« <新連載開始>「NYから眺めたフジヤマ」byマイク・アキオステリス(日本通米国ジャーナリスト)23 日本の「クールビズ狂想曲」 | トップページ | 本紙、山岡が逮捕? どちらがペンの暴力団? »

2005.06.13

延長国会で政府・与党が成立を目指す希に見る悪法「共謀罪」

●6月下旬、NON!「共謀罪」の本が晶文社より発売 

 国際犯罪組織やテロ対策として国連で00年10月に採択された「国際組織犯罪防止条約」--わが国もこれに署名したことから、これに国内法を合わせるということで、「共謀罪」の法案が速ければ今週にも国会で審議入りする。
 この法案、実にとんでもない。
 4 近代刑法は当然のことながら、「行為」を罰する。頭の中では何を思おうが罰されることはない。
 ところが、「共謀罪」は既遂、未遂、予備より前、やろうと「合意」しただけで逮捕され、最高懲役5年になる。
 人間、「合意」しても思い止まることもある。また、言葉では「合意」しても冗談ということもある。
 だから、すでに「共謀罪」が成立している米国でも、ただ「合意」しただけでは逮捕されない。武器調達の電話をするなど、何等かの準備行為をした事実が必要なのだ。
 ところが、わが国の法案では、その必要がない。
 しかも、そもそも「共謀罪」は国際的な犯罪集団を取り締まることが目的だったのに、同法案の「団体」は何等定義が無く、一般の会社、労働組合、市民団体、サークル、挙げ句は2人いれば団体とみなせる。
 要するに、条約をこれ幸いに、すべての国民を監視(当然、「合意」の証拠を得るために盗聴、盗撮が氾濫、スパイが横行することになる)、必要なら逮捕できるように、世界でも例を見ない拡大解釈できる法律を作っておこうという魂胆らしいのだ。
 だが、これだけの例を見ない悪法案、しかも、3年も前から国会に提出されているにも拘わらず、まだ一度も審議入りしていないこと(といっても、与党は過半数を握っているから審議入りし、強行採決すれば成立するのにだ)、「テロを容認するのか!?」とすり替えの批判を浴びるのが嫌なのか、大手マスコミも、そして野党もほとんど反対を叫んで来なかった。だから、未だに「共謀罪」という言葉自体知らない国民も多い。
 2005年6月13日掲載。この記事を見たい方は、本紙改訂有料ネット記事アクセス・ジャーナルへ

|

« <新連載開始>「NYから眺めたフジヤマ」byマイク・アキオステリス(日本通米国ジャーナリスト)23 日本の「クールビズ狂想曲」 | トップページ | 本紙、山岡が逮捕? どちらがペンの暴力団? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57690/4544280

この記事へのトラックバック一覧です: 延長国会で政府・与党が成立を目指す希に見る悪法「共謀罪」:

» きょうぼうざいでたいほです! [死んじまえベイビー]
共謀罪http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2005/06/post_1e3f.html まだちゃんと読んでないんで良くは分かんないですが、もし口だけで冗談でも「合意」した時点で罪になるんだったら私タイーホ確定ですな。 「殺しちゃえ殺しちゃえ」「毒入れちゃえ」「鈍器で殴っちゃえ」 今日言ったわ。 ... [続きを読む]

受信: 2005.06.20 18:15

» 共謀罪 [21世紀少年の徒然草]
 人権擁護法案に続いてネットで騒がれはじめているのが、この共謀罪。昨日の朝日か日経の新聞にも小さく記事がでていましたが、これがとんでも極まりない内容。テロ対策として国連で00年10月に採択された「国際組織犯罪防止条約」に日本も署名しとことによって国内の法整備をそれにそっ... [続きを読む]

受信: 2005.07.14 03:23

» 共謀罪 [21世紀少年の徒然草]
 人権擁護法案に続いてネットで騒がれはじめているのが、この共謀罪。昨日の朝日か日経の新聞にも小さく記事がでていましたが、これがとんでも極まりない内容。テロ対策として国連で00年10月に採択された「国際組織犯罪防止条約」に日本も署名しとことによって国内の法整備をそれにそっ... [続きを読む]

受信: 2005.07.14 03:23

» (きょうの赤旗)主張 [悪魔の辞典+ 日本共産党・民主青年同盟(民青同盟)編]
左翼人士が大騒ぎ→でも法案成立→左翼人士の言う通りの法運用はなされず→法の存在が忘れ去られる→新たな法の提案→最初に戻る [続きを読む]

受信: 2005.07.17 23:43

» あなたを襲う3つの恐怖 [とりあえずガスパーチョ]
与党が3分の2の議席を取って改革がすんなり進むから、これで日本も安心だなどと思っていては大間違い。そうは問屋が卸さないのだ。郵政で目くらましを食らっている間に小泉首相のイエスマンが増えて、色々な怖い事が起ころうとしているかも知れないのだから。... [続きを読む]

受信: 2005.10.04 20:48

» 壁に耳あり、 [homegorosi]
今国会で純ちゃんは「組織的犯罪処罰法」を改正し、「共謀罪」というものを入れようとしている。 共謀罪とは、犯罪を実際に起こさなくても犯罪組織に属するとみなされた人が「長期5年以上の刑」に相当する罪について合意すれば、共謀罪を犯したとして逮捕できると言うものだ。... [続きを読む]

受信: 2005.10.05 19:53

« <新連載開始>「NYから眺めたフジヤマ」byマイク・アキオステリス(日本通米国ジャーナリスト)23 日本の「クールビズ狂想曲」 | トップページ | 本紙、山岡が逮捕? どちらがペンの暴力団? »