« 松下温風機欠陥疑惑ーー焼身自殺していた元販売店オーナー | トップページ | こちらは博士号が1万㌦ーーパシフィックウエスタン大学の場合 »

2005.12.07

道警が、裏金問題報道を逆恨みし、北海道新聞社長逮捕を臭わせ恫喝!?

北海道新聞(菊池育夫社長)といえば、警察の裏金問題で、03年11月以降、「道警裏金問題取材班」を作り、全国に先駆け、かつ精力的に報道、「警察の不正経理摘発を全国に波及させた」と高く評価され、04年度の新聞協会賞を始め、数多くの賞を受賞した。
 だが、このことは道警の深い恨みを買ってしまったようだ。
 今年11月に入り、道警は北海道新聞の一連の報道のなかに「ねつ造された記事がある」と指摘。それに対し、なぜか、北海道新聞側がそれを受けて内部調査を開始。この12月上旬を目処に調査結果をまとめるとしている。
 同じく、11月に入り、北海道新聞は、元東京支社営業部長が広告経費を私的に流用して約500万円を着服していた問題で、社長始め5役員を減給処分にしたと発表した。常務以上の役員全員が減給という異例の処分になったのは、会社側が元部長の流用を把握していながら処分を見送り、依願退職させていたためと見られる。
 2005年12月7日掲載。この記事を見たい方は、本紙改訂有料ネット記事アクセス・ジャーナルへ

|

« 松下温風機欠陥疑惑ーー焼身自殺していた元販売店オーナー | トップページ | こちらは博士号が1万㌦ーーパシフィックウエスタン大学の場合 »

コメント

ttp://blog.livedoor.jp/miki_pinchi/

信じられない現実です。
なんとかして十勝北海道の正常化を

投稿: 道警です | 2011.05.10 14:44

コメントで紹介されているリンクや、さらにその先のリンクをたどって、いくつものサイトを見てみましたが、
防犯などを理由に、貴重で大事な税金をこれ以上多く使うことは絶対にやめてほしいです。
現在使っている税金の金額を大幅に減らしながら、同時に防犯対策の向上も進めることは十分に可能ですよね。
各地で広まっている防犯パトロールのボランティア、自警団などが大幅に寄与していると思います。
日本中、特に都市部で顕著に増加している監視カメラや隠しカメラなどの防犯設備、それらをつなぐ高速な通信回線、
素早いデータ処理が可能な高速なコンピュータ、その他高性能な通信・追跡機器や車両などの捜査支援設備も、
かつては考えられなかった非常に強力な武器です。
税金から民間よりも高額な人件費がかかっている人たちを、そういった機器、設備に順次置き換えていけばいいと思います。
治安を低下させずに人員の削減をすることは、現在なら十分に可能なはずです。
あと、人員削減だと該当する人たちの執拗な抵抗や演技、偽装が激しいようですから、
そもそもの一番の原因である、事実上の民間納税者に対する著しい差別、弾圧として、下記の意見も非常に参考になると思います。

目安箱:問題は公務員の数ではなくて給与だろう

http://www.rondan.co.jp/html/mail/0512/051226-4.html

投稿: 除夜の鐘 | 2005.12.31 02:24

警察官の不祥事、職務怠慢、偽装行為って、大手のマスコミで報道されてる以上に、驚くほど多いようだね。
(下記リンク先の記事中で紹介されてるリンクの大半にも、警察による違法行為の実態などの記事が満載)

Tanashi 自転車について
(2005年12月19日 午後 05時06分 と 2005年12月19日 午後 06時16分 と 2005年12月29日 午前 07時07分 に対して)
http://tamatama.tea-nifty.com/tanashi/2004/08/post_3.html#c5601305

不祥事@13Hz ≫ Blog Archive ≫ 遺失物届を書いたら、窃盗にならない
http://police.13hz.jp/police/archives/1473#comments
http://police.13hz.jp/police/

投稿: ドラえもん | 2005.12.29 10:46

 
>逆恨みした道警は、この元東京支社営業部長の問題で、見過ごしたのは、
>特別背任に当たるとして社長を逮捕すると恫喝

 私なら、警察の高級ブルーカラー(←幹部のことです)に、そう恫喝された
ら、「そんなに俺を北海道知事選挙に立候補させたいのか」と啖呵(たんか)を
切って、実際に立候補すると同時に、現体制に、いい感情を抱いていない有志
たちにも、知事や(特に大都市圏の)市長などの行政政治家職の選挙に立候補
するように誘い、当選すると同時に反撃すると思いますね。
 そもそも、逮捕なり勾留は、言い換えれば「誘拐」のことです。超能力では
ありません。先週に栃木県などで女子小学生を殺害した犯人のやったことと全く
同様のことです。
 警察のお偉方以下のブルーカラー(←お巡りのことです)が難癖を付けて
来やがったら、選挙に当選して反撃をすればいいだけのことです。
 そもそも、本物のお巡りも、自称・お巡りも紙一重です。大雑把に言えば、
本物のお巡りになるかどうかは、それを任命(拝命)する政治家に任命された
かどうかですよね。
 当選して、それの権能を行使して辞めさせればいいだけのことです。
 

投稿: 正樹 | 2005.12.09 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57690/7515808

この記事へのトラックバック一覧です: 道警が、裏金問題報道を逆恨みし、北海道新聞社長逮捕を臭わせ恫喝!?:

» 道新危うし? [Asiajazeera]
道警が、裏金問題報道を逆恨みし、北海道新聞社長逮捕を臭わせ恫喝!?(ストレイ・ドッグ) 「今道警は道新のスキャンダル探しにやっきになっている」、「道新にだけネタを教えないなどの“イジメ”も未だにひどい」、「意趣返しってやつだね」、「いくらなんでもここまでやる..... [続きを読む]

受信: 2005.12.08 17:13

» 道新ピンチ問題進捗 [Asiajazeera]
複数の道新関係者に話を伺った印象(※たんなる「印象」、「カン」に過ぎないが)では、道新は社長が逮捕されたぐらいでペンが曲がる*ようなカンジではないな(^^;) [続きを読む]

受信: 2005.12.09 19:42

» 北海道新聞がおわび 「道警の泳がせ捜査失敗」記事 [学校へ帰ろう]
タイトルはasahi.comが伝えているものだ。  今朝の道新を開いて、いきなり [続きを読む]

受信: 2006.01.15 00:02

» 北海道新聞がおわび 「道警の泳がせ捜査失敗」記事 [学校へ帰ろう]
タイトルはasahi.comが伝えているものだ。  今朝の道新を開いて、いきなり [続きを読む]

受信: 2006.02.07 21:41

« 松下温風機欠陥疑惑ーー焼身自殺していた元販売店オーナー | トップページ | こちらは博士号が1万㌦ーーパシフィックウエスタン大学の場合 »