« <紹介>寺澤有氏がニュースブログを立ち上げる | トップページ | 米軍普天間基地移転は「辺野古」見直し。下地島全面移転が有力? »

2005.09.12

鹿砦社・松岡社長の初公判、10月17日に決定

 本紙でも既報の、鹿砦社・松岡利康社長の名誉毀損容疑による逮捕は、実に30年ぶりのことだ。
 7月12日に逮捕され、8月1日に起訴された(逮捕時と同容疑)ものの、未だに松岡社長は保釈が効かないどころか、弁護士以外、接見も許されないという。まさに公安事件並の扱いといっていい。
 本人が罪を認めない以上、永久に保釈しないというのが検察側の考えのようだ。
 その松岡社長の初公判が、10月17日(月)午後3時(神戸地裁。101号室)からと決まった。
 拘留理由開示請求の公判時は、本紙・山岡は自分の放火事件のゴタゴタがまだ収まらず、不本意ながら傍聴できなかった。しかし、初公判には駆けつけるつもりだ。
 2005年9月12日掲載。この記事を見たい方は、本紙改訂有料ネット記事アクセス・ジャーナルへ

|

« <紹介>寺澤有氏がニュースブログを立ち上げる | トップページ | 米軍普天間基地移転は「辺野古」見直し。下地島全面移転が有力? »

コメント

 
 私が、民主政治制度下で、公権力に不当弾圧されたら、「どんなに虐げら
れても、挫けない」と頑張るだけではなくて、選挙に打って出ますね!
 特に、現在でも、知事を始めとする地方政治職はリコール(解職請求)を
することが、いつでもできるので、友人やフリージャーナリストを始めとする
人々に、知事の解職請求をさせて、自分なり、友人やフリージャーナリスト
に、知事や市長の選挙に打って出たり、打って出させますね。
 全国の知事職などが、不当弾圧された本人の知人で占められたら、不当弾圧
したと警察などの公権力の野郎共は、震え上がると思います。そもそも、警察
などの司法権力の逮捕なんて、取り立てて特別な行為ではありませんね。逮捕
とは、言い換えれば、誘拐のことですよね。昨年2004年の奈良県での女子
小学生を誘拐して殺害した小林薫のやっていたことと全く同様のことですよね。
 「逮捕」(←言い換えれば、誘拐のことです)なんて、誰でもできること
ですよね。
 本物の警察庁長官も、自称・警察庁長官も紙一重ですよね。本物の警察庁
長官が、それの職に留まっていることの根拠は、大雑把(おおざっぱ)に言
えば、それを任命することができる公権力者(政治家)に任命されたかだけ
ですよね。
 
 現在の日本の制度は、「誰でも、公権力者になっていいよ。公権力者になる
機会を与えるよ」と、ここまでお膳立てしているのに、何で、それを行使せず
に、雑誌の誌面で公権力者の不当を訴えるのみに留まるのでしょうかね?
 私なら、獄中(拘留中)の場から、知事選挙に打って出ようとし、それが
不可能ならば、友人などに、知事選挙に打って出させようとします。
 

投稿: 正樹 | 2005.09.12 22:52

西武の堤義明氏は完全自供して検察に「司法取引」、起訴後すぐに保釈され、裁判でも争わずに懲役三年を求刑され結審。執行猶予の可能性もあり得ます。
それに対して否認し続ける限り永久に保釈させないというのは今の治安防災司法権力の強化を考えると「お上に逆らうな」「もし逮捕されたら白旗を揚げなさい。それが身のため」と公言しているのと同じでしょう。

投稿: ゴルゴ十三 | 2005.09.12 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57690/5909986

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿砦社・松岡社長の初公判、10月17日に決定:

» 福島 会津若松 母親殺害事件 【続報】「友達できず、いつも一人だった」母殺害の高3が供述 [福島 会津若松 母親殺害事件 【高3が供述】]
<福島 会津若松 母親殺害事件 【続報】  「友達できず、いつも一人だった」母殺害の高3が供述 > [続きを読む]

受信: 2007.05.22 16:46

» titxavupinove [bnnopuranuri]
expyritusewi [続きを読む]

受信: 2007.07.12 20:19

« <紹介>寺澤有氏がニュースブログを立ち上げる | トップページ | 米軍普天間基地移転は「辺野古」見直し。下地島全面移転が有力? »