« <記事紹介>共謀罪を語る(2)(神林広恵さん(フリーライター) (寺澤有ブログ「インシデンツ」より) | トップページ | 「NYから眺めたフジヤマ」byマイク・アキオステリス(日本通米国ジャーナリスト)(39)  杉村太蔵議員の記者会見に思う »

2005.09.29

記者会見報告ーー北野教授が暴露。「記事に圧力をかけたセブンイレブン」

 本紙でも告知の通り、、9月27日、コンビニ最大手・セブンイレブン・ジャパンの加盟店に対する会計処理は詐欺的と訴える記者会見が、(社)日本外国特派員協会で行われた。そして、北野弘久日本大学法学部名誉教授から注目すべき発言が飛び出した。
 3_104 北野教授は編集部からの依頼を受け、毎日新聞社の発行する『週刊エコノミスト』(05年7月5日号)に、セブンイレブンの不正会計についての署名論文(3P)を書いたが、なぜか、印刷段階でそのゲラがセブンイレブン側に流れ、その結果、セブンイレブン側が毎日新聞社の社長に会わせろと抗議、圧力をかけた結果、記事は出たものの、一部改ざんされてしまったというのだ。
「最初は毎日側も蹴った。ところが、セブンイレブン側は要求に応じなければ、全国1万店を超える全店で毎日新聞社の『サンデー毎日』などの出版物を置かなくすると露骨に圧力をかけたそうです。その結果、毎日新聞側もさすがに断り切れず、記事はすでに印刷に回っていたが、6行に渡ってある部分を削除して刷り直したんです」(関係者)
 その6行分とは、「私は、希代の詐欺集団であった豊田商事の被害者弁護団長をつとめたが、コンビニの優良企業といわれるセブン‐イレブンの詐術は、豊田商事以上であるという感を深くしている」といった感想を綴った部分。セブンイレブン側にすれば、会計上の問題点ならまだしも、“あの豊田商事以上の詐術”との主観的記述は看過できなかったということだろう。
 もちろん、最後まで抵抗できなかった毎日新聞社も問題。だが、有利な地位を利用し、ごり押ししたセブンイレブンはもっと悪質といわざるを得ない。
 2005年9月29日掲載。この記事を見たい方は、本紙改訂有料ネット記事アクセス・ジャーナルへ

|

« <記事紹介>共謀罪を語る(2)(神林広恵さん(フリーライター) (寺澤有ブログ「インシデンツ」より) | トップページ | 「NYから眺めたフジヤマ」byマイク・アキオステリス(日本通米国ジャーナリスト)(39)  杉村太蔵議員の記者会見に思う »

コメント

私は鎌倉市七里ガ浜町内会のものですが7-11七里ガ浜店のあまりの悪質さで住民皆困っています。7-11が深夜花火族の車を店が出来る前の約束を一方的に反故にし駐車をさせ、一人の警備員も置かず全く取り締まろうともしないため、深夜花火が激化し、一時はまるで湾岸戦争のイラクのように一晩中花火の爆発音が響き渡り住民は不眠になったりして入院者も多数出ました。そこで議会で深夜花火禁止条例を作り税金で警備員まで雇い7-11の駐車場に停めた若者が花火をしないよう監視している有様です。しかし諸悪の根源の7-11は見て見ぬふりで、マスコミも7-11から金を貰っているためか報道してくれません。そこで現在7-11の駐車場と深夜営業を規制する条例を検討しています。古都鎌倉にさえこの卑劣さ!全世界の皆様助けてください!

投稿: 七里ガ浜住民 | 2007.07.06 01:14

気の利いた感想が浮かばないのですが、強いて言えば
「まさに巨悪。やくざより遥かにタチが悪い。」

投稿: shintaro | 2005.09.29 14:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57690/6165809

この記事へのトラックバック一覧です: 記者会見報告ーー北野教授が暴露。「記事に圧力をかけたセブンイレブン」:

» 経営者の心構え [業界裏情報!コンビニ経営を成功させる110の秘密]
コンビニ経営は何故大変なんでしょう? やはりその営業時間の長さが一番の要因なのではないでしょうか? 24時間年中無休! 24時間年中無休! あなた1人では経営は絶対にできません。 だからこそ、従業員さんを最大に戦力化して いく必要があるのです。 あたなの右腕、左腕、右足、左足となる人たちを育成していかなければなりません。 サラリーマンで組織を仕事をした事がある人は「人を使って何かを成し遂げる」という経験があるのですが、商売一筋でこられた方は「自分でやった方が早い」... [続きを読む]

受信: 2005.10.21 21:12

» 楽天がずるいとか言うならコンビニはもっとひどいんだよ [Web屋のネタ帳]
ちょっとWebとは話題がズレるけど。 ♪ホリエモンも楽天も村上ファンドもみんな... [続きを読む]

受信: 2006.07.05 21:11

» Cheap fioricet online. [Cheap fioricet online.]
Cheap fioricet online. [続きを読む]

受信: 2007.09.20 00:00

« <記事紹介>共謀罪を語る(2)(神林広恵さん(フリーライター) (寺澤有ブログ「インシデンツ」より) | トップページ | 「NYから眺めたフジヤマ」byマイク・アキオステリス(日本通米国ジャーナリスト)(39)  杉村太蔵議員の記者会見に思う »