« ホリエモンの“天皇発言”に、右翼が攻撃開始 | トップページ | 「NYから眺めたフジヤマ」byマイク・アキオステリス(日本通米国ジャーナリスト)(38)  「イケメン」と「美女」の国 »

2005.09.24

堕落してしまった東京大学研究者

 東京大学ーーいうまでもなく、わが国の最高学府のなかで、もっとも権威があるとされる大学だ。
 だが、そのブランド力故にちやほやされ、以下のような不正に手を染める研究者がかなりの数いるとする告発が本紙の下に寄せられた。

 ①外部の者から裏金(数百万から1000万円単位)を取り、博士号を取らせてやる。
 ②出入りする業者からアゴ足つきゴルフ、高級料亭での接待のみならず、女性の世話、さらに金銭を授受する。
 ③禁じられている業者からの研究を個人的に請け負い、就業時間内に大学の資料や設備を使って調査・研究し、そっくり謝礼を自分の懐に入れる。
 ④他の教授の論文を盗作して論文を作成する。
 ⑤研究費で裏金づくり。例えば、子飼いの学生にアルバイト代を払ったことにしたり、実際には講演になど行っていないのにそうして架空請求し、それを裏金として浮かせて私的な飲食代などに使用する。
 ⑥工学系の場合、予算は50万円以下の「消耗品」と、それ以上の「設備費」の2つに大きく分かれていて、研究者毎にその枠がある。その「設備費」の枠を使い切ってしまったが、設備を購入したい場合、「消耗品」枠が残っていれば、領収証を偽造して、装置費を50万円以下に細かく分け、「消耗品」名目で購入する。
 2005年9月24日掲載。この記事を見たい方は、本紙改訂有料ネット記事アクセス・ジャーナルへ

|

« ホリエモンの“天皇発言”に、右翼が攻撃開始 | トップページ | 「NYから眺めたフジヤマ」byマイク・アキオステリス(日本通米国ジャーナリスト)(38)  「イケメン」と「美女」の国 »

コメント

学校で発明して学校を追い出されたエジソンは後々現代文明に大きな貢献をしている 社会発展のためには学校での発明を義務づけていくことが大切ではないだろうか エジソンに感謝する

投稿: 増田二三生 | 2007.09.24 11:04

>①外部の者から裏金(数百万から1000万円単位)を取り、博士号を取らせてやる。

これをもしやろうとするなら、教員を少なくとも3人以上囲わないと無理ですよ。しかも、誰が担当してるかわからない査読担当を特定しないといけませんし、最終的にすべての教授の了承も得る必要があります。
少なくとも東大では難しいんじゃないでしょうか。

>②~⑤

これは可能性があります。

>⑥

これは工学部に限らないんじゃないでしょうか。というよりも、東大に限らないんじゃないでしょうかね。

投稿: nishi | 2005.09.27 07:42

役所に出入りのある業者には二八はないといわれてますけどね。
二~三月は予算消化があるから。

単年度予算制度の悪しき弊害。

投稿: - | 2005.09.26 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57690/6095348

この記事へのトラックバック一覧です: 堕落してしまった東京大学研究者:

« ホリエモンの“天皇発言”に、右翼が攻撃開始 | トップページ | 「NYから眺めたフジヤマ」byマイク・アキオステリス(日本通米国ジャーナリスト)(38)  「イケメン」と「美女」の国 »