« 北海道新聞、道警に「不適切」と謝罪 | トップページ | 東京地検が解明を目指すホリエモン“錬金術”、闇社会との接点 »

2006.01.16

東京地検特捜部が、証券取引法違反容疑でライブドア本社等を強制捜査

●容疑は「バリュークリックジャパン」の株価釣り上げの模様

 「出る杭は打たれる」ということか。
 東京地検特捜部と証券取引監視委員会は本日午後6時半ごろ、六本木ヒルズのライブドア本社や、ホリエモンこと堀江貴文ライブドア社長の自宅など首都圏の10数カ所を、証券取引法の「風説の流布」の疑いで強制捜査に入った。容疑対象は法人、個人とも複数に上がるようだ。
 ライブドアの子会社、マザーズ上場の「バリュークリックジャパン」(本社・東京都港区。ホリエモンも取締役。現・ライブドアマーケティング)は04年10月25日、一般向けのマネー情報雑誌を主体とする「マネーライフ社」を、同年12月1日を持って完全子会社化すると発表した
 バリュー社の株価はその前日終値は1700円だった。ところが、この発表直後から急騰し出し、子会社後の同年12月5日終値は5万500円、12月12日には7万5000円にまでなった。
 ところが、実際にはすでに04年5月、ライブドア本体がマネーライフ社を実質、買収しており、また、マネーライフ社は赤字決算だったにも拘わらず、それら事実を隠して完全子会社化すると発表し、よって株価を釣り上げたと特捜部は見ている模様で、このことが「風説の流布」に当たる疑いがあるということのようだ。
 2006年1月16日掲載。この記事を見たい方は、本紙改訂有料ネット記事アクセス・ジャーナルへ

|

« 北海道新聞、道警に「不適切」と謝罪 | トップページ | 東京地検が解明を目指すホリエモン“錬金術”、闇社会との接点 »

コメント

読売新聞社殿
                  公開質問状
5月25日の貴紙において「・・略・・宮内被告の供述によると、2003年10月に開かれた会議で、グループ子会社の元社長から、粉飾の発端となった仕組みについて説明を受けた堀江被告は、そう言ってはしゃぐような様子を見せた・・・・略」との記事がありました。
この内容は5月26日の公判の検察側の言い分である冒頭陳述と同一内容と思われます。
冒頭陳述書がまだ公表されていない前日にこのような記事が掲載されたことについて御質問します。
1.冒頭陳述書(の内容)を事前に入手されたのでしょうか。どのような根拠で記事にされたのでしょうか。
1.事前に入手されたとすれば、情報のリークの疑いがあり、検察側、弁護側いずれによるものとせよ
  守秘義務違反の疑いがある。検察側からのリークであるとすれば国家公務員の守秘義務違反であり弁護  側からのリークであるとすれば職務における守秘義務違反である。
  違法な手段による不正な情報収集にもとづく記事ではないか。西山事件はご存知か。
1.5月25日付けの記事は、報道における公正、コンプライアンスに反するものではないか
  貴紙の報道におけるコンプライアンスを明確にされたい
1.違法な手段による情報収集でないとすればどこからどのような手段で情報を入手されたのか、読者に対して  明確にされたい
1.報道の自由や信頼性は、公正で客観的な真実を記事にする事で担保されるとお考えですか
  それとも、独占禁止法の見返りとして、権力の代弁者となる事によって担保されるとお考えですか

投稿: 花田 礼 | 2006.06.03 09:27

つい最近のトランスジェニックの株価も
ライブドアによって操作されている感があるが

投稿: Anonymous | 2006.01.17 13:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57690/8190910

この記事へのトラックバック一覧です: 東京地検特捜部が、証券取引法違反容疑でライブドア本社等を強制捜査:

» livedoor強制捜査 [チョコの海岸物語]
livedoor ニュースより、 詳しく知っているわけではないので多くは語らんが、きっと本丸は別のところにある捜査なんだろう。 やはりダイナシティがらみか。 このタイミングでの捜査って事は、国土交通省はコテンパにやられるのかな? 情報紙「ストレイ・ドッグ」(山....... [続きを読む]

