかなアドバイス [『海舌』 the Sea Tongue by Kaisetsu of ODA Watchers]
⇒注目 情報紙「ストレイ・ドッグ」(山岡俊介取材メモ) 2006.02.21 永田議員に「堀江メール情報」を提供した男の正体 民主党の存在意義については、次の小沢氏の見解に異論は無いだろうと思う。 2006.02.17 Friday 本来の構造改革とは、官僚を中心として自民党と企業が依存する「政官業癒着」の規制社会や管理社会からの脱却 民主党が存在する歴史的大義とは、21世紀に通用する自由で開かれた社会、公正で自立した社会を構築する、まったく新しい改革の方向性を国民に提... [続きを読む]

受信: 2006.02.25 02:40

» 今宵は常套句なんて通用しないと思え [カルナック遺跡]
諸事情で名古屋に舞い戻っている今日この頃ですが、最近ずいぶん暖かいですね。 ジャンパー着て外出すると汗ばみそう。 蝋梅ももう終わりで、梅や黄梅が咲き頃です(綺麗に撮れず)。 ●スナメリ 今や女王眞鍋かをりを追い抜くいきおいのしょこたん☆ぶろぐのタイトル....... [続きを読む]

受信: 2006.02.25 13:08

» 今宵は常套句なんて通用しないと思え [カルナック遺跡]
諸事情で名古屋に舞い戻っている今日この頃ですが、最近ずいぶん暖かいですね。 ジャンパー着て外出すると汗ばみそう。 蝋梅ももう終わりで、梅や黄梅が咲き頃です(綺麗に撮れず)。 ●スナメリ 今や女王眞鍋かをりを追い抜くいきおいのしょこたん☆ぶろぐのタイトル....... [続きを読む]

受信: 2006.02.25 13:09

» 堀江メールまとめ:第三者からの転送は確実。イタズラか? [ライター三上@仕事場]
永田議員が発表した堀江メール。すっかり大騒ぎとなり、民主党を揺るがすスキャンダルにまで発展しています。3日間ずっとこのメールの分析だけをやっている状態でした。 もうすでにニュースバリューはなくなっていますが、ここまで調べてわかった事実と、私なりの分析をまとめておこうと思います。最初はテレビでもさんざん報道されている事実なので、飛ばして後半だけ見てもらっても構いません。... [続きを読む]

受信: 2006.02.25 19:02

» いい加減に・・・ [憧れの風]
したほうが、よかないか? [堀江メール]「野田氏辞任は不要」前原代表が強調 なんかさえずりまくってますね~。 そこまでして 自分守って 何になるの。 国民はあきれて あいた口がふさがらんわ。 確かに民主党が疑惑を追及するのは 大事なことだろうがさ。 だけど前原さん、 ..... [続きを読む]

受信: 2006.02.26 01:10

» あの堀江メールが本物であったという確証と証言があったようだ。 [大津留公彦のブログ]
佐藤立志のマスコミ日記にこんな記事があった。 「民主党が永田の休養入院を発表したが、これはあの堀江メールが本物であったという確証と証言があったようだ。堀江メールの提供者は内部の人間で、出所がわからないように本文以外は作為した。」 来週の週刊誌(週刊現代...... [続きを読む]

受信: 2006.02.26 02:23

» あのメールは誰宛で誰が提供者? [大津留公彦のブログ]
あのメールは誰宛で誰が提供者? 誰宛か? 「きっこ」は山崎徳之新ライブドア代表取締役宛だという (広報:現在「海外出張中で行き先分かりません」 ) もし本当なら又代表取締役の再選任か? 誰が提供者? オフイス・マツナガは西澤 孝という人だという。 週...... [続きを読む]

受信: 2006.02.26 02:26

» 失敗した人が責任をとるということが当たり前だそうです [破天荒人生シアター]
永田議員、明日謝罪会見 するそうですが、それで終りですか?永田さん、以前こんな発 [続きを読む]

受信: 2006.02.26 19:50

» 憲法について考えてみよう 第51条  [つらつらブログってみます]
第51条 両議院の議員は、議院で行った演説、討論又は表決について、院外で責任を問はれない。 衆議院議員、参議院議員が、院内で自由闊達に討論・質問できるようにするための憲法条文ですね。 民主党の永田議員だって、いま病院にこもってしまっていて、今日は記者会見を開く... [続きを読む]

受信: 2006.02.28 10:29

» 民主党は「ニュースの天才」に学べるか [夜明け前]
僕は選挙になると、基本的には最大野党を応援します。一応、政権公約は見ますが、できれば野党案のほうがマシに見えてほしいと願いつつ見比べます。やはり少数でも、チェック機能を働かせる国民は必要でしょう。だからこそ、社会党の頃に比べ、ずいぶん良くなったと考えていた民主党に期待していたのです。...... [続きを読む]

受信: 2006.03.06 07:55

» やはりメール仲介者は西澤孝だった! [カナダde日本語]
今日の懲罰委員会では、永田氏があっさりとメール仲介者が西澤孝だったことを認めたそうだが、どうせ、実名を公表するんだったら、もう少し早く公表するべきだった。自分が騙されたの [続きを読む]

受信: 2006.03.25 01:09

« 耐震偽装業者告発で問われる江東区(東京都)の対応ぶり | トップページ | <記事紹介>「ライブドア事件の真相ーーK氏は五代目山口組の盃をもらった」(『週刊現代』06年3月4日号) »