« あの旧厚生省汚職事件の小山氏長女が自殺 | トップページ | JICAはパシコンのODA不正を見過ごしていたのではないか »

2005.11.11

英会話教師派遣「ビンバンブクラブ」自己破産で問われる、サンマークグループ創業者・枻川恵一氏の責任(下)

●本社ビルについて、UFJ銀行に競売申立て、決定をされていたサンマーク

 さて、前回の(上)記事において、サンマーク出版がサンマーク(現SMG)と資本関係を解消し、サンマークグループを抜けたとしていることに関し、グループ全体の動きの一環ではないかとの推論を次回述べると記した。
 その推論を以下、述べる。
 実はサンマークとの資本関係を解消しているのはサンマーク出版だけではない。
 教材販売の「サンマーク」も、結婚情報サービスの「サンマークライフクリエーション」もそうだ。
 また、これに先立ちすでに01年4月以降、従来、サンマーク(現SMG)でも一部行っていた各事業をグループ会社に移管していた。
 書籍出版は「サンマーク出版」、地域情報紙製作販売は「サンマーク」(旧・九州サンマーク)、英語教室運営とベビーシッターは破産した「エデュケアシステム」、英語家庭教師派遣は同「オーブエデュケーションシステム」(旧・関東サンマーク)、みらいJUKU運営は「サンマーク教育システム」といった具合。
 こうした結果、サンマーク(現・SMG)の年間売上高は大幅に減った。
 例えば、同社は99年3月期には約70億円あったが、02年3月期は約17億円、04年3月には約6億円といった具合。それだけでなく、従来は黒字決算だったと思われるが、04年3月期にはついに赤字決算に陥った。
 ところが、「サンマーク」(現SMG)はそれ以前から、本社ビルを担保に計22億円の根抵当権が設定されていた。いまは借金額が年商を大きく上回っている。
 そのため、UFJ銀行はその借入れ(根抵当権が計8億円)の処理を巡ってサンマークと話し合いを持ったが合意に至らず、同行は競売申し立てを行い、すでに04年2月に競売開始決定が出ている。
 今回の破産で、いくらサンマーク(現SMG)が無関係といおうが、世間も銀行側もそうは見ておらず、もはや本社の競売実施、売却は必至だろう。
 2005年11月11日掲載。この記事を見たい方は、本紙改訂有料ネット記事アクセス・ジャーナルへ

|

« あの旧厚生省汚職事件の小山氏長女が自殺 | トップページ | JICAはパシコンのODA不正を見過ごしていたのではないか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57690/7047470

この記事へのトラックバック一覧です: 英会話教師派遣「ビンバンブクラブ」自己破産で問われる、サンマークグループ創業者・枻川恵一氏の責任(下):

» 派遣のあれこれ [派遣に関するページ]
派遣に関することをつらづらと [続きを読む]

受信: 2006.02.25 00:44

» 瞬脳活性英単語 完全セット [英辞郎]
瞬脳活性英単語 完全セットおすすめ度 ★★★★☆ TOEIC合格を目的にした、英語学習ソフト『瞬脳活性 英単語DB3000(TOEIC 630点レベル)』と、『瞬脳活性 英単語DB4500(TOEIC 730点レベル)』のお得なセット。瞬脳活性 英単語シリーズは、アメリカ人35万人の音声データをもとに開発され、IBM社の「ViaVoice」を組み合わせることで英語の発音を学習する。 「瞬間発音チェック」では、自分の発音が瞬時に英語の文字で表示され、それが正しい単語・熟語...... [続きを読む]

受信: 2007.04.27 08:41

» 英 単語 速読 [ビジネス英語をマスターして英語検定合格するぞ!]
速単速単こんにちわ。早慶法学部志望の浪人生です。英語についての質問なのですが、早慶を合格するためには速読英単語は必須なのでしょうか?難関大合格者といえば速単をやっているというイメージがあるのですが。。システム英単語だけでは厳しいでしょうか?やはり速単を極めると、速読力もつくのですか? 質問が乱立しててすいませんmm よろしくお願いします。(続きを読む)ニート以上のダメ人間です。ニート以上のダメ人間です。現在、浪人生です。予備校には通っていません。というよりお金がないので通えま...... [続きを読む]

受信: 2007.07.27 08:16

« あの旧厚生省汚職事件の小山氏長女が自殺 | トップページ | JICAはパシコンのODA不正を見過ごしていたのではないか »