« <記事紹介>連載「現代金融詐欺の正体」(『別冊BUBKA』) | トップページ | 道警が、裏金問題報道を逆恨みし、北海道新聞社長逮捕を臭わせ恫喝!? »

2005.12.07

松下温風機欠陥疑惑ーー焼身自殺していた元販売店オーナー

 12月2日、85年から92年にかけて発売された石油温風機を使用していた82歳の男性が一酸化炭素中毒で意識不明の重体になった、と5日に発表した松下電器産業。
 大手マスコミはなぜか歯切れが悪いが、同製品が老朽化したためというより、そもそも設計上欠陥があった可能性が高いのではないか。そうでなければ、松下が自ら事故について発表したり、同社CM中止を発表するわけがないだろう。
 本紙がそう述べるのは、過去、この機種の前身である80年製造品で欠陥疑惑が浮上、しかもその事実を隠蔽した疑惑まであり、その件を取材し、同社の体質に疑問を感じないわけにはいかないからだ。
 2005年12月7日掲載。この記事を見たい方は、本紙改訂有料ネット記事アクセス・ジャーナルへ

|

« <記事紹介>連載「現代金融詐欺の正体」(『別冊BUBKA』) | トップページ | 道警が、裏金問題報道を逆恨みし、北海道新聞社長逮捕を臭わせ恫喝!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57690/7502053

この記事へのトラックバック一覧です: 松下温風機欠陥疑惑ーー焼身自殺していた元販売店オーナー:

» 松下電器が中毒事故の石油温風機5万円で回収CM切り替えも [ブログで情報収集!Blog-Headline]
「松下電器が中毒事故の石油温風機5万円で回収CM切り替えも」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ... [続きを読む]

受信: 2005.12.08 00:08

» 松下電器が中毒事故の石油温風機5万円で回収CM中止も [ブログで情報収集!Blog-Headline]
「松下電器が中毒事故の石油温風機5万円で回収CM中止も」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読... [続きを読む]

受信: 2005.12.08 00:10

» 偉大なる経営者の去ったあと [●マーケティング室よりトップマネージを目指すBlog●]
あの松下がどうしちゃったんでしょう なーかんじですが まー 大企業病ですよね 松下幸之助という 大きな存在に依存し 彼からの指示待ちになる・・・ってのもありますが Yesマンばかりが要職についていく そして何より 才能のある人 意思がある人とか外部へ流出して... [続きを読む]

受信: 2005.12.10 09:08

» はずれる [さて、何をするものか?]
失墜してますね・・・松下電器温風機事故関連記事 いやぁ それにしても関連記事とか [続きを読む]

受信: 2005.12.10 23:04

» 松下電器 タイムマシンの開発成功を明らかに [bogusnews]
資料写真: タイムマシンをつくろう! →この商品をAmazonでチェック 松下電器産業は12日、大阪本社で開かれた記者会見の席上でタイムマシンの開発に成功していたことを明らかにした。家電企業によるタイムマシンの開発は世界初となる。 同日の記者会見は、現在行わ..... [続きを読む]

受信: 2005.12.12 22:15

» 一流殺人企業が増えたみたいだな。カテゴリーを「松下・三菱」に直しておこう。 [jizo.net]
 まずはCMをどうぞ。 15秒バージョン 30秒バージョン 60秒バージョン  なんかオドロオドロしいリコールのCMだなあと思ってたけど・・・やっぱ裏にはそれなりの理由があったみたいね。  故小林マンデー社長の怨念がそうさせたのかも?!  松下温風機欠陥疑惑やマンデー事件については、下の記事とそのリンクがわかりやすくまとめてくれているので紹介。 情報紙「ストレイ・ドッグ」(山岡俊介取材メモ): 松下温風機欠陥疑惑ーー焼身自殺していた元販売店オーナー 故小林勝氏の開設していたHPのアーカイブはこちら。... [続きを読む]

受信: 2005.12.16 14:36

» 一流殺人企業が増えたみたいだな。カテゴリーを「松下・三菱」に直しておこう。 [jizo.net]
 まずはCMをどうぞ。 15秒バージョン(http://gazo33.chbox.jp/cm/src/1134190184933.wmv) 30秒バージョン(http://gazo33.chbox.jp/cm/src/1134183467600.wmv) 60秒バージョン(http://gazo33.chbox.jp/cm/src/1134146756478.wmv)  なんかオドロオドロしいリコールのCMだなあと思ってたけど・・・やっぱ裏にはそれなりの理由があったみたいね。  故小林マンデー社長の... [続きを読む]

受信: 2005.12.16 14:45

» 一流殺人企業が増えたみたいだな。カテゴリーを「松下・三菱」に直しておこう。 [jizo.net]
 まずはCMをどうぞ。 15秒バージョン(http://gazo33.chbox.jp/cm/src/1134190184933.wmv) 30秒バージョン(http://gazo33.chbox.jp/cm/src/1134183467600.wmv) 60秒バージョン(http://gazo33.chbox.jp/cm/src/1134146756478.wmv)  なんかオドロオドロしいリコールのCMだなあと思ってたけど・・・やっぱ裏にはそれなりの理由があったみたいね。  故小林マンデー社長の... [続きを読む]

受信: 2005.12.16 17:52

» 検索への案内【ブックエス ~本・書籍情報の電子かわら版~】 [ブック エス ~本・書籍情報の電子かわら版~]
今回は新着記事の案内はありませんが、検索の機会がありましたら「ブック エス」で検索してみてください。 ブック エス管理人by otti9746(ブック エス) [続きを読む]

受信: 2007.05.23 18:49

« <記事紹介>連載「現代金融詐欺の正体」(『別冊BUBKA』) | トップページ | 道警が、裏金問題報道を逆恨みし、北海道新聞社長逮捕を臭わせ恫喝!? »