« 華原朋美のファミリー企業が建設会社本社ビル買収 | トップページ | 「NYから眺めたフジヤマ」byマイク・アキオステリス(日本通米国ジャーナリスト)(43)日本のTV番組の「幼稚さ」   »

2005.11.20

<著書紹介>坂口優美『わたし、だまされました。ーー告発! ネットワーク・ビジネス』

 50 ネット・ワークビジネスーー何となくソフトで、いま風のビジネスのようだが、連鎖販売取引、要するにマルチ類似商法の別名。自分の傘下の販売員が売上げに貢献すれば、“不労所得”が入るシステムになっているので、強引な勧誘、不良在庫を抱え易いなど、様々な問題を内包している。
 本紙・山岡はかれこれ15年前、当時、興隆を誇っていたこの手の商法では最大手だった日本アムウェイに関する単行本『誰も書かなかったアムウェイ』(あっぷる出版)を出版。同社に訴えられ、5年にも及ぶ裁判に発展したが、全面勝訴し、同社は店頭公開を取り止めた。
 だが、その後も同様の商法を取る会社は次々と出現し、未だ、特に世間知らずの若者を中心に被害が続いている。
 本書はそうした若者を中心に、よく実態を知ってもらいたいということで、コミック(まんが)で訴えている。
 2005年11月20日掲載。この記事を見たい方は、本紙改訂有料ネット記事アクセス・ジャーナルへ

|

« 華原朋美のファミリー企業が建設会社本社ビル買収 | トップページ | 「NYから眺めたフジヤマ」byマイク・アキオステリス(日本通米国ジャーナリスト)(43)日本のTV番組の「幼稚さ」   »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57690/7230988

この記事へのトラックバック一覧です: <著書紹介>坂口優美『わたし、だまされました。ーー告発! ネットワーク・ビジネス』:

» クリスマスに向けて [見てくださいね。]
面白おかしく更新注意☆ [続きを読む]

受信: 2005.11.29 04:02

« 華原朋美のファミリー企業が建設会社本社ビル買収 | トップページ | 「NYから眺めたフジヤマ」byマイク・アキオステリス(日本通米国ジャーナリスト)(43)日本のTV番組の「幼稚さ」   »