受信: 2006.01.16 21:58

» ライブドア強制捜査 [インターネットよろずニュース]
ライブドア、M&Aに絡む風説の流布の疑いで強制捜査へ - CNET Japanhttp://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20094474,00.htm今のところCNET Japanが一番詳し... [続きを読む]

受信: 2006.01.16 23:05

» 東京地検特捜部が、ライブドア本社等を強制捜査 [ちっさいおっさんのぼやき]
東京地検特捜部の本当の狙いは別にある? [続きを読む]

受信: 2006.01.17 00:21

» ライブドアの捜索は権力の中心が動いたことの証左 [『海舌』 Kaisetsu by Kaisetsu of ODA Watchers]
ライブドアに16日、東京地検の捜査のメスが入ったことは、「朝日と読売の共闘」によって表に出た権力闘争の動きが急速に拡大してきている証左だ。 朝日と読売の共闘で、日本に始めてポスト・モダンの軸が出来た!http://blog.kaisetsu.org/?eid=293541 朝日と読売の共闘で、思想界に今後何が起きるのか!http://blog.kaisetsu.org/?eid=294391 この動きは、竹中路線と対立する日銀の動きとも連動している。 ... [続きを読む]

受信: 2006.01.17 00:24

» ライブドアは、どこかで、道を踏み誤ったようだ。堀江氏の日本的「社会主義」体制への反逆は当を得てい [ソフィオロジー(叡智学)へ向けて:Towards Plural SophioPractical Cosmos]
ライブドアは、どこかで、道を踏み誤ったようだ。堀江氏の日本的「社会主義」体制への反逆は当を得ていたものである。また、個の重視もそうである。問題点はどこにあるのか。これは、不連続的差異論から説明できる。つまり、現代のITベンチャー企業は、メディア界の経済である。し... [続きを読む]

受信: 2006.01.17 01:08

» とりあえずいったん売却するけど [スーパーブログ]
むう。 とりあえずいったん売却して様子見だ。>ライブドア そして、500円切るな... [続きを読む]

受信: 2006.01.17 08:59

» よくわからんライブドア強制捜査 [戸村機関]
昨日から、別なネタでいろいろと書こうと思っていたのだが、そこに突然 ライブドアへ強制捜査 というニュースが飛び込んできた。容疑は、関連会社のライブドアマーケティング(旧バリュークリック)が出版社のマネーライフ社を買収した取引に関するもの。このときのさまざまな操作が、証券取引法の ・偽計取引 ・風説の流布または株価操縦 の2つがあったらしい。  偽計取引については、日経朝刊などを読むと次のようなことらしい。    バリュークリックの過去リリースを見ると、(株)マネーライフ社の株主は買収当時 VLMA2... [続きを読む]

受信: 2006.01.18 01:10

» ライブドア 「総悲観は買い」 [淫乱男の性に支配された毎日]
ですよね~。ドリテクの時もそうやったし。 [続きを読む]

受信: 2006.01.22 19:23

» ほんとーか?( ̄□ ̄;)!! [Econ&Lingな日々]
広島で「自殺」したことになってる関係会社の副社長、週刊誌なんかでも「割腹」の話が出てきているけれど、もういっぽうでホリエモンが「殺される」って言っていて、ほんとうに殺される前に逮捕してくれってチチエモンが頼んだので、逮捕されたっていう情報が…。 一方で、....... [続きを読む]

受信: 2006.01.26 16:22

» トリノオリンピック、加護氏、堀江氏話題 [熱血!!☆ダッシュマン☆鈴木孝明の日々]
トリノ、元モー娘喫煙問題、ホリエモン事件について簡単に感想を述べてみました。社会には頑張って欲しい事、残念な事、これからの課題様々ですね。突然のトラックバックを失礼します。... [続きを読む]

受信: 2006.02.10 12:05

» トリノオリンピック、加護氏、堀江氏話題 [熱血!!☆ダッシュマン☆鈴木孝明の日々]
トリノ、元モー娘喫煙問題、ホリエモン事件について簡単に感想を述べてみました。社会には頑張って欲しい事、残念な事、これからの課題様々ですね。突然のトラックバックを失礼します。... [続きを読む]

受信: 2006.02.10 12:06

« 北海道新聞、道警に「不適切」と謝罪 | トップページ | 東京地検が解明を目指すホリエモン“錬金術”、闇社会との接点 »