« 憲法改正案作りに協力したあの自衛隊二佐が、何と栄転に | トップページ | 「日経新聞」1面で宣伝も発売遅れ。中央三井信託と三井住友海上の“持ち家担保老後資金融資”は成功するか? »

2005.04.11

ホームレスが自立するためのユニーク雑誌『ビッグイシュー』、売上げ激減で危機

●月2回発行のおしゃれな雑誌。ホームレスの自立のために是非、購読を!

12 『ビッグイシュー」(月2回。200円)という雑誌をご存じだろうか。
  書店には置いていない。
  ホームレスが、路上で売っている雑誌だ。
  というと、何やらドロ臭い雑誌を想像するかも知れないが、冒頭に掲載した表紙からも察せられるようにとてもおしゃれな雑誌だ。
 表紙を飾るのは、外国の有名俳優が多く、しかもその表紙の人物のインタビュー記事が載っている。
 全体のコンセプトは、20~30代向けの世界的な問題を取り扱ったオピニオン雑誌。 英国で創刊され、わが国では03年9月より発売されている。
 本紙・山岡も愛読者で、飯田橋や新宿で出くわす度に購入している。
 売り上げの200円の内、110円がホームレスの収入になる。
 この雑誌が、どれだけホームレスの人の自立や生き甲斐に貢献しているかは、単行本『ビッグイシューと陽気なホームレスの復活戦』(著・櫛田佳代。発行・BKC)を読んでも明らかだ。
 2005年4月11日掲載。この記事を見たい方は、本紙改訂有料ネット記事アクセス・ジャーナルへ

|

« 憲法改正案作りに協力したあの自衛隊二佐が、何と栄転に | トップページ | 「日経新聞」1面で宣伝も発売遅れ。中央三井信託と三井住友海上の“持ち家担保老後資金融資”は成功するか? »

コメント

近々山岡さんにお目にかかれそうですが、前回都内に行ったときにビッグイッシューの販売をされている方に新宿駅の近くで遭遇。カンパも含めて出して買ったけど、正直申し上げて、編集方針に問題があり。あのままでは、まだ中途半端じゃないかと思いました。もっと日本に定着した記事でないとあかんでしょう。どうすればいいかは答えはないのですけど。
 慈善行為が発達していないアジアでは、なかなか市民的合意としてホームレスの方々と連帯しようという発想は出てない。これが複雑な気分になります。
 小生が住んでいる地方都市にもホームレスの方が時々目につきます。生活保護をもらうために市役所に同行しようと申し出たのですが、よその町から徒歩で数百キロ歩いてきており、そもそも、住所変更をする意思もないとのことでした。
 小生はアメリカに長かったから、彼らを見ても違和感は感じませんが、具体的にどんな風にアメリカのホームレスはしているのか。知りませんが、グローバライゼーションという弱肉強食経済を小泉が模倣する限り、これからますます加速化するでしょう。
 どなたか、地元のお寺などで炊き出しあるいは無料で宿を提供する方を知らんでしょうか。彼らに。
 だけど、1000万の赤字かあ。編集部に伝えて、例の企業のPRをするワンクリック一円という制度を活用してみるように提言してみてもいいかもしれませんね。どなたが。

投稿: イ | 2005.11.20 20:00

はじめまして。

ビッグイシューは経営難と聞き、各ブログにコメントを書き込んでいる中、このブログに出会いました。

一日中立ちっぱなしで、声をからしてBIを売る販売員は決して怠け者とは呼べませんが、「未だにホームレスに対しては、“怠け者”といった世の偏見」はありますね。

というか販売員さんは堂々としているから「かえって」ホームレスに見えないのかも。

さて、私、ビッグイシューの知名度を上げるため応援ラジオを始めました。
http://www.voiceblog.jp/bigissue_ouen/

podcasting対応なのでiPod所有のご友人に紹介していただけると嬉しく思います。「通勤・通学電車の中で聞き→下車した駅で雑誌を購入」という流れを作るのが目論見です。

投稿: 宮崎 | 2005.10.09 22:22

トラックバックうまくいかず、何度かやり直したら重なってしまいました・・・。すみません!

