« 政治結社「正気塾」幹部等に罰金判決。政治的弾圧裏づける結果に | トップページ | 安倍晋三代議士の地元・山口県下関市市長選挙を巡る違反疑惑、朝日新聞も報道へ »

2005.04.24

<新連載開始>「NYから眺めたフジヤマ」byマイク・アキオステリス(日本通米ジャーナリスト)⑬「ホリエモンを選んだ日本の若者たち」

日本の中堅・中小企業に入社した社員に「理想の社長像」を尋ねたところ、ミスター・ホリエが1位に選ばれた。理由には「新しいことに挑む行動力」「先見性、創造力」などを挙げている。同調査はライブドアとフジテレビが和解する前の4月上旬、商工会議所の研修を受けた345社、835人を対象に実施した。この報せに接した瞬間、やりきれない気持になった。ミスター・ホリエが選ばれたことよりも、彼を「理想」に据えた日本の若者への、やりきれなさである。1111ミスター・ホリエはフジテレビの買収騒動にて一躍、有名人、時の人になった。だが、その内容たるや「乗っ取り屋」に毛の生えた程度の…、マネー・ゲームの味を覚えてしまった若造が“経営ごっこ”で札束を振りかざしているに過ぎない。企業経営とはそんなものではないはずだ。少なくとも、株主からカネを預かっている上場企業のトップともなれば、最低限の社会論理、経営理念、社会との関り方ぐらいは知っていなければならない。ところが彼は、株式上場で得た資金で手頃な企業を次から次へと買収、株式分割を繰り返して株価を吊り上げてきただけである。そんな若造が「経営者」云々と言われること自体、ナンセンスな話だ。実際、日本中を騒がせたフジテレビの買収劇に際し、「これからの時代はテレビとインターネットの融合」などと、それなりの、まやかし論理を披露したものだが結局は、和解である。あのパフォー・マンスは一体、なんだったのだろう。フジテレビもフジテレビである。ライブドアとバトル真只中にあった時、国民的の関心事であるライブドアやミスター・ホリエに関する情報は徹底的に、自社の番組から排除し、「フジは公共放送の電波を扱う使命を担っている」、と啖呵まで切っておいて…、フジテレビの首脳陣もミスター・ホリエと同じく、一貫した経営理念などは持ち合わせていなかったようだ。企業経営を自分たちの都合でいかようにも弄べる日本の経営者たちが、なんとも羨ましい限りである。和解の記者会見でフジの日枝久会長とミスター・ホリエが笑いながら握手している報道写真を眺めつつ、日本という国には、資本主義の熾烈さ、企業経営の厳しさ、真の経営理念といったものは永遠に根付かないものだと確信した。ミスター・ホリエを「理想の社長」に選んだ日本の若者たちは、マスコミが煽った虚像と知名度に影響されてしまったようである。今の日本の若者たちに、企業における理想の経営がどんなものであり、どのような経営者が本物かなど、わかっているとは思えないからだ。ただ、質問に際し、経営者の名前がミスター・ホリエ以外には思い浮かばない…、他の経営者は知らなかったのだろう。そこで、“今騒がれている経営者”の名前を挙げておけば“無難”と思ったか、あるいは、一攫千金のマネー・ゲームこそが「理想の経営」と勘違いしているか、どっちかだろう。ミスター・ホリエに続いて星野監督(2位)、北野武(3位)、イチロー(4位)、坂本龍馬(5位)を挙げているが、要は何事も上辺や話題性、知名度でしか判断できないのである。こんな次元では、経済大国の日本ではまだまだ第二のホリエモン、第三のホリエモンが現れ、楽しいバカ騒ぎを演じてくれるだろう。まあ、日枝久会長が「理想の社長」に選ばれなかっただけでも救いである。

|

« 政治結社「正気塾」幹部等に罰金判決。政治的弾圧裏づける結果に | トップページ | 安倍晋三代議士の地元・山口県下関市市長選挙を巡る違反疑惑、朝日新聞も報道へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57690/3830966

この記事へのトラックバック一覧です: <新連載開始>「NYから眺めたフジヤマ」byマイク・アキオステリス(日本通米ジャーナリスト)⑬「ホリエモンを選んだ日本の若者たち」:

» 理想の社長 [無気力系ブログ]
[トラックバック先] 中小企業に入社した若手社員に「理想の社長」を聞いたところ、 見事1位にホリエもんが輝いたそうだ(笑) トラックバック先では、のっとり屋にに毛の生えたホリエもんがメディアに出て、 有名になって、それによって作られた虚像と知名度で1位になったと分析している。 あるいは、のっとりこそ経営と思っているかのどちらかだとしている。 ちなみに、1位ホリエもん以下は 2位星野仙一、3位北野武、4位イチロー、5位坂本竜馬 と、2位3位を明治大学が独占(笑) ちなみに私はデルコンピュータ... [続きを読む]

受信: 2005.04.24 13:05

« 政治結社「正気塾」幹部等に罰金判決。政治的弾圧裏づける結果に | トップページ | 安倍晋三代議士の地元・山口県下関市市長選挙を巡る違反疑惑、朝日新聞も報道へ »