« 神戸市長選で落選した若手ベンチャー企業経営者の土地疑惑 | トップページ | 大物仕手筋逮捕に執念を見せる大阪地検特捜部 »

2005.10.27

ホリエモン、南野建設の仕手戦に便乗し大儲けか?

 南野建設(本社・大阪府枚方市)というジャスダック上場企業がある。
 本業は下水道中心の土木工事なのだが、営業損失続きで、監査法人に、「継承企業疑義」と有価証券報告書に記されたり、証券取引法違反で大阪府1カ月他指名停止医を受けている。
 ところが、そうした事実にも拘わらず最近、1回100億円という巨額の増資を何度も行い、なぜか受け手がおり、主要株主がめまぐるしく異動している。要するに、増資して資金注入、株価上昇、売り抜け、というパターンを繰り返し、株式ブローカーの餌食、否、共生関係になっているとしか思えない状況なのだ。
 とりあえず、法律違反ということにはなっていないものの、こんな増資をライブドアともあろう上場企業、しかも広く世に知られた企業が引き受け、儲けているととなれば、道義的責任は免れないだろう。
 そこで気になるのが、10月4日、南野建設が発表した第3者割当増資の増資先のひとつ、「ロイヤル投資事業組合」の分配先組合員のなかに、ライブドアというより、ホリエモンこと堀江貴文社長と個人的つながりがあると思われる人物が名を連ねている事実。
 本紙は今年9月17日、『「ライブドア」株のインサイダー取引疑惑を告発する文書出回る』なるタイトル記事を報じている。この告発文書のなかで、インサイダー取引を行ったのではないかと指摘され、ホリエモンと面識のあるとされる人物と同一人物なのだ。しかも本紙の得た情報によれば、別の名義でもかなり引き受けているという。
 2005年10月27日掲載。この記事を見たい方は、本紙改訂有料ネット記事アクセス・ジャーナルへ

|

« 神戸市長選で落選した若手ベンチャー企業経営者の土地疑惑 | トップページ | 大物仕手筋逮捕に執念を見せる大阪地検特捜部 »

コメント

ホリエモンご愁傷さま

投稿: にしむらみほ | 2006.01.17 21:00

>1回100億円という巨額の増資を何度も行い

100億の増資を何度もですか?
こういう書き方は如何なものかと・・・・

投稿: 南野株主 | 2005.11.01 19:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57690/6670871

この記事へのトラックバック一覧です: ホリエモン、南野建設の仕手戦に便乗し大儲けか?:

» 南野が凄まじい勢いで下げっぱなし [↓ガキBlog -THE ROOM OF SHITAGAKI-]
果たしてどうなるのか? [続きを読む]

受信: 2005.10.27 16:46

» 南野建設って、、ないの? [考えて儲ける株blog(ブログ)]
やっぱり、変なとこは触らないようにしようと 心に決めるのでした。 東京アウトローズ第三者割当のは以後にK氏が!! [続きを読む]

受信: 2005.10.27 21:27

» ホリエモン、南野建設の仕手戦に便乗し大儲けか? [input/output]
ちょっとこれおもしろい。... [続きを読む]

受信: 2005.10.27 22:43

» 華原朋美 薬物依存で契約解除 小室哲哉とKEIKOに非難殺到 [華原朋美 薬物依存で契約解除 小室哲哉とKEIKOに非難殺到]
28日、所属するプロダクション尾木から契約解除を通知されてしまった“朋ちゃん”こ... [続きを読む]

受信: 2007.07.03 13:36

« 神戸市長選で落選した若手ベンチャー企業経営者の土地疑惑 | トップページ | 大物仕手筋逮捕に執念を見せる大阪地検特捜部 »