« 本紙が昨年末、疑惑を指摘した東京・日本橋地上げについて「糾弾文書」登場 | トップページ | 八王子の公団欠陥マンション、ついに工事監理業者が判明 »

2005.06.16

警視庁本庁、武富士へ天下っていた警察OBの告訴を受理。本紙・山岡に出頭要請

●昨日朝、警視庁本庁刑事部捜査2課より名誉毀損容疑で

 それにしても、本当に驚きだ。
 武富士に天下っていた福田勝一元警視総監(故人)ーーこの福田元総監から一本釣りされ、武富士の総務課長に天下っていた岩根昭二警視庁本庁刑事部2課元警部補が、私の単行本『銀バエ 実録武富士盗聴事件』で自分が書かれている武富士との不透明な指摘箇所が事実無根で名誉毀損だとして告訴(ただし、民事では訴えていない)。それを、古巣の警視庁本庁捜査2課が正式に受理。そして、本紙・山岡に対し、事情を聞きたいから出頭してくれと、昨6月15日午前9時過ぎ、携帯電話に連絡があったのだ。
 岩根氏が刑事告訴するといっていたのは知っていた。だが、武富士本社の管轄である新宿署ならまだしも、警視庁本庁でそんな人物の訴えを受理し、捜査を行うことなど、いくら何でもあり得るとは夢にも思ってなかった。
 2005年6月16日掲載。この記事を見たい方は、本紙改訂有料ネット記事アクセス・ジャーナルへ

|

« 本紙が昨年末、疑惑を指摘した東京・日本橋地上げについて「糾弾文書」登場 | トップページ | 八王子の公団欠陥マンション、ついに工事監理業者が判明 »

コメント

北島検事総長がカラオケ狂で、連日のように深夜までカラオケ等で過ごし、この遊興代金を公費で捻出した裏金で支払っている(東京地検検事正当時には特に凄まじく、マスコミに嗅ぎつけられるのではないかと取り巻きは随分心配した。このことは語り草となっている。)ことや、堀口次長検事の女遊び費用等の飲食・遊興費、やはり女好きででたらめな遊興に耽っている石川東京地検検事正の飲食・遊興費をそれぞれ公費で捻出した裏金で支払っていることは内部では公然たる秘密である。法務省は組織を上げて、法務・検察組織におけるこの不正経理の発覚を防止するため、事務局長が作成・記帳している二重帳簿は廃棄するよう指示するとともに全ての情報公開に備え、行政文書等の保存期間の短縮や廃棄を矢継ぎ早に指示している。
http://www.marino.ne.jp/~rendaico/kakuei/rokiido_sihonosonogo.htm

投稿: がんばれ!報道の自由だ! | 2005.06.18 22:28

中村敦夫:検察幹部の交友関係についてお聞きしたいんですが検察幹部と民間業者の親睦団体で花月会というのがあります。これは実質的に住友銀行グループと取引業者こういう人たちがスポンサーになっているわけです。このグループは構造的に大蔵省官僚の接待グループとダブっているというところに問題の本質があるんではないかと私は考えいます。則定さんはノンバンクのECC元会長の中岡信栄さんと交流があったという報道がありますけれども事実ですか。則定さんの女性問題と接待に関連する業者で佐藤章さんパチンコ業界の実力者ですけれども、パチンコで藤産業というのがあってここに国税の調査が入る寸前でとまったということはやっぱりこの検察官僚と大蔵官僚のスポンサーというのが一緒だったんじゃないかだからこういうことになったんじゃないかということに関していかがですか。
http://www.monjiro.org/hokoku/iinkai/homu/990415.html

投稿: 汚職行政 | 2005.06.18 22:26

287 :法の下の名無し :2005/04/10(日)
新しい東京地検特捜部長、成りすましじゃないか?
新任の東京地検特捜部長に「大鶴基成(おおつる・もとなり)」が就任したが、ずっとドサ回りの元交通部長を特捜部長にするとは、検察庁もヤキがまわったな。名前であまり言うのは申し訳ないが、「大鶴」なんてのは親指半島の奴らの名前だよな。しかも本サイトで散々言っている金日成の息子、「金基成」と同じ「基成」という名前・・・やる気があるのかね、検察首脳は。前任の原田検事総長も朝鮮パチンコ屋の金で韓国に行っているが、松尾邦弘検事総長、あんたは大丈夫か?進退と後任は自分で決めるのが検察庁の慣例だからな。
http://www.nikaidou.com/column01.html
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/jurisp/1105373581/l50

投稿: 内部チョソ化で崩壊か? | 2005.06.18 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57690/4574692

この記事へのトラックバック一覧です: 警視庁本庁、武富士へ天下っていた警察OBの告訴を受理。本紙・山岡に出頭要請:

« 本紙が昨年末、疑惑を指摘した東京・日本橋地上げについて「糾弾文書」登場 | トップページ | 八王子の公団欠陥マンション、ついに工事監理業者が判明 »