投稿: 村上知奈美 | 2005.05.04 02:29

いつもこちらのブログを楽しみにしています。
ビッグイシューの事を初めて知り、先日御徒町
で買ってみました。ホームレスの方と接する事
も今までなかっただけに、頭の中では「偏見は持たない」と思っても、買う時はドキドキしました。
周りの人たちからなんとなく視線を感じました
…スーツ姿のOLがホームレスから雑誌を受け取る様子はやはり異質なのかなぁ?
雑誌の内容は想像していた以上にしっかりし
ていますよね。
自分の取った行動もホームレスの人にお金を
払い雑誌を買って読んだ事も今までにない
収穫でした。

投稿: 一読者です | 2005.04.22 00:09

山岡様

ビッグイシューを応援してくださってありがとうございます。また著書のご紹介、大変ありがたく思います。

明日、山谷近辺を歩いてみようと思っています。

投稿: 櫛田です | 2005.04.14 02:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57690/3651275

この記事へのトラックバック一覧です: ホームレスが自立するためのユニーク雑誌『ビッグイシュー』、売上げ激減で危機:

» THE BIG ISSUE 27号 [ブログ版 「東京ホームレス」 村上知奈美]
ビッグイシュー 27号   「今回 私が気になった記事 TOP3!!」            今回のビッグイシュー、 私が気になった記事の見出しを 3つ 紹介します。 1位) 世界の子供シリーズ① 「児童労働、全世界で1億2500万人」    �... [続きを読む]

受信: 2005.05.04 02:19

» ビッグイシュー@ 表参道 (豊村光男さん) [ブログ版 「東京ホームレス」 村上知奈美]
ビッグイシュー27号を買いに、「表参道」 に行ってきました。 (毎月1日と15日は 「THE BIG ISSUE JAPAN」の発売日)        今日 出会ったベンダーさんは、豊村光男さん(51才)。        豊村さんは、金沢出身。 今まで仕事は ... [続きを読む]

受信: 2005.05.04 02:21

» ビッグイシュー@ 表参道 (豊村光男さん) [ブログ版 「東京ホームレス」 村上知奈美]
ビッグイシュー27号を買いに、「表参道」 に行ってきました。 (毎月1日と15日は 「THE BIG ISSUE JAPAN」の発売日)        今日 出会ったベンダーさんは、豊村光男さん(51才)。        豊村さんは、金沢出身。 今まで仕事は ... [続きを読む]

受信: 2005.05.04 02:24

» ビッグイシュー@ 表参道 (豊村光男さん) [ブログ版 「東京ホームレス」 村上知奈美]
ビッグイシュー27号を買いに、「表参道」 に行ってきました。 (毎月1日と15日は 「THE BIG ISSUE JAPAN」の発売日)        今日 出会ったベンダーさんは、豊村光男さん(51才)。        豊村さんは、金沢出身。 今まで仕事は ... [続きを読む]

受信: 2005.05.04 02:25

» 「ビッグイシューと陽気なホームレスの復活戦」 [☆ブログ版☆ 「東京ホームレス」 村上知奈美]
           このブログにも何度かコメントを下さった "くっしーさん" こと 櫛田佳代さんが書かれた「ビッグイシューと陽気なホームレスの復活戦」 を読みました。 「ビッグイシュー」がどのように日本で誕生したのか?(誕生秘話)、 スタッフの方々の努力、支えてくれる人たちの存在、 販売員の方々の奮闘ぶりや人間性までも伺えるような内容�... [続きを読む]

受信: 2005.06.21 23:20

» ■この応援団の設立目的 [ビッグイシュー応援団(第一期)]
「明日は我が身」がキーワード。セーフティーネットは俺が張る! [続きを読む]

受信: 2005.10.09 22:14

» 初秋に、、、、ト〜ゼン、タジイ怒る [タジイの気楽日記と、その小説、危険につき]
今朝、みのもんたの番組で、社会保険庁への天下りの話題をしていた。 社会保険庁の下には、5つほどの財団と名のつく組織があり、厚生省などの退職者の再就職先となっている。 彼らは、財団の中を退職しては、再就職をする。辞めるたびに2500万の退職金が保証される。 ...... [続きを読む]

受信: 2005.12.11 19:26

» titxiseciryka [bntacikekiwu]
exhusypetaty [続きを読む]

受信: 2007.07.13 22:46

» Hotel [Hotel ]
Hotel [続きを読む]

受信: 2007.07.27 07:13

« 憲法改正案作りに協力したあの自衛隊二佐が、何と栄転に | トップページ | 「日経新聞」1面で宣伝も発売遅れ。中央三井信託と三井住友海上の“持ち家担保老後資金融資”は成功するか? »